韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  北に似てきた朴大統領の“女王様化” 兵士に下賜…費用は流用

北に似てきた朴大統領の“女王様化” 兵士に下賜…費用は流用

韓国の体制内部で、朴槿恵(パク・クネ)大統領を「女王様」化するかのような動きが目立ってきた。中には、北朝鮮お得意の「神格化」を思わすような話も伝えられる。そうした動きを批判するマスコミが機能していることが、まだ救いだが…。

《その1》今年6月21日、大統領は江華島(カンファド)を訪れ干ばつ被害を視察した。その際、「官民軍が協力し、総力を挙げて対応するよう」指示して、自ら消防ホースを握って、田んぼに散水した。9月2日、ソウルでコメの加工食品試食会が開かれ、大統領も出席した。そこで農林相が「大統領様が水をやった田んぼは平年作より良く、一番うまくいっているそうです」と大ゴマをすった。早速、民放テレビが行ってみると、本当だった。周囲の田んぼが見るも無残な作況なのに、大統領が水をやった田んぼだけは豊作。

おそらく、その後も公務員が、この田んぼにだけ水を与え続けたのだろう。北朝鮮がかつて、「首領様の現地指導に基づき…したところ大成功、大成功」とやっていたのを思い出す。民放局は「農相様、大統領様が水をやった所だけが田んぼでしょうか」と皮肉った。

スポンサードリンク


《その2》9月16日、大統領は青年雇用を増やすため「青年希望ファンド」を創設するとして、大統領俸給の2割を毎月寄付することにしたとの発表があった。大学新卒者の半分が就職できない。青年雇用は政府として取り組むべき重大課題だ。突然ファンドを設立したところで何になる。が、誰もそんなことは言わない。大手銀行は、行員はもちろん、パート職員にまで寄付を強制した。 もしや、大統領退任後は、このファンドの理事長になるつもりか。

《その3》9月20日、大統領(国軍の統帥権者)が、全兵士に1泊2日の特別休暇を与え、激励のカードとともに「特別のおやつ」を支給することにしたとの発表があった。北朝鮮の地雷をめぐる軍事緊張の慰労と、旧正月に並ぶ名節である中秋(今年は9月26~29日)を祝う措置とされた。聯合ニュースは、上記内容を普通の表現で報じた。が、左翼紙ハンギョレ新聞(9月22日)が噛みついた。

2013-04-10-pak-kunhe-1.jpg

「朴大統領は女王様? 軍将兵に休暇を“下賜”」との見出しだ。ハンギョレの指摘に沿って、大統領府の広報用ホームページを見ると、あった。 「朴大統領は秋夕を迎えて下士官以下のすべての国軍の兵に激励カードと特別間食(=おやつ)を下賜(かし)する予定です」(原文は全文がハングル)と。 「下賜」(=高貴の人が、身分の低い人に物を与えること)と聞いて分かる韓国人がどれほどいるか。が、大統領府の広報担当者は「大統領様が臣下に賜られる慈悲深い措置」といった感覚なのだろう。

特別間食の中身も明らかになった。煮干しのスナックが30匹、500円玉ほどの大きさの韓国風の落雁が10個、それに味付けのり30グラム。これらが1パックになっていて「4人で分けるように」とのこと。韓国のネットには「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記だって、もう少し良いものを配るだろう」との書き込みが出た。この話には、さらにオチが付く。激励カードと特別間食に要する12億ウォン(約1億2100万円)は、大統領府の資金ではなく、軍の基地騒音対策費の流用だったのだ。
ZAKZAK 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151001/frn1510011140001-n1.htm

【管理人コメント】
彼女が統一問題を言い続けているのには、3国時代の真聖女王(は新羅下代時期の唯一の女王で、三国時代を含めれば3番目、最後の女王となる。日本では平安時代の宇多天皇と同時代の新羅君主である。

新羅は、古代の朝鮮半島南東部にあった国家。新羅、半島北部の高句麗、半島南西部の百済の3か国が鼎立した7世紀中盤までの時代を朝鮮半島における三国時代という。7世紀中ごろに朝鮮半島をほぼ統一し、高麗、朝鮮と続くその後の半島国家の祖形となった。

百済は日本と友好関係にあった国で「日本書紀」に登場しているが、残された資料は少ない。その国を新羅が統一し、その後北朝鮮の位置にある高句麗を統一する。古朝鮮時代に初めて建国した国が高句麗であり、そこから分かれた部族がのちに百済を建国する。新羅の女王気取りというわけだが、左右に有能な部下をおいて民と貴族を使いこなす政治と言うのを確立したとも言われる。

告げ口外交する朴槿恵では自国の歴史を汚すだけだろう…。。。




関連記事

[ 2015年10月01日 13:11 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp