韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  日本人に学んだ品質管理・・・仕事キッチリ、儲けガッチリ

日本人に学んだ品質管理・・・仕事キッチリ、儲けガッチリ

中国メディア「中国商報」は6月30日、江蘇省連雲港吉本多食品有限公司が、日本人に学んで品質管理レベルを高めるなどで、販路が大きく広がったとする記事を掲載した。記事は、連雲港市出身者からの伝聞で始まる。日本に行き飲食店に入ったところ、食材のオニオンソテーに連雲港吉本多食品有限公司製と表示されていたという。「ふるさとが連雲港市であることを、初めて誇りに感じました」という。

連雲港吉本多食品は、有機栽培野菜やそれ以外の作物の確保と、製品の品質維持に、従来から努力してきた。例えば、品質検査では、自社検査と当局による法定検査の間に「第三者機関」による検査を実施。品質の問題による返品は現在までに1度も経験していないという。 しかし輸出を伸ばすには、不十分と考えた。そこで日本から専門家を招き、全職員が教えを受けることにした。単に日本人から学ぶだけでなく、「顧客からクレームがついた場合、該当する生産過程の責任者に経済的処罰を科す」方法を自ら考え、日本人専門家に妥当性を検討してもらったという。

製品の品質を高めることは信用につながり、信用はブランド評価につながった。その結果、輸出向けでなく国内市場、さらに航空会社の機内食用など、販路は大きく拡大したという。日本では「JBD」という商標登録も行った。日本では、中国での「日本のパクリ商標」の登録が問題になる場合があるが、「JBD」は「吉本多(Jibenduo)」にもとづく。同社は中国の食品企業として、自社ブランド価値の向上に努めている。

スポンサードリンク


◆解説◆
すでに十数年以上前の話だが、日本の東海地方のある地域の農業関係者団体が山東省に行き視察した。現地到着までは日本の農業への自信があり全員が楽天的だったが、山東省では一丸となり有機野菜の栽培を推進すると聞き、衝撃を受けたという。 山東省の農地面積は約470万ヘクタールで、日本の約460万ヘクタールより多い。説明よれば、有機栽培の実施方法も理にかなっており、政府主導による徹底的推進があれば「日本の農業は吹き飛ぶ」との危機感を感じたという。

しかしその後、山東省の農業で個別の成功事例はしばしば伝えられるが、日本の農業を「吹き飛ばす」ほどの状態にはなっていない。詳しい状況は伝えられていないが、「省全体で一丸」との構想に無理があったとも考えられる。また、中国では「有機栽培」以前の「汚染問題」が浮上したことも、阻害要因になった可能性がある。
サーチナ (編集担当:如月隼人)
http://biz.searchina.net/id/1580131?page=1

【管理人コメント】

輸出を伸ばすには、不十分。日本から専門家を招き、全職員が教えを受けることにした。「顧客からクレームがついた場合、該当する生産過程の責任者に経済的処罰を科す」方法を自ら考え、日本人専門家に妥当性を検討してもらった。 製品の品質を高めることは信用につながり、信用はブランド評価につながった。その結果、販路は大きく拡大した。

日本の技術を良い意味で盗むという事例です。日本の技術で有れば、専門家を招いて意見を得るという素直な気持ちが重要だろうと思います。品質管理或は品質保証と言う重要性を理解してこそ、受注が増え、売上利益につながる。実に顕著な考え方であり、「該当する生産過程の責任者に経済的処罰を科す方法を自ら考え」と言う部分。これが独自性であるから、付加価値に直結する。

この企業は、顧客にどんなサービスをしてくれるのだろうか…。品質管理や品質保証は顧客へのサービスの阻害となる部分を無くす行為であるから重要なのです。それが信用と言う宝を得る。最近の日本企業は、顧客にどんなサービスをするのだろうかと言う部分で、例えばトヨタやホンダは、クレームが目立つのでは、クレームが出たらすぐ対応しますでは、クレームが顧客へのサービスでは最悪な企業と化してしまうわけです。

私が工場監査時に、いたって簡単にこの会社は何をする会社なのですか?と聞く。その言葉の意味を経営者が理解しないと、様々な商品説明をし始める。顧客の立場からモノを考えない企業はすぐわかる。社員の態度対応でも判断が付く。さらに言えば倉庫を見れば一目瞭然である。倉庫には工場監査人から見ればお宝がいっぱい詰まった場所である。

顧客にクレーム品を渡さないためなら、倉庫で材料や部品などなどの間違いが無いように、整理整頓がなされているはずである。材料入荷から出荷までの入り口出口が倉庫であるなら、尚更である。企業努力のすべてが倉庫にあると言っても過言ではない。自分の企業倉庫はどのようになっているのか、是非見ていただきたいと思う。

お宝が眠る場所と言う意味は、提案の宝庫であるから、実施しその効果をまとめれば、素晴らしいコスト低減となるでしょう。そういう意味でもお宝の場所なのです。不要なものを捨てるだけでも、安全対策になる。倉庫担当者の身の安全のみならず、間違いも減少する。

記事では有機栽培だが、どんなことにも応用が利くのが、企業の品質管理であり品質保証である。




関連記事

[ 2015年07月05日 20:02 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp