韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  なぜだ!日本は水道水を飲めるのにミネラルウォーター飲む日本人に驚き

なぜだ!日本は水道水を飲めるのにミネラルウォーター飲む日本人に驚き

近年、ミネラルウォーターが一般に普及し、非常に身近な存在となったものの、日本は水道水を飲用として使用できる世界的に見ても数少ない国の1つだ。中国では水道水を直接飲むことはできないため、飲用に使用する場合には煮沸が必要となる。

中国メディアの駆動之家はこのほど、日本を訪れたことのある中国人は「まず秩序や清潔さに深い感銘を受ける」と伝えつつ、清潔な日本では水道水を直接飲むことができるうえに厳格な基準のもとで水道水が供給されていると驚きを示した。 記事は、日本人は非常にきれい好きであるとし、「道路もトイレも空気も水も全部きれい」と紹介したほか、日本人は健康を気遣うため、食べ物や水にも同様に気を遣っていると指摘。

さらに、日本の映画などでは、「日本人が水道水を直接飲む描写がある」と伝え、日本人にとって水道水を飲めることはごく自然なこととしながらも、その水質をきれいに保つための管理は厳格を極めると論じた。

スポンサードリンク


続けて記事は、日本が水道水の水質管理を厳格に実施しているのは、高度成長期に公害によって深刻な水質汚染が起きたことを教訓としているためであるとし、日本では水源の汚染は犯罪となることを紹介。水質を保つために法整備も進められ、厳格に施行されていると論じた。

一方で、中国では水道水を飲む際には煮沸が必要であることを指摘、人びとの生活上の利便性という点で日本に大きく劣っていることを指摘するも、「日本では水道水を直接飲むことができるというのに、日本人の多くはミネラルウォーターを好むようになっている」と驚きを示した。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1601666?page=1

2016-02-04-k005.jpg

【管理人コメント】
そういえば、私も家を新築し、隣の町に引っ越してから、水道水の消毒の匂いなのか? 気になり直接飲んでませんね~。一度沸かしてから飲んでます。すぐ隣の市とはいえ違うのでしょう~。またいくら飲めるとはいえ、アレルギー等々の持病を持つ人も増えたり、健康志向で有ったりと、ミネラルウォーターを利用する人は様々なようですが…。

しかし公害のひどい今の中国と比較すること自体が論外では…。




関連記事

[ 2016年02月04日 11:42 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(1)
ミネラルウォーターやお茶をペットボトルで買って飲もうとは思いませんね。
水道水で十分だし、お茶なら安い茶葉でも急須でいれた方が美味いですから。
そもそも、ペットボトルや缶飲料は余り買わない方ですが。コーラだけは夏場に無性に飲みだい時があります。
[ 2016/02/04 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp