韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  用便足しゴミ投棄…「平和の少女像」相次ぎ受難

用便足しゴミ投棄…「平和の少女像」相次ぎ受難

日本軍「慰安婦」被害者ハルモニ(おばあさん)を記憶するために全国各地に立てられた「平和の少女像」が、一部の市民によって相次いで毀損されている。そのため少女像を直接管理するための条例を作る地方自治体も増えている。

慶尚南道馬山(マサン)の中部警察署は31日、昌原市(チャンウォンシ)、馬山合浦区(ハプポグ)梧東洞(オドンドン)にある平和の少女像(人権自主平和誓いの碑)を傷つけた容疑(財物損壊)でJ氏(37)を不拘束立件した。J氏は先月27日未明、自分の自転車を少女像の脚部に縛りつけ、午前8時10分頃には少女像の前にある花器を投げて壊した疑いを受けている。

J氏は先月24日にも少女像に自分の自転車を縛りつけたことが明らかになった。J氏は「自転車を取りに少女像に再び行ってみると、自転車のタイヤの空気が抜けていて、腹立ちまぎれに花器を壊した」と警察に陳述した。誰かがゴミを捨てたり用便を足し、案内板を壊すなどして、梧東洞(オドンドン)の少女像はこれまでに何回も毀損された。2015年8月の設立当時には、一部の商人が少女像設立予定地に車両を無断駐車し、少女像の設立を妨害する事態も起きた。

スポンサードリンク





これに先立ち今月14日、慶尚北道尚州市(サンジュシ)の王山(ワンサン)歴史公園にある平和の少女像は、顔を鋭い物体で傷つけられた状態で発見された。尚州警察署は少女像周辺の防犯テレビ(CCTV)の映像を分析するなど、少女像を傷つけた犯人を探している。釜山の日本総領事館付近に立てられた少女像もゴミを捨てたり自転車を縛りつける一部の非常識な市民に侮辱を受けた。

このような状態を放置できないとして該当地方自治体の議会が乗り出し、少女像を公共造形物に指定して、地方自治団体長に管理義務を任せる方式の条例を相次いで導入していることも目につく。釜山市議会は6月30日「釜山市日帝下日本軍慰安婦被害者支援および記念事業に関する条例」を作り、釜山に立てた少女像3体を地方自治体が直接管理することを決めた。ソウル鍾路区(チョンノグ)も7月1日「鍾路区都市空間芸術条例」を改正し、日本大使館前の少女像を公共造形物に指定することにより、むやみに傷つけたり撤去できないようにした。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
今年4月の朝鮮日報では、釜山にある日本総領事館前に設置された、従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」は3月初め、ゴミや違法な宣伝物に悩まされていたが、それが撤去された後も何者かが再びゴミを置いて行ったと報じている。 同市東区庁によると、7日午前1時ごろ、日本総領事館前の少女像近くに何者かが直径約30センチの古い植木鉢を捨てていたことが分かったという。植木鉢は簡単に片付けられないようにテープで街路樹や街灯の柱にしっかりと固定されていたという。

土が詰め込まれて重さ30キログラムに達するこの植木鉢には「いつまで日本を憎むのか」「(北朝鮮に撃沈された韓国海軍哨戒艦)天安の自国勇士像は一つもないのに、少女像ばかりある独特な国」という紙が貼り付けられていたという。日本が慰安婦合意で10億円支払っても慰安婦像を作り続ける韓国。何とも困った問題だが、一方でこれでは条例ばかりが増えて、何とも住みにくい国となるわけで、ますます訪日韓国人が増える…。




関連記事

[ 2017年09月02日 09:21 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp