韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  韓国の“キムチ・ナショナリズム”は最高潮! 和食が無形文化遺産!

韓国の“キムチ・ナショナリズム”は最高潮! 和食が無形文化遺産!

2013-12-05-k017.jpg

和食が無形文化遺産に-。アゼルバイジャン・バクーで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は4日、日本が推薦していた「和食 日本人の伝統的な食文化」を、無形文化遺産に登録することを決めた。一方、お隣の韓国の「キムチとキムチ文化」は5日に登録が決定する見通しで、韓国では日本への対抗心もあり“キムチ・ナショナリズム”が最高潮となっている。

「和食」は、政府が昨年3月に記載提案書を提出。「四季や地理的多様性による新鮮な山海の幸」「自然の美しさを表した盛り付け」「正月や田植えなどとの密接な関係」をアピールし、今年10月にユネスコの補助機関である事前審査で「登録」を勧告されていた。国内の無形文化遺産登録は22件目で、食の分野での登録は初めてとなる。

スポンサードリンク


文化庁によると、ユネスコの政府間委員会は「自然の尊重という精神に関連している」などと評価した。

政府間委員会は5日も開かれ、韓国のキムチ文化のほか、「トルココーヒーの文化と伝統」が審査される。

キムチ文化も10月に、事前審査で「登録」を勧告されており、韓国内では「登録は確実」と盛り上がりをみせている。

韓国紙、中央日報は同月に「これまで韓日間で繰り広げられた別名『キムチ戦争』で韓国の位置付けを固める成果として評価できる」と報道。

世界で流通しているキムチは、自然発酵させる韓国式と浅漬けタイプの日本式があり、1996年に国際食品規格委員会が日本式を国際標準にしようとして、韓国が猛反発。瀬戸際で韓国式が標準になった経緯があり、キムチ文化の登録を、第2の“日韓戦の勝利”と位置づけたのだ。

だが、韓国のキムチ市場は悲惨な状態。安価な中国産キムチが多く輸入され、最大のお得意先である日本への輸出量が激減したことなどから、輸出額が輸入額を下回る「キムチの貿易赤字」に陥っている。

食を始めいろいろな文化でナショナリズムをあおる韓国。その足元はぐらついている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131205/dms1312051137018-n1.htm



関連記事

[ 2013年12月05日 13:29 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp