トヨタのこのクルマが中国に入ってきたら、どんな変化をもたらす?
中国メディア・今日頭条は18日、「日本のこの自動車がわが国にやって来たら、われわれにどのような変化をもたらすだろうか」とする記事を掲載した。
記事は、今月9−12日に米ラスベガスで行われた世界規模の家電見本市・CESにトヨタが参加し、豊田章男社長自らが「eーパレット」という名前の新しい全自動運転電気自動車を紹介したと伝えた。そして、「eーパレット」には全自動運転車、電動自動車であることに加えて、最新のインターネット設備と技術を搭載しているという特徴を持つとした。
そのうえで、豊田社長が「将来、トヨタは米国のアマゾンやピザハット、ウーバー、そして、中国の滴滴出行と協力を進める」と語ったとし、この新型自動車が将来中国市場にやってくることを意味すると説明した。
記事は、「eーパレット」の活用例として「通勤ラッシュ時にはライドシェアアプリで乗車予約をとり、公共交通機関のように利用することができる。命令を出せば自動運転で目的地まで連れて行ってくれるのだ。そして通勤ラッシュが終わると、今度は車内に荷物を載せて自動配達車両に変身する」と紹介。もし、トヨタと滴滴出行の協力合意が実現すれば、全自動の流動的な公共プラットフォームが誕生することになり、中国人の生活に質的な変化を生み、中国の産業にも影響を与えることになるだろうとした。
スポンサードリンク
そして、「これは決してあり得ないことではない。ここ数年の発展は非常にめまぐるしい。今や生活のカラーは毎日のように変化しているのだ」とし、これから先も、非現実的だったようなものが、どんどん現実のものとなっていく可能性を大いに秘めているとの見方を示している。
http://news.searchina.net/
「e-パレット・コンセプト」は、タクシーのように人を送迎するだけでなく、無人での配達や、移動店舗、移動オフィス、移動ホテルのように、さまざまな用途に使うことができ、基本的には個人向けではなく商用がメインとなる。低床・箱型で、全長4mから7mの、3サイズのモデルをラインアップ。「CES2018」で公開されたのは、全長4800×全幅2000×全高2250mm。 純粋なEVが、マツダのロータリー・エンジンを発電機に使ったレンジエクステンダー仕様も存在する。レンジエクステンダー付きであれば、航続距離も相当に伸ばすことが可能だ。また、マツダのロータリー・エンジンは、ガソリンではなく水素を燃料にして回すこともできる。燃料を水素にすれば、さらにクリーンなモビリティとすることも可能。
まずモビリティサービスパートナーとして、米アマゾン、中国最大のライドシェア企業滴滴出行(Didi Chuxing)、ピザハット、ウーバーの4社。そして技術パートナーとしては、滴滴出行、マツダ、ウーバーの3社となる。アライアンスパートナーは、サービスの企画段階から参画し、実験車両による実証事業をトヨタと連携して進めていく予定だという。
記事は、今月9−12日に米ラスベガスで行われた世界規模の家電見本市・CESにトヨタが参加し、豊田章男社長自らが「eーパレット」という名前の新しい全自動運転電気自動車を紹介したと伝えた。そして、「eーパレット」には全自動運転車、電動自動車であることに加えて、最新のインターネット設備と技術を搭載しているという特徴を持つとした。
そのうえで、豊田社長が「将来、トヨタは米国のアマゾンやピザハット、ウーバー、そして、中国の滴滴出行と協力を進める」と語ったとし、この新型自動車が将来中国市場にやってくることを意味すると説明した。
記事は、「eーパレット」の活用例として「通勤ラッシュ時にはライドシェアアプリで乗車予約をとり、公共交通機関のように利用することができる。命令を出せば自動運転で目的地まで連れて行ってくれるのだ。そして通勤ラッシュが終わると、今度は車内に荷物を載せて自動配達車両に変身する」と紹介。もし、トヨタと滴滴出行の協力合意が実現すれば、全自動の流動的な公共プラットフォームが誕生することになり、中国人の生活に質的な変化を生み、中国の産業にも影響を与えることになるだろうとした。
スポンサードリンク
そして、「これは決してあり得ないことではない。ここ数年の発展は非常にめまぐるしい。今や生活のカラーは毎日のように変化しているのだ」とし、これから先も、非現実的だったようなものが、どんどん現実のものとなっていく可能性を大いに秘めているとの見方を示している。
http://news.searchina.net/
「e-パレット・コンセプト」は、タクシーのように人を送迎するだけでなく、無人での配達や、移動店舗、移動オフィス、移動ホテルのように、さまざまな用途に使うことができ、基本的には個人向けではなく商用がメインとなる。低床・箱型で、全長4mから7mの、3サイズのモデルをラインアップ。「CES2018」で公開されたのは、全長4800×全幅2000×全高2250mm。 純粋なEVが、マツダのロータリー・エンジンを発電機に使ったレンジエクステンダー仕様も存在する。レンジエクステンダー付きであれば、航続距離も相当に伸ばすことが可能だ。また、マツダのロータリー・エンジンは、ガソリンではなく水素を燃料にして回すこともできる。燃料を水素にすれば、さらにクリーンなモビリティとすることも可能。
まずモビリティサービスパートナーとして、米アマゾン、中国最大のライドシェア企業滴滴出行(Didi Chuxing)、ピザハット、ウーバーの4社。そして技術パートナーとしては、滴滴出行、マツダ、ウーバーの3社となる。アライアンスパートナーは、サービスの企画段階から参画し、実験車両による実証事業をトヨタと連携して進めていく予定だという。
≪ 日本よりずっと先を行く中国、12年後にメタンハイドレートを実用化か | HOME | 中国で稼ぐのは難しく?外国企業がまた撤退 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 日本よりずっと先を行く中国、12年後にメタンハイドレートを実用化か | HOME | 中国で稼ぐのは難しく?外国企業がまた撤退 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:「韓国経済の奇跡は終わったのか」…大企業と製造業中心の成長政策に英紙が警鐘 (04/25)
- ななし:「韓国の経済奇跡は終わったのか」と問うFTの苦言 (04/25)
- :「韓国の経済奇跡は終わったのか」と問うFTの苦言 (04/25)
- ななし:韓国・IBK企業銀行 みずほ銀行と300億円の融資枠契約 (04/24)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :東レなどが韓国に1.2億ドル投資…先端素材・半導体生産へ (04/23)
- ななし:米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- ななし:TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/22)
- ななし:G7首脳会議に招待されなかった尹大統領 (04/22)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp