韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  国境なき記者団「言論の自由」ランキングで韓国が過去最悪の70位

国境なき記者団「言論の自由」ランキングで韓国が過去最悪の70位

国際言論監視団体の国境なき記者団(RSF)が毎年発表する言論の自由ランキングで、韓国が10段階も落ち過去最低を記録した。記者団が20日に公開した「2016年世界言論自由指数」によると、韓国は全調査対象180カ国・地域のうち70位だった。2013年までは50位だった韓国の順位は、2014年の57位、2015年の60位に続き、3年連続で落ち込んだ。

韓国の言論の自由ランキングは2002年に集計され始めてから、盧武鉉(ノムヒョン)元大統領の在任中の2006年に31位で最も高くなった後、李明博(イミョンバク)政権時の2009年に69位まで落ち込み、今回記録を更新して最下位になった。 国境なき記者団は「メディアと朴槿恵(パククネ)大統領政権下の政府当局との間の関係が非常に緊張している」、「政府は批判に耐えられなくなっており、すでに二極化したメディアに干渉して言論の独立性を脅かしている」と指摘した。さらに「最大7年の懲役を宣告できる名誉毀損罪がメディアに自己検閲させる主な原因」と分析したうえで、「いかなる形であれ、北朝鮮に友好的な記事や放送の報道(をしたマスコミ関係者)を処罰できる国家保安法が、北朝鮮との関係に対する公共の討論を妨げ、これもオンライン検閲の主要原因」と評価した。

言論の自由がもっとも保障されている国としては、フィンランドが6年連続で1位になるなか、、オランダ(2位)、ノルウェー(3位)、デンマーク(4位)、スイス(7位)、スウェーデン(8位)、アイルランド(9位)などの北・西ヨーロッパ諸国の名が挙がった。ニュージーランド(5位)、コスタリカ(6位)、ジャマイカ(10位)なども10位圏内に入った。

スポンサードリンク


一方、北朝鮮は昨年に続き今年も180カ国・地域のうち179位と最下位に属した。その他、中国(176位)、シリア(177位)、トルクメニスタン(178位)などが最下位グループを形成した。国境なき記者団は、言論の独立性、自己検閲、法治、透明性など様々な指標を分析して順位をつけ、「言論の自由が世界各国・地域レベルで大きく後退している」と評価した。権力者がマスコミに偏執的な敵対感を示しているだけでなく、寡頭政治の支配者たちが、ただでさえ政府の圧力を受けるメディア媒体に対し金を使って圧力を行使しているということだ。記者団はヨーロッパとバルカン半島地域でも、過激な極端主義者たちの動きと極めて保守的な政府の影響力が高まり、言論の自由を弱めていると指摘した。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23936.html

【管理人コメント】
言論の自由は表現の自由の根幹をなすと考えられ、今日では国際人権法で保護され世界人権宣言第19条、市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権B規約、自由権規約)にも規定されている。表現の自由における言論の自由と出版の自由との関係であるが、本来、「言論」は音声による表現、「出版」は主に文字による表現であるが、広く「言論の自由」と表現されることもあり、言葉を通しての表現の自由は「発言の自由」と呼ばれることもある。

私は私の言いたいことを言う。あなたはあなたの言いたいことを言う。
ただし、その理非の判断はそれを聴くみなさんにお任せする。

という事である。重用なのは、「理非の判断を下す方々」を論争の当事者よりも「上に置く」ということである。「私は私の言いたいことを言う。あなたはあなたの言いたいことを言う。私の言うことが正しいので、他人による理非の判断はもとより不要である」と考える人間は「言論の自由」について語る資格がないわけで、モラルはぞんざいいするという事だろう。

韓国の様に反日は自由でもそれ以外は。政府と司法が結びついて、大統領への不満などはすぐ問題視される。その一方で大統領の権力が弱まったのを見て、韓国メディアは大統領批判を実施する。何とも不思議な国である。

上記に記したが、私は弁論の自由とは言え、モラルは存在するわけで何でも自由という事ではないと解釈している。
一般常識程度は日本のメディアもわきまえてほしいと願いたいが…。




関連記事

[ 2016年04月21日 09:31 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
日本で敗れた左翼
これは、日本国内で活動場所を無くした新日本婦人の会やフリージャーナリスト系や弁護士系の団体が国連でロビー活動しているのです。アメリカや主要な戦勝国は同条約を批准していないので勧告なんかありません!日本は外圧に頼ってまで国家運営するほど落ちぶれてないんですが……
[ 2016/04/21 09:57 ] [ 編集 ]
今回のランキングを 鬼の首を取ったかのように朝日新聞、TVなど報じていますが、どうも 来れも怪しげです。
アメリカ等 もっと隠された部分が覆いはすど思っていましたが、上記の方がコメントされてるような事情があるわけですね。
自由も報道機関がアレほど露骨に片寄って良いという  自由 ではないはずです。
今でこそ、TV、新聞を疑う人も増えて来ましたが、まだまだ 信じている人は多いし、影響も大きいです。
誰か それなりの地位の人が、きちんと反論していただけないものでしょうか!?
中、韓や左翼に都合の良い 表現の自由がまかり通っていることを 諸外国は知らない。
高市氏も出て行って そこのところをバシッと言って欲しかったですね。
まあ、安部政権をファシズム、ファシストとレッテル張りしてますから、全てが
そう見えるのでしょうけど。
これまで、左派マスコミが どれだけ日本人を洗脳してきたことか!!
[ 2016/04/21 13:42 ] [ 編集 ]
2016年「報道の自由度ランキング」日本は72位。。。!?
反日マスゴミや反日活動家などが紙面やネットで大はしゃぎで伝えていますが、大体今までに
「報道の自由」とやらを堂々語れる程公正な報道をしてきたと胸を張れるんですかね。。。。?

寧ろ、「自由な偏向報道ランキング」とか「報道しない自由度ランキング」でしたらきっと堂々の一位だと太鼓判押せますが。。。!

面白いのは、過去の政権に合わせたランキング。。。見事に政権とメディアの「お里」が知れると云うものです!
2006年  小泉    51位
2007年  一次安倍  37位
2008年  福田    29位(自民党倦怠期初期)
2009年  麻生    17位(自民党倦怠期、反日メディアこぞって民主党応援)
2010年  鳩山    11位(民主党政権、反日メディア政権の粗隠しに専念)
2012年  管・野田  22位(民主党政権に陰り、ネット社会の普及)
2013年  二次安倍  53位(民主党惨敗・分裂)
2014年  〃     59位
2015年  〃     61位
2016年  〃     72位(民主党→民進党)

メディア自体が「反日左翼化」「在日化」していますので、ランキングなどは当然の結果でどうでもいいですが。。。寧ろ安倍政権が如何に頑張っているかが、逆によく解った次第ですね。。。!

このランキング調査も裏では薄汚いロビー活動で、今の国連同様に左翼で腐れ切っているものと十分に推察できますよね。。。!?
[ 2016/04/21 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp