韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  観光立国道半ば 外国人の目で見つめよ?!

観光立国道半ば 外国人の目で見つめよ?!

2013-07-02-k005.jpg

円安で訪日外国人数は過去最高ペースだ。しかし、日中関係の悪化で中国人観光客は激減し、安倍政権が成長戦略で掲げる目標にはほど遠い状況である。魅力ある国でなければ、成果は望めない。

日本政府観光局によると六月の訪日外国人数は、前年同月比で30%以上も増え、九十万一千人と過去最高を記録、上半期では四百九十五万人に達した。政府は十年前から本格的に観光立国に取り組み始め「年間一千万人の訪日客」を目標にしてきたが、このままのペースだと初めて達成できそうだ。

とはいえ、政府はさらに二〇一六年に千八百万人、六月にまとめた成長戦略では「三〇年に三千万人まで拡大」を掲げており、その遠大な道筋はとても見えてこない状況である。

スポンサードリンク


目標に少しでも近づくには、幅広い国々から誘客を図ることも必要だが、やはりまずは中国人観光客の大幅拡大は欠かせない。

しかし、韓国や台湾、マレーシアなどからは大幅増加となる一方で、中国本土からは減り続けている。上半期は韓国の半数以下にとどまった。尖閣問題をきっかけとした日中関係の冷え込みで、団体旅行客の訪日中止が続いているのである。

安倍政権は関係修復に向け努力を続けているだろうが、領土や歴史をめぐる姿勢で反省すべき点は多々あるはずだ。譲れない一線は堅持し、主張すべきは主張するとしても、経済的に重要なパートナーとして互恵の理念で共栄を図るべきだ。旺盛な中国マネーを取り込んで成長に生かす。それこそが成長戦略であるはずだ。

訪日客は、消費や雇用増をもたらし、国を豊かにしてくれる「金の卵」の存在だ。昨年一年間に訪日客が国内で消費した金額は約一・一兆円で、訪日客三千万人になれば、それが四兆円に膨らむ。少子高齢化で国内需要が先細るわが国にとって経済効果は大きい。

だが、外国人旅行者の受け入れ数で日本は世界で三十位、アジアでも中国や韓国、タイなどに後れを取り、八位に沈んでいる。欧米のリゾート客が集まるタイなどよりも参考にすべきは韓国である。国を挙げて外国人の関心を細かくくみ取り、交通や宿泊など受け入れ体制を整えた。

日本は地方の観光地の知名度向上や外国語の案内表示といった課題も多いが、何よりまず近隣の国を引き付けるような安全で温かいおもてなしの国を目指すべきだ。

(中日新聞)


中日新聞…誰がかいたのか? 

安倍政権は関係修復に向け努力を続けているだろうが、領土や歴史をめぐる姿勢で反省すべき点は多々あるはずだ。譲れない一線は堅持し、主張すべきは主張するとしても、経済的に重要なパートナーとして互恵の理念で共栄を図るべきだ。”

耳を疑いたくなるような…目か? そういう記事だ。

今日本が実施しているアベノミクスを理解していない。
同時に中国に安倍総理が働けかける必要も無い。中国が日本に対して行っている行動は、明らかに日本領土内に侵入し違反行為を続けている。経済的に重要なパートナーと言うが、今現在では中国が歩み寄らない限りこちらからはいけない状態を報道機関なら理解して欲しいが…。

あれだけの公害で、日本があるいは日本企業が何を歩み寄るというのか?
公害対応は中国側が実施し、他国を拒否している状態だ。

一方、中国が日本に旅行することに対しては至って友好的だが…。
あえて中国旅行客を増やすために行動するべきでは無いし、行動も出来ない状態だ。

中日新聞はもっと的確に情報を集めて記事にしてほしい。社説とは言えあきらかに中国よりである。

これ以上記入しても意味ないのでとめますが…日本の報道機関である企業がこういう事では情けない。



関連記事

[ 2013年08月01日 22:27 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
え?名古屋
中日新聞といえば名古屋ですね。
名古屋は国内旅行でも行く人が少なくてマイナーな存在です。
(小生ものぞみ号で降りたことはないです)
観光立国訴求の発信地としては、え?なんで? と。
中部圏は国際空港セントレアができて観光客呼び込みに
力がはいりますが、なんであんな遠い場所に作ったのだろう?
[ 2013/08/01 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp