韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  集団的自衛権に不満…安倍首相の支持率、初めて50%下回る

集団的自衛権に不満…安倍首相の支持率、初めて50%下回る

日本の安倍晋三首相の内閣に対する支持率が50%以下に落ちた。昨年12月の第3次内閣発足後、中道保守指向の日本経済新聞の調査で支持率が50%を下回ったのは今回が初めてだ。

日本経済新聞とテレビ東京は26~28日に世論調査の結果を通じて安倍首相内閣の支持率が47%だと発表した。安倍首相の支持率は2013年序盤には76%まで上昇したが、日本の景気回復への不信や集団的自衛権の行使など安保法制の改編に対する不満が積み重なって下落を繰り返している。進歩指向の朝日新聞が20日~21日に実施した世論調査では安倍内閣の支持率が39%に過ぎなかった。3年以内で最低に近い支持率を見せている。

安倍首相の支持率下落には日本が推進中の集団的自衛権の行使に関連した法制改編の問題が重要だと明らかになった。関連の法制改編に対して反対が57%、賛成が25%と反対意見が2倍以上多かった。日本国内では憲法学者や弁護士、自民党内部にまで安保法制改編の違憲論議が起きている。集団的自衛権についても56%が反対して26%だけが賛成した。景気回復に対する質問にも「景気回復を実感する」という意見が18%で、75%は「景気回復を実感できない」と答えた。

スポンサードリンク


韓日首脳会談の迅速な開催の必要性については意見が鋭く対立した。早急な迅速会談の開催に賛成する意見が45%、そのような必要はないという意見が46%だった。韓日修交50周年にもかかわらず首脳会談の必要性について共感が低いのは、最近の両国間の不信の深さを反映しているという評価だ。安倍首相が終戦記念日を迎える8月に発表する戦後70年談話で、侵略に対する「反省」「謝罪」などの単語を使うべきかについての意見も分かれた。こうした表現が必要だという意見は39%、そのような必要はがないという回答は38%だった。今回の調査は日本国内の1407人を対象に実施され、このうち1011人が答えた。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/440/202440.html?servcode=A00§code=A10

2015-06-29-k005.jpg

【管理人 補足記事&コメント】

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が27、28両日に実施した合同世論調査によると、今国会で審議中の安全保障関連法に関し、「必要」とする回答は49.0%で「必要ない」の43.8%を上回った。集団的自衛権の行使容認を含む同法案の内容については、「よく理解している」が6.3%、「ある程度理解している」が50.0%に達した。

安倍晋三内閣の支持率は46.1%で、前回調査(5月23、24両日実施)より7.6ポイント低下。平成24年12月の第2次安倍内閣発足後、集団的自衛権行使を限定容認する憲法解釈変更が閣議決定された直後の26年7月の45.6%に次いで2番目に低い支持率となった。安保関連法案に関し、今月4日の衆院憲法審査会で参考人の憲法学者3人が「憲法違反」と表明したことや、25日の自民党若手議員らの勉強会で、同法案に批判的な報道機関に対する圧力を肯定する議論が行われたことが影響したとみられる。 安保関連法案をめぐる合憲論と違憲論の「どちらに納得できるか」については、合憲論が21.7%にとどまったのに対し、違憲論は57.7%に上った。同法案を今国会で成立させることには58.9%が反対し、賛成は31.7%だった。

維新の党が検討している安保関連法案の対案に関しては、自民、公明両党が維新と修正協議した上で法案を成立させることに48.1%が反対。賛成は39.7%にとどまった。野党第一党の民主党に対しては、62.4%が「対案を提出すべきだ」とした。また、改正公職選挙法の成立で選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられることを受け、60.0%が民法の成人年齢も引き下げることに賛成した。反対は34.9%だった。少年法の対象年齢引き下げについては86.1%が賛成した。ただ、飲酒や喫煙が認められる年齢の引き下げについては反対が72.4%、賛成は25.3%で慎重姿勢が目立った。

2014-11-23-abe.jpg

国交正常化から50年を迎えた日韓関係については79.2%が「悪い状況にある」と回答し、「関係がいま改善に向かっているとは思わない」が59.1%だった。北朝鮮の拉致被害者らに関し、日本政府が再調査の報告期限とする7月を過ぎても北朝鮮から回答がない場合、「経済制裁を強化すべき」とした人は82.4%に達した。
http://www.sankei.com/politics/news/150629/plt1506290015-n1.html

不支持より支持のほうが上回っている。現状はこの程度だろうと私も思う。むしろ支持率は40%程度かな~、と言う気さえする。
原発事故復興の遅れと、汚染水対策の不備に、円安は安倍総理が実施したわけではないが、アベノミクスと言う名称で、さも安倍総理が素晴らしいかのような印象を広めたが、実はアメリカを含めて、安倍総理の支持は少ない。アジア圏が集団的自衛権の行使でより緊張となった。

しかし今の総理としては、良くやっているという複雑な両面を持つ。自民党ならば他の人材でもこのレベルまでは到達できるだろうという厳しい見方もあるが、自民党の若手議員の馬鹿らしさも露呈しているだろう。日米同盟強化も難しい評価と言える。日本は戦争ができる方向に進んでいるのは間違いはない。しかし戦争はしないという日本国憲法に沿えば、どうも腑に落ちないわけだろう。

さてこの支持率をどう見るかであるが、私は普通だろうと考えている。日本をよくするためには、自国民によく思われる方向と真逆になることが多分にある。それは自国民の都合であるから仕方がない。結果が出て初めて、総理の評価につながるが、その過程での評価は厳しいだろう。

一方何もしない朴槿恵の支持率と同じされては困るが、総理の支持率と言うのは40%台をうろちょろする程度が望ましいのではないか?

成長戦略の環境作りと、復興における行動そして、原発事故の汚染水漏れ対策はしっかり対応願いたい。
安倍総理は外交には向いているようでもあるが、日本国内では、判断が遅い。説明が下手。嘘は見抜かれるわけで、安全保障法案の真実を明確に告げて説明をしないと、国民の理解は得られない。後の憲法改正に弾みをつける気持ちはわからんでもないが、現実はアメリカの操り人形にならないようにしないと、防衛費を含めて、税金はいくらあっても不足する。

片方で頑張って税金を増やし、片方で使えば借金返済にはならない。自衛隊の拡大解釈は莫大な税金が使われる。
あるべき姿をもう一度考える時でもある。




関連記事

[ 2015年06月29日 15:21 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(5)
集団的自衛権の容認
私にはこの法案の進め方について安倍総理の考えに同調できない部分が 多くあります。
基本的には国を守ることについて 時の政権の考え方でころころ変えていいのかと言う話です。
第二次安倍政権が誕生した後 改憲が言われてましたが 今のままでは どう考えても憲法違反だと言われても仕方がない状態だと 私でもこれは憲法違反だと思いますし。

我々が考えなくてはいけないのは 戦後からの憲法を その第九条をこのまま後生大事に持ち続けるのが日本にとって良い事かどうかだと思います。

私は今の安倍総理のこの法案への説明ではむりくりだと感じます。

私ならもっと直截に 今の南・東シナ海における 中国の傍若無人ぶりな行動は目に余る これを何とか阻止しないといけない。

ただ我が国だけでは手に余るので アメリカを始めアジアの他国と協調して事に当たる必要がある。

しかしその為には 我が国が攻められたときは 助けてほしい しかし貴方の国が攻められたときは 我が国は憲法により貴国を守ることが出来ない。

これでは駄目なので改憲も含めての議論を起こしたいと はっきりと言って欲しいと思ってます。
[ 2015/06/29 15:46 ] [ 編集 ]
憲法
 憲法は、国の基本的理念ですが、それが金科玉条の様に不可侵とは思いません、時代に即したように変更可能です、アメリカ憲法の様に修正第何条のように修正条項を加筆して、憲法の内容を充実していくのが、民主主義だと思います、護憲を唱える共産党、社民党(旧社会党)は民主主義を否定する対極者で相手にする必要などありません。
 最終的には自主憲法制定が必要と考えます。
[ 2015/06/29 19:20 ] [ 編集 ]
集団的自衛権
近所の駅前で声高に反原発、反集団的自衛権、九条を守れ! とやってますが、中国、あるいはISIL等の傍若無人ぶりを見れば、丸腰でいたらどんなに危険かは 火を見るより明らかです。

世界のパワーバランスは変わってます。

化石の様な憲法に縛られずに、新しく未来に向けて、日本という国の存続、平和な暮らしの維持が出来る様、傍若無人なヤクザ国家やテロ組織などに対抗出来る抑止力。を持てる憲法に改正する必要があるのではないでしょうか?
[ 2015/06/30 07:37 ] [ 編集 ]
二度の敗戦後の意味を真実から読み解くと、安倍氏の言動の意味が見えてくる?
最初の戦後は、スイスに国連があった。
二度目は、スウェーデンに作られた。
スウェーデンは、ノーベル賞の祝賀会をし、受賞したものが、資本主義的な価値を高められてきた。
有名なのは、ノーベルという爆弾だったかの発明者。原子爆弾をドイツから渡米してマンハッタン計画ができるキーとなったアインシュタイン。。

スイスでの国際バランス、価値観が、スウェーデンでの資本主義のリーダーたちの集まりに負けてしまったという視点で
ここ最近は、考えてみると、少し?安倍さんたち代々の伝承がしっかりされてる家庭に育った人たちの持ってる歴史の真相とやらと反対に、敗戦後、婚姻などで家族破壊された中で、「戦争を知らない子どもたち♩」とされ、されるがままの我が家のような場合のように、戦後の歪められた「観念」で歴史を見ることに洗脳されてることの恐ろしさを平成になって、思い知ることになった今を振り返り
、世界が今、どこへ向かってるかと、つまり、、ノーベル賞で資本主義化の付加価値を最大限に高揚されたヒトゲノム、DNA加工開発技術、は、英クローン開発技術を発表された年にお生まれになった山中博士とが同時に時代を経て!受賞されたヒトゲノム技術に資本主義の視点で最高に投資されるとすると、、どういった次世代が予想されるか、時代を経た歴史から俯瞰してみると、、人類史の悲壮の根本が何なのかがあからさまになってきて、どうして?平成になって急に障がい者が急増してるのか?どうしてテレビや芸能界に居てるような美男美女が巷に溢れ出し、彼らの親に似た子供なら、昭和の日本人に似てるはずなのに、どういうわけで?親から急に、かけ離れた容姿容貌になってしまってるのか?
平成までの日本社会に当たり前に見慣れていた、感じていたアイデンティティが、昭和50頃から揺らぎ出したことを謳った書物が急増し、昭和天皇が輸血ショックで亡くなられる前後に、不思議な医療テロろ言える状況で、多くの一般人も世の中の、日本のアイデンティティ・リーダーだった人たち作家、評論家、報道、映画、芸能界、研究者、学者、識者などなどが急死ラッシュがあった不思議を振り返る。。
時代の真相を裏腹で伝承した作家らは、平成までサバイバルし続け、そのおかげで、戦前からの真相と敗戦後の民主主義というのが、昭和30代後半に、矛盾が作られ、すり替えられてることを振り返る。。
今、テレビで戦争や原爆被害の思い出を語ってる人たちは、どうも、私が子供の頃、小学1、2年で毎月のように講堂にお話しに来ていた方達からお聞きした印象とは違い、毎週、見せてもらってたディズニー映画の前にある記録映画のように決まり切ったように原爆のキノコ雲の映像が、二重のキノコ雲であったこと。。小学1と2の時の担任が、おそらく?戦時中の憲兵的な教官の生き残りの教師が一人居たこと。彼女のヒステリックな言動や生徒への暴行。オリンピックをきっかけに戦勝者側の欧米の会議に参加した台湾からの転校生がやってきて、彼女はとっても!丁重でご機嫌とりの態度であった不思議、、、多くの同級生が2年生になった時も同じ担任だとわかった時点で、多くが転校して行った。。ただ、、私には不思議だったのがこの同級生たちもその家庭も、とっても日本人的であったこと、おとなしく、相手の立場を思いやり、素直であったこと。。貧しいものの、身ぎれいに整え、言葉も控えめで物静かだけれど、心地よかった。
私に無かった教養は、野木大将という存在や元帥という武官?の今で言うと、自衛隊での階級などや、戦前、明治に流行ったという占いなんかを一応、胡散臭いまやかしとしてあるものの、ともかく、胡散臭いおまじないで占うバカバカしさを一見、マジな顔でするんだけど、誰もが、アホらし、と感じつつ、きっと、誰それ君家のおばあちゃんに聞いて、そんな古臭いアホくさいこと言ってるんだろうけど、ただ、、それは古臭い昔の日本人の文化史に刻まれた素直な真実に違いなく、私たちには、誇りを被った一つの骨董品を見るような感動と慈しみを共有した。
骨董品は立派なしつらえたものばかりではなく、江戸期、明治期の人々の心のヒダに触れるような感動をもたらしてくれるもの。。
ただ、、この担任の女性教師は、彼らに厳しかったし、本当にヒステリックだった。級友のお父さんはのちに知ったのですが、海軍将校だった方が、戦後、カトリックの中高等学校の受験校の教頭先生をされていたが、カトリックの学校にお勤めながら、大阪で飛び抜けて受験校としてしかも、エリートらしいお行儀の良い生徒とともに家庭ぐるみで、勉強だけでなく、信者さんとして入学の基準があるんだろうか?という風にも見え、教頭先生の典型的な軍人的な割り切ろう?見極めよう?とする視点と、御夫人を、つまり、、一種?軍人が政略結婚?が宿命で、それぞれ、短命で3人ともお母さんが違ってる不思議をも、また、彼女たちの私たちへのやや苛立ちの視線が、当時は、彼女は成長が早く体格も考え方も大人で、一方、私は小柄で幼くみられていたから、彼女の言葉は言葉として理解するより、表情や声音などで理解してることが多かったことを振り返る。
上のお姉さんは日本人形のような整った大人しい顔立ちで、二人目は華やかな目鼻立ちをした美人が同級生で、妹さんはまた、目立たない可愛らしい女の子で、おばさんは心遣いの細やかな生活者で、母もよくお話ししていた。
今、振り返ると、、後の戦後にせよ、日本人は実に敗戦だけを理由にはできないほどに、実に誠実で従順で受容的で、許容的であったことに感動を感じる。。つまり、、それほどまでに、同じ感性、価値観、お互い様で生きてきた歴史の長さを感じないではおれない。。江戸期の一般人、幕府や皇室以外の外交は禁じられていた中で、つまりは海外からの攻撃からも守られていた数百年間の歴史があること、その守りは、江戸幕府の権限や軍事力だけでは不可能で、アマテラス大女神という古代からの神道文化を通じ、実は文明先進国を古代ギリシア神道に起源してるカトリックやキリスト教でのマリア信仰という自然界の誕生、命の価値観への歴史背景と共鳴し合うアイデンティティで極東としての日本列島が保護、守られ続けてきた歴史の恩恵による日本人の美徳文化だったのではないか。と、感じたりします。。
ただ、、昭和30代末に、当時の小学校でも天然記念物的に校長先生ですら不思議と?おいておかれた戦時中のような極端な先生の存在があ、オリンピックとともに、現れた台湾からの転校生(お父さんは中華屋さんをオープンされたが、形ばかりのしつらえに感じましたし、台湾では小学校の校長先生だったそうです。お母さんは一度だけ、外食に伺った時、たまたま、お休みの日でしたが、お迎えいただきましたものの、料理人さんがおやすみで、奥で奥様が作ってらしたところを、好奇心で覗きに行った時に少しだけ見かけた奥様がとっても美人でいらしたのに驚きました。一般人ではなく、女優さんのような美人で、言葉も日本語が話せないからか、級友も挨拶に来ただけでお母さんのところに引っ込んで、とても、社交的に子供らしくない?当時の私には、未知の興味深い友人でした。
私の隣に席が決まったものの、絶えず、貧乏ゆすりをしてるので、授業が退屈だった私は、それを止めようとしてるうちに、自分も同じことができるようになったものの、母に注意され、やめてしまったり。笑
外国から来た友人だというので、次々、質問するものの、言葉がまだ達者でないからか、コミュニケーションがうまくいかず、しかも、子供っぽく、協調的でなく、自分は別格?というように一緒に、鬼ごっこもケンケンパーもおはじきもしようとしない、初めての友人でした。
ただ、、オリンピックをきっかけに、それまでは外国人というと、主にアメリカから来た白人ばかりで、いつも、お土産のオモチャを持って来てくれる園長先生のお客様や駅で通りすぎる時に目が合うと、何か話しかけてくれる人たちで、私たちの昭和30代の外国人はアメリカ人かロシア人で、ロシア人はボリショイバレエや劇場、サーカスなど華やかだけど貧しい日本人とよく似た立場、アメリカ人は、その後、中学になって昭和40代になっても、ドル360円で舶来の世界の高級品がデパートのウィンドウで飾られてることと、
でも!米ドルが、冬に普及し出した石油ストーブで、灯油が一缶数十円であり続けてくれ、寒さを凌たことと、日本の復興の下支えを、縁の下の力持ちでいてくれたのが、戦後のアメリカのフェアマンシップ、フェアプレイ、戦後民主主義の強い主導者であったことを自覚しますし、一方、民主主義の名での教育で、丸暗記的に何度も聞かされてきたことが、戦争放棄、戦争の一方的な攻撃論だけで、どうしてどのような経過で戦争に至ったかという解明が、昭和40頃、オリンピックの頃からテレビの映画やアニメからも消えて行きます。。昭和30代の映画では、戦地で上等兵にイジメ扱かれ、リンチに合わせられる一等兵、二等兵ら日本人の姿。。
上等兵は、昭和期のチンピラやヤクザと言われてる人たちと服装が違うだけで、ペルソナは同じだったこと。。
大学生が赤紙で出征し、飲まず食わず、というより、上等兵殿に痛めつけられ、生殺しの目に遭って、幸い、生還しても、軍隊での上等兵殿が今度はチンピラとしての家にまでおしかけたたり、また、軍隊の上官がかつての部下を会社の部下として引き上げ、無理難題を指示する、、という今度は、バブルに向かってのつまり、経済復興時期の日本の企業戦士のドラマに繋がって行きます。。
戦後教育の矛盾は、自然界の命の歴史には長い長い年月の積み重なりの結果、取捨選択されたり、持ち得た能力で「進化」して行くものという自然への絶対的な価値観が基本となってますが、戦後、つまり、、。ノーベル賞時代が始まって新たな国連機構の中で、
すでに原子力には資本主義的な価値があまりなく、むしろ、DNA命の操作、ヒトゲノム研究に資本が集中し、富が追求されてると考えると、、、しかも、この2000年間の歴史を振り返ると、どうも、人類の中で力を持つ民の気質に、同じ人類でありながら、奴隷とすることに平気な民がいて、彼らが人類社会での富や政治力を主導し、それに抗ってきた騎士達の攻防の2000年間だったという風に俯瞰すると、、二度目の国連やスウェーデンで資本主義的に非常に価値が加熱し出すノーベル賞の受賞研究が過去、2000年間の人類史の辿ってきた欲望の戦勝者らの奴隷容認文化の中で、一体、ヒトゲノムがどんな社会をもたらすのか、被害者?餌食にされる人たち、表向きの実行者らとその恩恵を享受する民の二重構造に再び、起こされつつある悲劇の人類史の黒幕を解明することが大切で、舞台で演じさせられてる操り人形のような表向きの犯罪者が実際は被害者に他ならないことを考えるべきだと思われませんか?目先の自己の利害だけで乗せられて行くと、どういった将来、未来が予想されるでしょうか?
矛盾を解消するために、さらに矛盾を重ねる社会では、正義も民主主義もあり得ず、ファシズム社会であるはずで、
一握りの特権者がいつそこから脱落するか陰謀を恐れつつ、暮らす贅沢三昧の生活は、同じ人や命が材料として利用されて行くのを偽善で語ることの不毛な社会で、本当にかつての自然信仰での神道文化で、無条件に感じ入った自然界への畏怖と尊厳、憧れ、それにインスパイアされたひらめき、芸術、感動、共感、、、これらが命の意味であったことの幸せを思ったりしますが、、すでにそのことを覚えてる記憶している人類がどれほど残されてるのか?
二度目の戦争中に使われ出した脳神経血管網関門を通過する薬物の開発で、記憶やペルソナさえ変えうる技術を人類が持ち始めたことで、人為性で自覚なしに変えられた人たちが実はかなり、い阪神大震災以降の関西の日本人には、かなり、多いことと、冷戦が緩和した後のベトナム戦から帰還した米兵に同じ問題が報じられていたことを思い出す。
韓国人はベトナム戦以降、かつての韓国人とは容姿容貌が大きく、世代以上に大きく変えられてしまっていること。。
安倍首相や敗戦時に米マッカーサーの通訳だったというミッチー渡辺親子大臣とともに、彼らの国や国際政治での視点は、
敗戦後の日本の状態を見つめる中で、平和視点が、観念ではなく、絵に書かれた餅ではなく、もち米の田んぼの環境、それを収穫する民の生活、ついて食べる人までを見続けた点での平和視点であり、また、侵略視点でもあると考えるのですが。。
ただ、、現、自衛隊の主導権が、まともな判断ができる人たちが主導権を持ってるとは言えない状況ではないか?という危惧は、幾つかの体験から気になっています。つまり、、この状態で戦争に至っても、すぐに、かつての大戦同様に、すぐにテロ資本の手先に主導されてしまうだろう?という危惧です。。
つまり、、人工的に生まれ育てられた先ほど言った自然の感性が失せた人たちが実際の軍事の主導権を、、つまり、、チンピラには見えないけれど、チンピラ的判断の若者たちを束ねるテロ資本が軍事力をも動かしてしまうという実態がすでに出来上がっていて、
地位は上でも、実際には権限がない状態が今の日本の自衛隊ではないか?という危惧です。。
考え過ぎに思われますか?
恵さん事件、オウム事件、ハイジャック、赤軍派事件、過去3回の大震災の真相、原爆の真相、東京大空襲、無差別殺人と名付けられてるものの真相をどう捉えられるか、現実論の中で組み立てていけるか、ということも、絵に書かれた民主主義や平和にどっぷり漬かったまま、洗脳状態からの覚醒が必要に思えるのですが?
[ 2015/07/07 03:24 ] [ 編集 ]
国民が喜びそうなこといえば支持率はあがります
帝国陸海軍が消滅して自衛隊が発足,武力集団が無い時代に竹島で操業中の一般漁民44人が殺され,拿捕強制連行が4000人,早い話が身代金を取られ解放される,韓国に泣き寝入りの屈辱、北方4島もソ連に取られ,交渉で帰ることはない
北朝鮮による拉致被害者も帰ることはない,遺族か拉致本人が亡くなるのを待つだけ、尖閣で、小笠原で中国船が好き勝手やっても何も動けない
南沙諸島も共産主義者が軍事基地を作り完成すれば、日本の商船は制限を受け遠回りをするため経済は打撃を受け物価は上がるだろう、これから先はいままでの70年ではない大きく変化すると思う。
共産主義者が覇権国家になることなどありえないし、中国通貨、元が基軸通貨になることも絶対ない
中国軍も利口だ、威勢はよいがうまくアメリカをだまし、のらりくらりで領土を広げている
安倍総理もここは我慢、後出しジャンケンに備え自衛隊を整備しておくこと、支持率など小さいこと気にしない、ただアメリカに乗せられることは要注意、やつらは国益しか考えていない,日本をダルマのような国家にしたのは、アメリカだし都合の良い時だけ先方を担がされることがあってはならない。
[ 2015/07/07 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp