韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  排ガス不正発覚後もVWが売れる韓国人の特殊性

排ガス不正発覚後もVWが売れる韓国人の特殊性

ドイツの大手自動車メーカー・フォルクスワーゲンによる詐欺にも等しい不正行為が発覚し、世界各国で販売に大きなブレーキがかかっている。ところがそのような中、唯一韓国でだけは「これまでと変わらず販売が好調」などと報じられ、多くのことを考えさせられた。韓国社会の特性、あるいは韓国人の心の奥深いところで影響を及ぼすDNAとでも言うべきもの、あるいはわれわれが克服しようにも簡単にはできない限界のようなものが、意外な形で表面化しているように感じるからだ。

人間は誰でも「他人」よりも「自分」の方が重要で、「世の中」よりも「自分の家族」の方を優先する。しかしそれにも一定の限度というものがあるのではないか。ある国ではフォルクスワーゲンの車が環境汚染の原因になっていることを隠し、うそをついたとして販売台数が100分の1にまで急減したが、韓国では同社がある車種について少し値引きしただけで販売が65%も増えたそうだ。これは韓国社会において「自分の利益」と「社会全体」との間のバランスがいかにゆがんでいるのかを示している。

環境汚染は社会の構成員全体にとって共通の問題だ。そのため米国や日本では環境汚染も「自分の問題」と解釈されている。ところが韓国では「みんなの問題」は「他人の問題」でもあるため、結果的に誰の問題でもなくなってしまう。もしフォルクスワーゲンが今回、みんなの問題に相当する大気汚染ではなく、例えば自分だけがけがをするブレーキに欠陥のある車を販売していたとすれば、おそらく韓国でもほとんど売れなくなっていただろう。


スポンサードリンク


中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大した当時、実際は感染の心配がほとんどない数百万人がマスクを着用して生活した。ところが医者の話を聞くと、本当にマスクを着用すべき肺の病気のある患者たちは、一歩病院の外に出るとマスクを着用しなくなるという。自分が感染する可能性が少しでもあればマスクを着用するが、自分が他人に感染させる立場にある場合はマスクを着用しない。これはフォルクスワーゲンの販売増と同じ心理だ。

空気中に粒子状物質(PM)が発生する大きな原因の一つがディーゼルエンジンで走るバスだ。天然ガスを燃料とするバスは環境には優しいが燃費が悪いため、これを普及させるにはガスステーションを多く設置しなければならないが、住民の反対が根強く設置はなかなか進まない。空気がきれいになるのはみんなにとって良いことだが、ガスステーションを建設させないことで自分の家の価格が上がるのは自分にとってのみ良いことだ。

この二つのうちどちらかを選ばねばならないとき、われわれは迷わず「自分」を選ぶ。韓国が世界10位圏の経済大国であるとか、高校以上の教育を受けた国民が80%以上になるとか自慢しても、公私のどちらかを優先すべき状況に立たされたとき、われわれは50-60年前も今も同じく間違いなく「自分」を選択するだろう。

「フォルクスワーゲンの販売が好調」という韓国での特殊な現象を目の当たりにした時に、忠よりも孝、公よりも私を常に優先させるこの特殊性が思い浮かんだのは、ちょうど6・25戦争(朝鮮戦争)が始まった6月25日を迎えたからだ。予備役大将のペク・ソンヨプ氏は「中共軍が参戦したという話を聞くと、食事中にスプーンを放り投げて逃げ出した」と開戦当時の様子を振り返っているが、これこそまさにわれわれの姿だ。戦争が起こった場合、成人の45%、大学生の62%が「国よりも個人や家庭の方が優先」と回答した。世論調査でこのような結果が出たとすれば、実際に戦争が起こればどうなるだろうか。われわれはもしかすると、大黒柱のないまま細々と生きている国に住んでいるのではないだろうか。
楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/01/2016070101678.html

【管理人コメント】
単に自分勝手なだけだろう。自分だけ良ければ、それでよいという国であるから…。
長く回りくどく掲載する朝鮮日報の論説委員だが、視点が違うのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月03日 09:33 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
Audiを押し込め
ディーゼル車は減っていない。
VWがだめならAudiを押し込む、これが簡単に成功する。
価格戦略もあるでしょうが、親会社の号令でしょう。

こんなんだからVWは韓国をなめてかかる。

韓国 5月の新車販売台数
外国車 19,700台 +5.9%
うち VW 2,300台 -7.8%
Audi 2,300台 +54%
[ 2016/07/03 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp