韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  侵略より原爆被害を強調…広島の二面性

侵略より原爆被害を強調…広島の二面性

「せっかく広島に来たのに、被爆者の声を聞かずに帰ってしまった。(嫌な)話は聞きたくないだろう」(平岡敬・元広島市長)
 11日、ジョン・ケリー米国務長官の歴史的な広島平和記念資料館訪問に対する地域住民の反応は奇妙に分かれた。71年前に原子爆弾を投下した米国の現職国務長官が広島を訪問したこと自体は歓迎すべきことだが、被爆者たちと話し合う機会が設けられておらず、「謝罪」もしないなど、期待外れだということだった。

8歳で被爆し、自分の体験を伝える活動を続けてきた小倉桂子氏(78)の反応が代表的だ。彼女はNHK放送とのインタビューで、「今回の訪問はとても意味があることだが、(米国が広島を訪問するまで)なぜ70年以上も時間がかかるのかと感じる。ここへ来ても、米国が被爆者の話に耳を傾けない現実をみんなで受け止める必要がある」と語った。また別の市民は、「ケリー長官に会って『原爆投下についてどう思うのか』と尋ねたかった」と言っていた。

広島市民がこのような反応を見せるのは、日本人の心の奥底に「普通の日本人は戦争の『被害者』であり加害者ではない」という集団心理が存在するからだ。広島市民はそのような理由から、「罪のない命を犠牲にした米国大統領が、いつか広島を訪問し謝罪すべきだ」として、長い間、米大統領の広島訪問を推進してきた。このような現地の思いを反映するように、日本のメディアは12日、「被爆地、思い交錯」(朝日新聞)、「被爆者、『体験を聞いて』注文も」(毎日新聞)などの記事を掲載した。日本は一方では、広島の被害事実を強調しながらも、他方では、核兵器6千発を作ることができる巨大なプルトニウムを保有する、一見矛盾した核政策を維持している。

スポンサードリンク


残った問題は、バラク・オバマ米大統領が5月末の主要7カ国(G7)の首脳会議を終えた後、現場を訪れるかどうかだ。ケリー長官は11日、訪問直後に行われた記者会見で、「すべての人が広島を訪れるべきで、米大統領もその一人となってほしい」として、オバマ大統領の現場訪問を望んでいる個人的な希望を明らかにした。しかし、彼は「オバマ大統領も訪問を望んでいるが、次の訪日で来られるかどうかは分らない」と述べた。
韓国ハンギョレ新聞社 東京/キル・ユンヒョン特派員
http://japan.hani.co.kr/arti/international/23858.html

【管理人コメント】
歴史依存病で韓国を精神疾患とする中で、戦後70年経過した今頃アメリカの原爆投下をめぐる話が盛り上がる。何とも個人的には不可解である。そもそもアメリカのTPP制裁で日本は死を覚悟するほどの状態と化したわけだ。勿論そこに至るまで様々な事が発生したとはいえ、日本が戦争しないとならないきっかけを非難する声は少ない。日本の戦争責任ばかりを語るが、アメリカの横暴は決して許される事ではない。

2015-06-28-sen-2.jpg

戦争するには原因があるわけで、戦争を始めれば暴走せざる負えないのも事実。小さい日本が世界を相手に戦った途方もない強さの裏には、人間が爆弾として軍艦を沈没させる恐ろしさは世界を震え上がらせた。がしかし、結果として日本は戦争敗退後責任を背負う事になる。原因となった国々の反省は無い。挙句に戦勝国が原発を保有し、原爆で何を実施しようというのだろうか…。原爆投下による日本の被害状況をみて、継承しつつも更なる強力な原爆が保有される。何とも不可解な世界である。

と考えれば再び日本は軍事力を拡大し、世界において軍事面でも再びリーダーシップをとれる体制を作りたがるのだろうか…。
歴史は繰り返される事を考慮すれば、何とも人間は恐ろしいとしか言いようがないが、それを回避するのも人間の実施すべき勇気でもあるが…。




関連記事

[ 2016年04月13日 10:21 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
アメリカの現実
アメリカって言いように見えて実はヤバイ。国民の4割はフリーランス(ユーチューバー、アヒィリエイト、アムウェイなどのねずみ講など)あとは軍関係と大企業。重要な泥臭い中小企業がない。アントレ?最近はアントレがあアントレを買収して大企業化。泥臭い仕事はドイツ、日本頼み。それに、女子学生の4分の1は性犯罪の被害者とのこと。
日本はなんだかんだ良い国ですよ!
[ 2016/04/13 18:12 ] [ 編集 ]
日本に対して米国もかわりつつある
まず、広島原爆資料館にある資料は全て悲惨な事実です、どこかの国の慰安婦博物館とは違うということ、
どこぞの国の慰安婦資料館は捏造であり日本国、及び日本人を貶める為と、謝罪と賠償金を騙し取る為の朝鮮人の作り事、韓国国家を挙げての反日活動の一部である、韓国で抗日闘争(反日活動)は憲法で認めていて合法である、逆に反日活動しない、日本人と仲良くする者は憲法違反である、信じられないような話だが憲法前文に書いてある、日本も憲法改正は難しいが、韓国で憲法改正などさらに不可能である、だから一切、韓国朝鮮人には関わるなということ、

さて敗戦後70年も経過した、今、私達日本人は米国に謝罪など求めていない、朝鮮人とは違う、今日のニュースにも米国は逆にハワイの真珠湾に訪れたらどうだ、とかだが、何時でもいいよでしょう、過去にこだわるのは日本人は良しとしないが、反省は終わっている、過ちは二度と起こしませんから、原爆慰霊碑にも刻んである
ケリー国務長官の帰国後の報道会見が全てだ、衝撃を受けた、その言葉が全てだ
世界中から核を無くす、YES,WE、CAN、口先だけのオバマ大統領、早々ノーベル賞を貰ったが何一つやり遂げてません、人の電話を盗み聞きしたくらいの事、皆、野放し、共産主義車もテロも独裁者も、

一度、広島に来て一言も喋らなくていい、資料館の資料を見て、犠牲者に花輪の一つも挙げて貰えれば、犠牲になった英霊も浮かばれるというもの、たとえ、言いたいことがあっても黙って我慢するのが日本人だ、未来の若者の為にも。
[ 2016/04/13 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp