韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  欠陥エアバックのタカタにトヨタ救済説 空前規模のリコール台数、赤字も膨らむ

欠陥エアバックのタカタにトヨタ救済説 空前規模のリコール台数、赤字も膨らむ

自動車部品大手、タカタ製の欠陥エアバッグ問題は、リコール(回収・無償修理)の対象台数が膨らんでいることで、同社の経営不安が取り沙汰される事態に進展している。 タカタは、エアバッグの世界シェアで第2位。ホンダやトヨタ自動車、ルノー・日産のみならず、独フォルクスワーゲンや米ゼネラルモーターズなど世界で採用されている。影響はとどまることを知らず、自動車業界の関係者のあいだでは「タカタは自力で存続できるのか」との声もある。

一部品メーカーで対応可能な範囲を超えている
タカタ製エアバッグのリコール対象台数は、国内で319万台(2014年12月12日時点)。海外では、タカタ製エアバッグを搭載している割合が高いホンダのリコールだけで約650万台にものぼる。 日米での調査リコールなども含め、日米欧でのリコール対象台数は3000万台を超える可能性も指摘され、空前の規模に達する。すでに国内でも交換部品が間に合わない事態が起きはじめている。

タカタの2015年3月期の最終損益(連結ベース)は250億円の赤字(前期は111億円の黒字)の見通し。従来予想は240億円の赤字だったが、エアバッグの追加のリコール対策費用として476億円の特別損失を計上。8月時点の想定よりも30億円弱膨らんだことで、赤字幅も広がった。 14年4~9月期の中間配当を見送ったほか、13年6月に就任したばかりのステファン・ストッカー社長が取締役に降格、高田重久会長が社長を兼務する人事を2014年12月24日に発表。あわせて高田氏が月額報酬の50%、ストッカー氏が30%、他の3人の取締役が20%を4か月間返上することを決めた。

スポンサードリンク


2014-12-29-k005.jpg

(略)
タカタ救済、ホンダが距離置き「豊田合成と経営統合」?
タカタがエアバッグの製造に乗り出したのは1987年12月。ホンダからの、「丈夫な織物を使用したエアバッグをつくれないか」との要請に応じた。そんな関係から、現在もタカタ製エアバックはホンダが多くを採用する。 ところが、エアバッグ事業で歩調を合わせていたはずのホンダが、タカタとの距離を置きはじめているらしい。

経済情報誌のFACTA(2015年1月号)によると、今回のリコール問題を機に両社の関係が悪化したと報じている。ホンダの伊東孝紳社長は「経営支援はする」と話しているが、それは表向きで、ホンダが「『タカタ悪玉』論を決定づけた」というのだ。それに代わるのが、トヨタ自動車。FACTAは「タカタは(トヨタグループがエアバッグを手がける)豊田合成と経営統合するしかないだろう」と、トヨタ社内からの声として伝えている。
(略)
かつて米国での大規模リコール問題で、5000億円ともいわれる修理費用や損害賠償などを払ったトヨタを旗振り役に、ホンダと日産が加わり、独立した第三者委員会を設置。原因究明に乗り出している。

http://news.livedoor.com/article/detail/9626013/

【管理人コメント】

何とも大きい問題となった。
事故を起こして初めて解るクレームだけに始末が悪い。
同時に命を守る最後の望みだけに、自動車部品大手タカタのコメントにはいささか良心が感じられない。

ホンダとて、設置後の試験や加速試験は実施しているだろうから、見つからないはずは無いのでは無いか?
再現しないのは、評価する条件がわるいのである。

一般的には最悪の条件に、さらに予備率を付けてさらに最悪として、どれだけの余裕があるのかを見て、検証するわけである。 私なら車を変えてくれと言うだろう。

車を変えろという顧客が出てきても不思議では無い。
ホンダが距離を置くわけである。

ホンダの要求で作り上げたなら、ホンダとて逃げられないだろう…。

いずれにしても、すぐ交換と言うべき代物では無いだけに、対応すら難しい問題となる。
各国の対応はどうなるのか?

場合によっては車交換もあり得るのでは無いかと考えている。
つまり交換して絶対に良いと言う保証が無い。

それだけに顧客判断は、新車に近ければ近いほどに、問題は大きくなるだろうし、古ければ買い換える時の割引等で対応も可能だ。 国で決めるしか無いだろう。

リコールで1年待ちです…、とは言えないだろう。
何らか逃げ手を考えるにしても、車の交換はあまりに大きすぎる金額となり、ホンダとしてもタダでは済まない。

最近とくに日本車のリコールが多い。
気を引き締めないと、トヨタとて、リコールで倒産になる可能性はゼロでは無い…。。。




関連記事

[ 2014年12月29日 21:10 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp