韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  造船受注、日本が6年10か月ぶり1位=円安が追い風

造船受注、日本が6年10か月ぶり1位=円安が追い風

1月の船舶受注量で、日本が韓国と中国を抑えて世界1位になった。日本が月間受注量で1位になったのは2008年3月以来、6年10か月ぶり。

国際的な造船・海運市況分析機関のクラーソンは、先月の日本の造船各社の受注量が99万1000CGT(標準貨物船換算トン数、14隻)で全世界の船舶発注量の45.9%を占めたと6日発表した。前月比で77%の増加だ。一方、韓国の受注量は66万7000CGT(10隻)で前月に比べ急減したが2位を守った。中国は37万9000CGT(32隻)で3位に転落した。

1か月間の実績だけでは判断し難いが、造船業界では日本の造船業が復活ののろしを上げたとみている。特に日本の造船最大手の今治造船が台湾のエバーグリーン・マリン(長栄海運)から2万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個分)級のコンテナ船11隻を大量受注したのが大きかった。

今治造船は受注した船舶の建造に向け、16年ぶりに大型船舶の建造設備(ドック)を新設することを決めた。同造船は400億円を投じて香川県に全長600メートル、幅80メートル、大型クレーン3基を備えた日本最大規模のドックを建設する。韓国の造船3社はこれまで超大型コンテナ船市場をほぼ独占してきたが、2万TEU級の船舶を受注したことはない。

業界関係者は「日本の造船業界は最近、合併・共同出資などの構造調整を経て大規模な5社体制に再編された上、円安を武器に価格競争力を取り戻し、脅威となっている」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/07/2015020700407.html


スポンサードリンク


【管理人コメント】

今治造船株式会社は、愛媛県今治市に本社を置く造船メーカーである。新造船竣工量と造船売上高において、国内トップ[2]を誇る。

今治造船は1月6日、今年10月に竣工予定のばら積み輸送船に、海賊から船員を守る次世代居住区「エアロ・シタデル」と、衝突安全性に優れた鋼板「NSafe-Hull」をダブル装備すると発表し話題を呼んだ。 新たに建造するのは20万6600載貨重量トン型ばら積み運搬船で、全長299.94m、幅50m。今治造船の西条工場で建造される。

“シタデル”(要塞/城塞などの意味)は最近の外洋貨物船で採用されつつある居住区構造を指す用語で、海賊の乗船を許した場合は船員が立てこもり、警備船などの応援を待つ。エアロ・シタデルは2013年に竣工した9万5000載貨重量トン型ばら積み運搬船「IS NEXTER」でも採用されたデザインで、従来居住区の外側にあった階段を内部に収容することで海賊の侵入を防ぐとともに、上部構造の形をスリムな流線形にすることによって風圧抵抗の削減を実現しているという。

今治造船と新日鉄住金の両社は、世界の海上輸送の安全・安心の技術開発に取り組むとしている。

2015-02-07-k003.jpg
http://www.imazo.co.jp/html/products/pro_home.html

2013年度のシェアは今治造船HP上では、上図となっている。
今治造船は造船専業メーカーとして、各種船舶の建造・修繕を行い、瀬戸内海を中心に、3つの事業所と9つの造船所で年間90隻以上の船舶を建造しているという。また、東京支社を営業の拠点とし、マーケットリサーチから建造に至るまで、効率的な生産戦略を展開し、建造力の源、柔軟で機動性のある今治造船グループのネットワーク体制が効果的な動きとなっている様だ。

下記で技術改革の取り組みを紹介している。
http://www.imazo.co.jp/html/products/pro_tech.html

円高時では大型タンカー船は韓国で、中規模客船へ舵を切りつつ踏ん張ってきたのが日本の造船業であるから、大型タンカー船含めて、貯め込んだ日本技術で、造船大国を取り戻せるかは、最終的には技術力となる。

円安を背景に大型船の受注が増えて、製造する技術力と設備投資が進めば、日本は再び造船大国となるだろう。
しかし世界の受注量となる船舶自体が低下している。従って、全体的には受注量が増加することが難しい。

大型から中型に至るタンカーから客船まで取り込むことが重要となる。
韓国では客船技術はまるで無い。大型タンカーに絞って利益拡大してきた事が、客船すら製造出来ない事で、沈没事故を引き起こした国であるから、この先は厳しい波風を受ける事になる。




関連記事

[ 2015年02月07日 10:58 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp