韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、SKハイニックス名指しで投資拡大促す

「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、SKハイニックス名指しで投資拡大促す

米中間の半導体戦争が加熱している中で、中国がSKハイニックスを名指しして韓国が米国主導の対中半導体輸出規制に参加しない代わりに中国に対する投資を拡大するよう促した。

中国国営メディア環球時報の英文版であるグローバルタイムズは25日、「韓国半導体メーカーに中国追加投資が重要だ」というコラムを通じ、中国発展フォーラムに参加するために北京を訪れたSKハイニックスの郭魯正(クァク・ノジョン)代表理事社長について「SKハイニックスに中国市場の重要性を強調すると同時に中国で『さらに大きな成功』を収めたいという決意を見せてくれる」と主張した。

その上で「郭社長の訪問は韓国政府が半導体生産装備の中国輸出を制限するか検討しているとされる敏感な時点になされた。こうしたニュースが事実でないよう願うが、韓国がこの問題を検討しているならば韓国企業の利益を害せず保護する理性的な選択をするよう希望する」とした。

スポンサードリンク


中国商務部の王文涛部長は22日に郭社長と会い、SKハイニックスが続けて中国投資を増やし中国に深く根ざして、中国の高品質発展がもたらす成長機会を共有することを希望するという考えを示した。これに対し郭社長は「中国はSKハイニックスの最も重要な生産拠点であり販売市場のひとつとしての地位を確立した。今後も中国に根を下ろしもっと大きな発展を成し遂げられるよう中国内事業を絶えず推進するだろう」と答えた。SKハイニックス関係者によると、面談は良い雰囲気の中で進行されたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc02c346745dabc4567445b36cfd27f95578626d

2014-03-22-sk.jpg

SKハイニックスは2020年に90億ドルを投じて米インテルのNAND型フラッシュ事業部を買収し、大連工場も譲り受けた。2022年5月には大連第2工場も着工した。しかし米国の対中半導体装備規制などの余波で中国事業本部の業績が振るわず、絶えず「大連工場売却説」が流れている状況だ。SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は昨年7月に「中国は代替可能な市場ではない」として大連工場売却説を否定した。

一方、中国は米インテルとAMDのマイクロプロセッサーを自国政府機関のパソコンとサーバーから段階的に締め出す指針を昨年12月末に導入し施行中だ。米国がファーウェイなど中国企業の先端半導体開発を防ぐために制裁を強化し、中国もやはり米国のIT企業の影響力を減らすとして正面から対抗する作戦に乗り出している。


関連記事

[ 2024年03月27日 07:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
>「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、
>SKハイニックス名指しで投資拡大促す

中国は AIチップの国産化には目途がついたが、一緒に使うメモリは
まだできないようで、SKハイニクスに中国に残れと要求している。
米国に規制されているから、台湾産品、米国産品の中国持ち込みは
できない。中国に投資したら工場・技術の安全保障は危ない。

中国では朝令暮改はあたりまえ。難しいところだ。
[ 2024/03/27 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp