韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  「その国の閣僚の水準」を問う!

「その国の閣僚の水準」を問う!

2013-07-30-k009.jpg

日本の下村博文文部科学相が先月30日、韓国の民度に言及した。

彼はサッカー東アジアカップの韓日戦で韓国応援団が李舜臣(イ・スンシン)将軍と安重根(アン・ジュングン)義士の絵、そして「歴史を忘れた民族に未来はない」という垂れ幕を掲げたことに問題を提起し、「その国の民度が問われる。もし日本国内でこうした行為があったらほかのサポーターが止めただろう」と話した。下村氏はスポーツ問題を総括する閣僚でもある。担当閣僚としてスポーツに政治的要因が介入しては困るという話をしたかったのだろう。

だが、彼の口から出た「民度」という単語は問題だ。民度とは50%、100%のようにきっちりと数字が出てくる単純な測定値ではない。ある者はタクシーに財布を落として降りた時に無事に戻ってくるかでその国の民度を判断し、他の者は信号順守のような交通秩序を話したりもする。謙虚さや相手に対する配慮のようなものも民度の重要な基準だ。そうした点で見ると私は日本国民の民度は高いと思う。

スポンサードリンク


だが、政治はまったく違う。何より他国の民度を見下す極めて非外交的発言を、それも公開的な記者会見の席上で自然に口にすることだけ見ても日本の政治家は国際基準で見ると水準未達、いや落第点だ。常識のない閣僚の発言を数え上げてみれば本当に日本の政治家の水準を問わざるをえない。

「米国には黒人とプエルトリコ人、メキシコ人が多く知的水準が非常に低い」(1986年中曽根首相)、「女性は子ども産む機械」(2007年柳沢厚生労働相)、「侵略という定義は国際的にも決まっていない」(今年4月安倍首相)、「改憲においてナチスの手口に学んだらどうか」(7月29日麻生副総理)など到底羅列できないほどだ。

これだけではない。日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は「慰安婦は必要だった。在日米軍海兵隊はもっと日本の風俗業を活用してほしい」と述べ日本の政治水準を国際社会に広く知らしめた。

われわれが彼ら日本の政治家の発言に青筋を立てて怒り一緒に“低級”になる必要はない。だが明確な警告は必要だと考える。ドイツの社会学者マックス・ウェーバーは、「一国の政治家はその国の国民の民度以上の水準にはなれない」と言った。政治家の水準がそのまま国民の水準という話だ。妄言を繰り返す政治家をそのまま放置しむしろあおるなら、それは日本国民自らの民度を引き下げる結果を招くだろう。

(中央日報)


2013-07-27-k008.jpg

そのとおり!

そう言えば良いのだろうか?
橋下市長の言動含め、日本の政治家レベルは低い。韓国の「歴史を忘れた民族に未来はない」という垂れ幕を掲げた問題と根本が違うと言う事か?

日本の政治家は別の意味で私はレベルが低いと思っている。

だが韓国はレベルが低いと言う言葉は当てはまらない。卑劣という言葉が正しい。
いつまでも歴史認識ばかりを語るだけで韓国民すべてがそうであるかのように聞こえてくる。

戦争を経験していない彼等に何が解るというのだろうか?
実に悲しい話しである。戦争を経験していない連中が歴史の湾曲を語るのである。
戦争という恐ろしい歴史など知る余地も無い彼等がだ。

韓国生活のレベル低下のいらだちを日本に向けられては困る。
韓国政府のレベルが低いために韓国民が苦労しているのを、日本いじめで解消しようというのは、実に情けない、

そう見えてしまうのは私だけだろうか…。。。



関連記事

[ 2013年08月01日 10:38 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
東京総局長の気分
記事を書いた金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長という人は
自滅型のジャーナリストでしょうか。人物の劣化を感じます。

指摘を見下しと変換するのは意味のない反論で謙虚さがないですね。
中央日報の「オピニオン広場」に東京総局長という責任者が書いた
記事でした。
[ 2013/08/01 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp