韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  LTEの50倍速! 5Gが前倒しで再来年にはサービスインへ

LTEの50倍速! 5Gが前倒しで再来年にはサービスインへ

LTEなんてもう古い?
新たに販売されるスマートフォンやタブレットの大半のモデルが、3Gよりも高速な4G LTE対応という時代になってきましたよね。でも、すでにその上をいく5G通信の時代が目前に迫ってきているようですよ!

もちろん、早くは昨年より5Gのテストはスタートしていました。日本でも2020年のサービス提供開始を目指して、ドコモなどが第5世代通信規格となる5Gへの取り組みをアピールしています。ところが、このほど米国で最大の携帯電話キャリアとなるVerizonが、2017年までに5Gのサービスを正式にスタートする方針を明らかにしました。

いまだ業界では5Gの明確な定義すら定かではないものの、Verizonが来年より本格的なテストを始める5Gは、現行の4G通信の50倍の速度になると説明されています。4Gではダウンロードに6分かかっていた3Dムービーを、5Gならば、わずか6秒ほどで落とせるようになるんだとか。8Kの動画をサクサクとストリーミングできる環境だって整いそうです。

スポンサードリンク


いずれも研究所に用意されたテスト環境下での理論値のスピードに過ぎず、実際にサービスインした場合の速度は、そんな夢のような超高速通信ではないことでしょう。とはいえ、世界でもLTE通信速度が遅いと指摘される米国において、できるだけ早い段階で、より高速な次世代通信サービスをスタートする意義は大きそうです。

2015-10-06-k008.jpg

ちなみに、Verizonは、当初に予定されていたよりも早期に5Gのサービス提供を開始すべく、Alcatel-Lucent、Cisco、Ericsson、ノキア、クアルコム、サムスンなどのサポートを仰ぐ方針を打ち出していますよ。再来年には、米国が世界でもっとも高速のモバイル通信を利用できる国になっているのかもしれませんね。この流れに乗って、日本国内でも5Gサービスの前倒しが進むといいのにな~。
http://news.livedoor.com/article/detail/10669771/

【管理人 補足記事&コメント】
日本では東京オリンピックの開催に間に合うか!?
4GLTEが当たり前になっている世の中、それ以上は考えても見ていませんでしたが、そんななか米国では早ければ2017年5GLTEをスタートすると発表したのは、米国携帯電話キャリアのVerizonだ。いまだ業界では5Gの定義すら定かではないが、現行の4G通信の50倍の速度になるとVerizon は説明している。『4G通信で6分かかるダウンロードが5G通信になると6秒でできる』のだからサクサク感が一層伝わるのではないだろうか。

LTE通信が世界的にみても遅いとされる米国においてはのどから手が出るほど進化させたい技術で相当早い段階でスタートされることとなるのだろう。実際携帯端末会社への協力もすでに得ている模様で前倒しスタートも十分期待できる。一方日本においても、昨年2014年DOCOMOがテストをスタートしているようで早ければ2020年。東京オリンピック開催時期までにはサービス開始できる様だ。

8Kストリーミング放送をサクサク見れる時代になっているでしょう。




関連記事

[ 2015年10月06日 13:52 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
Wi-fi
タブレットを格安SimのDMM mobaileに乗り換えて 一カ月2Gbで¥831円  さすがに安いなと思うのですが 一番の心配は 一カ月を2Gbで乗り越えられるかだったのです。

でも自宅でも 会社でも 阪急電車でも 百貨店でも こまめにWi-Fi 繋いでると 何とかクリア・・笑

(~ヘ~;)ウーン 5Gね~ もっと公共Fi-fi 設置してくれたら 5Gなんか どうでも良いような・・汗
[ 2015/10/06 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp