韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の設備投資、13カ月連続でマイナス!

韓国の設備投資、13カ月連続でマイナス!

2013-06-29-k003.jpg

韓国統計庁が28日発表した5月の産業動向によると、韓国企業の設備投資指数の伸び率は前年同月比で11.6%減で、13カ月連続でマイナスとなった。アジア通貨危機当時の1997年7月から18カ月連続でマイナスとなったのに次ぐ記録で、企業の投資心理がなかなか回復しないことを物語っている。

設備投資指数は、今年第1四半期(1-3月)には前年同期比15.4%減少した。同指数は電子機器、機械など62業種を対象に企業の投資動向を数値化したものだ。

スポンサードリンク


設備投資が減少している原因は、輸出比率が高い大規模製造業が投資を増やさないためだ。

現代経済研究院のチュ・ウォン首席研究委員は「世界経済がいつ回復するか不透明なので、企業は相当の手持ち現金を貯めこんでいても、リスク管理の側面で、投資に踏み切れないでいる」と指摘した。

投資減少だけでなく、生産も低迷している。製造業の生産指数は、年初来減少し、4月に前年同月比で0.5%増えたが、5月は0.4%減と再びマイナスに転じた。

(朝鮮日報)



関連記事

[ 2013年06月29日 10:05 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国の工場はどれくらいの稼働率で動いているのか。
造船、鉄鋼、自動車、この業種は稼働率が低いでしょう。
設備投資どころじゃない。
朴大統領に随行した使節団は中国から注文とりに
成功したのだろうか。
[ 2013/06/30 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp