韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  9月は南北関係で動きあるか 北外相の訪米もポイントに

9月は南北関係で動きあるか 北外相の訪米もポイントに

北朝鮮が非難を繰り返していた韓米定例合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)が28日に終了したことに伴い、韓国と北朝鮮の関係改善に言及する声が一部で出ているが、南北関係の行方はまだまだ不透明だ。 演習終了翌日の29日、北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」は声明で「何もなかったように対話が行われると考えるのは図々しい」と韓国側をけん制した。

北朝鮮は28日、来月19日に仁川で開幕するアジア大会への応援団派遣の取り止めも発表。盛り上がろうとしていた大会に水を差す形となった。 これら北朝鮮側の動きを踏まえると、韓国側が提案している朴槿恵(パク・クネ)政権2回目の南北閣僚級会議が開催され、南北関係改善につながるとのシナリオの実現は容易でないといえる。 ただ北朝鮮は韓国の対話自体を拒否しているのでなく、韓国の対北朝鮮政策の転換を導くため硬軟を織り交ぜた作戦を取っているとの見方も出ている。

東国大学の高有煥(コ・ユファン)教授(北朝鮮学)は31日、「(韓国が提案した)高官級協議は完全に消滅したわけではない。開催にあたり、北はそれなりの立場を整えようとしている最中だと考えている」と分析した。 韓国側は北朝鮮に対し、再度、高官級協議の提案をするなど、対話のための環境づくりに注力する方針とみられる。 北朝鮮は今回のUFG期間中、非難を自制したほか韓国でなく米国に非難の矛先を向けた。これは韓国との関係改善を念頭に置いたものと受け止められる。

◇北朝鮮外相の15年ぶり訪米の意味は?

スポンサードリンク
一方、北朝鮮の外相として李洙ヨン(リ・スヨン)氏が15年ぶりに訪米する予定であることも耳目を集めている。訪米を北朝鮮が自らのメッセージを国際社会に知らせるために活用することが予想される。 米国で米朝が公式・非公式の接触をする可能性は十分にある。11月の中間選挙を控えるオバマ政権が北朝鮮問題について、どういう形のリスク管理を取るかについてのバロメーターにもなる。 もちろん、これまでオバマ政権が取ってきた北朝鮮に対する強硬姿勢を踏まえると、李外相の訪米が米朝関係の転換点になるのは容易ではない。 ただ、ここで何らかの進展があれば米朝はもちろん、南北関係にも少なからぬ影響が出るとみられる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2014/08/31/0300000000AJP20140831000200882.HTML

2014-03-20-kim.jpg

【管理人コメント】

南北関係の行方は不透明

金正恩は朴槿恵が大嫌いですからね。
首脳会談すら無理でしょう。

安倍総理との首脳会談の方が先になるのではないか?
隣の国にココまでけなされる韓国というのも情けない。

私は北朝鮮が実によい国に見てますから、韓国を見て中国を見て、次に北朝鮮を見ていると…、
洗脳されたかのように北朝鮮の方がまじめで協力出来るのではないか?
外交次第ではないかという期待感がある。
何とも不思議なものです。

韓国は北朝鮮に嫌われて、日本からも嫌われ、ロシアからはコケにされ、中国にはいいとこ取りをされるだろう。
最近のアメリカも朴槿恵には怒りが大きくなりつつある。

韓流で日本ファンが多く、K-POPも韓流スターも日本で金を儲けて今の芸能プロダクションも大きくなった訳ですが…、
その日本国民と純粋な日本ファン卑劣に扱い…、敵に回した韓国に逃げ場はない。

日本を敵に回した事を反省しても遅いだろう。

北朝鮮との統一は歴史が物語る。
北朝鮮の土地は古朝鮮時代の初めて建国した地ですからね…。
中国に属する漢民族と戦った場所であると同時に現在の韓国とは敵同士。
そう単純ですぐ統一できることではない。

朴槿恵は歴史妄想で、3国統一をはたした女王になりきっているのではないか?
だが優秀な部下と信頼があってこそ出来たことである。

南北閣僚級会議で金正恩は韓国から金をもぎ取れ!
と命令を出しているでしょう。

ちょうど良い。
戦争責任で韓国に払ってきた賠償金の半分は北朝鮮の分であるから、金正恩は韓国に正式に申し出れば実におもしろい展開となるだろう。

韓国だけインフラを進めて、北朝鮮に韓国は何もしなかった。
そのツケは大きいはずだ。



関連記事

[ 2014年08月31日 20:34 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
聯合ニュースは核心からずれてないですか。

×9月は南北関係で動きあるか
×北外相の訪米もポイントに

○9月は米朝関係で動きあるか
○北外相の国連出席は米朝接触がねらいか
じゃないのか?

韓国は油断していると、頭越しに米朝会談をやられます。
米日韓の3者会談と同じパターンになるかもしれない。
米国から「北がこう言ったから、韓国も話をきけ」とか。
[ 2014/08/31 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp