輸入車の5台に3台がディーゼル車、韓国メーカーも新モデル投入へ!
ディーゼル乗用車の人気がますます高まっている。韓国の輸入車市場で始まったディーゼル乗用車発売競争は国産車にも広がっている。
BMWの代表的なディーゼル乗用車モデルである「520d」は7月の1カ月間に848台が売れ、輸入車全車種で販売台数1位となった。2008年に900台にとどまったBMWのディーゼル車販売は昨年2万8152台に増えた。
メルセデスベンツも同じだ。新型「Eクラス」の場合、直列4気筒2.2リッターのディーゼルエンジンを搭載した「E220CDI」は今年に入り7月末までに2598台が売れた。最も多く売れたV6・3.5リッターガソリンエンジンの「E300」(3338台)を激しく追撃している。この1カ月だけで「E220CDI」は530台が売れ、「E300」の539台に迫っている。
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7月の輸入車市場で多く販売された10車種だけ見ても、ディーゼル車はBMW「520d」の1位をはじめ8車種が占めた。ガソリン車ではベンツ「E300」が4位、BMW 「528i」が6位に入っただけだ。
フォルクスワーゲンは人気車種10位中に「ゴルフ2.0TDI」(2位)、「ティグアン」(3位)、「ゴルフ1.6TDI」(7位)などディーゼル車4車種が入った。
輸入車市場でディーゼル車のシェアも急速に上昇している。今年1~7月の累積シェアは60.3%。前年同期の48.8%を大きく上回る水準だ。先月は62.3%まで上がった。
ディーゼル車の市場攻略に押されディーゼル車のドライバーも増加している。韓国自動車産業協会によると上半期に韓国で新規登録された乗用車のうちディーゼル車は昨年上半期より21.7%増えた。
ディーゼル乗用車の人気は下半期まで続く見通しだ。最近発売されたフォルクスワーゲン「ゴルフ」とメルセデスベンツ「Aクラス」は最初からディーゼル車だけが販売される。25日にはBMWが輸入車市場で販売1位の「520d」に続くディーゼル乗用車モデルの新型「5シリーズ」を発売する。
輸入車業者関係者は、「韓国車のモデルに適当なライバルがないため戦略的にディーゼル乗用車販売に集中している」と明らかにした。
こうした市場状況から、これまでスポーツ多目的車(SUV)だけにディーゼル車の生産を集中してきた韓国の自動車メーカーもディーゼル車競争に相次いで乗り出している。
現代自動車は先月13日、「ザ・ニューアバンテ」にディーゼルエンジンを載せた新型ディーゼル車をリリースした。来年上半期中には「グレンジャー」と「ジェネシス」など中大型車までディーゼル車モデルを発売する予定だ。
起亜自動車も年末に「K3」のディーゼルモデルを発売する予定だ。
韓国輸入車協会のユン・デソン専務は、「これまで騒音と排ガスの象徴とばかり見られていたディーゼルエンジンが最近になり二酸化炭素排出量が少ない親環境動力源として注目され始めた。ドイツのプレミアム自動車ブランドがディーゼル車を主導的に韓国に導入し、消費者に“ディーゼル車=親環境=先端技術”のイメージを印象づけている」と分析した。
http://japanese.joins.com/article/633/175633.html?servcode=300§code=300
ディーゼルエンジンのハイブリッドカーを如何に安く作りあげるかでしょう…。
今現実出来る究極の省エネカーは完全な電気自動車を除けば、ディーゼルハイブリッドです。
企業はコストに合わないとすぐ辞めてしまう傾向がありますが、どの企業も出していないという部分が企業技術というものです。
クリーンディーゼルエンジンにツインターボ+電動モーターを組み合わせて、3種類を運転しながら選択できる技術が欲しい。
上記を軽自動車に乗せたらどうなる?
今後嫌でも技術競争に入る。ハブリッドが普及し、トヨタの特許も近く切れるとなれば、トヨタ王者は無くなるだろう。何としてもディーゼルエンジンにハイブリッドでリッター1000kmを目指せ!
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