韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  サムスン電子3大事業部のトップ全員が留任の見込み

サムスン電子3大事業部のトップ全員が留任の見込み

サムスングループが李健熙(イ・ゴンヒ)会長就任27年となる1日に社長団人事を断行する。当初計画より操り上げた人事だ。今回の人事はいつになく関心が高い。李健熙会長が闘病中のため事実上李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が主導する最初の人事になった上に、崩れ落ちた「ギャラクシー神話」を復活させるための後続措置の性格が強いためだ。全般的なグループの業績不振にせわしなく続いた系列会社間の合併にともなう社長団の去就にも注目が集まる。

サムスンは今回の人事で変革の代わりに安定に重点を置く側に方針を固めた。
まず李在鎔副会長をはじめとする総帥一家は昇進や職務変更など大きな変化はないものとみられる。半導体部門を率いる権五鉉(クォン・オヒョン)代表理事(副会長)、消費者家電(CE)部門を総括する尹富根(ユン・ブグン)代表(社長)、IT・モバイル(IT)を担当する申宗均(シン・ジョンギュン)代表(社長)などサムスン電子3部門のトップもそのまま留任するとされている。

李副会長は30日午後、ソウル・瑞草洞(ソチョドン)のサムスン社屋に出勤し1時間にわたり人事案に対する報告を受けた後最終裁可した。 特に申IM部門社長は当初スマートフォン実績不振の責任を取り現業から退く可能性が内外で提起されていたが、実績反転を通じた名誉回復の機会を得たとみられる。 申社長は先月27日に李在鎔副会長の日本出張に随行した後翌日単独で帰国した。彼はすぐに瑞草洞社屋に出勤した後、高位役員会議まで開いたという。また、1日からは中国と欧州への出張も計画されている。

サムスングループ関係者は、「これまで外信と市中に飛び交った話とは違い、サムスン電子の核心経営陣に変化はない。ただ彼らに業績回復に対する強力なメッセージを伝えたものと承知している」と話した。 しかしスマートフォン事業を主導したIM部門の縮小は確実視されている。特に内外のスマートフォンマーケティング戦略を立ててきたイ・ドンジュ無線事業部戦略マーケティング室長(社長)が個人事情で退任し、IM部門メディアソリューションセンター(MSC)の洪元杓(ホン・ウォンピョ)社長ら経営陣は組織再編により無線事業部に席を移すことになる。

スポンサードリンク


2014-05-26-sa.jpg

IM部門は申社長を含め社長だけで7人おり、このうち5人が無線事業部に布陣している。このために組織が必要以上に大きくなり、指揮系統も混在しているため、一糸不乱で機敏な体制を整えなければならないという圧迫を受け入れた。また、将来の収益源を研究してきたサムスン総合技術院は特許と一部研究開発機能だけ残しグループ内のさまざまな研究所を管理する機能だけ担当することになる見通しだ。

http://japanese.joins.com/article/373/193373.html?servcode=300§code=300

【管理人コメント】

サムスン会長の病状が語られないが、会長が生きている間は大きな改造は株主不安を招くだけだろう。
従って、半導体部門への投資は、サムスン会長が中国へ病気になる前に設備投資した事でもあるから、半導体主体の事業基盤を強めるのは、会長の意志でもあるのだろう。

何よりスマホが技術横並びとなりシェアを失う事を予測していたわけであるから、当面会長の意志を副会長が引き継ぐしか方法が無い。

ただサムスンは低迷とは言っても莫大な利益が出ているわけである。
内部留保へ回るべき純利益が2011年レベルまで低下したという事である。
従って実質赤字にならない限りは、経営危機という事態ではないだろう。

ただ、動きを見ている限りは、リストラや事業売却など、予想より大きな動きが目立つ。
元々サムスンの決算自体が正しいのかという噂もあるのだが、それを考えるとすべてが嘘からの考えになる。

一度大きくなった企業が赤字になると取り戻すのは大変だが、現状ではまだまだ対応可能だ。
サムスンがどういう経営を実施するのかは、興味がある。

サムスン副会長がどんな経営をするのか、個人的には非常に楽しみな部分である。




関連記事

[ 2014年12月01日 12:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp