韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  ILO公式書簡も気にとめない尹大統領

ILO公式書簡も気にとめない尹大統領

国際労働機関(ILO)が、貨物連帯のストライキに対する政府の労働基本権侵害疑惑について公式の書簡を韓国政府に送っていたことが4日に明らかになった。政府の超強硬対応が国際的に憂慮されていることが示されたわけだが、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は同日、セメントだけでなく精油、鉄鋼などに対しても直ちに業務開始命令の発動を準備するよう指示してすらいる。ILOの最重要条約批准と今年4月の発効によって評価を受けた韓国が、わずか数カ月でまかり間違えば「人権と労働の後進国」と呼ばれうることを、政府は悟らなければならない。

ILOは民主労総に2日に送った書簡で、貨物連帯のストへの政府対応について「直ちに(immediately)政府当局に介入(intervene)」し、「関連条約に記されている結社の自由の基準と原則についての監督機関の立場を韓国政府に想起させた」と述べている。民主労総などが先月28日に、貨物連帯のストに下された政府の業務開始命令と代替輸送人員投入はILOの「結社の自由及び団結権の保護に関する条約(第87号)」と「強制労働に関する条約(第29号)」に違反するとして緊急介入を要請したことに伴うものだ。ILOの監督機関「結社の自由委員会」は、韓国が第29号、第87号、第98号などの最重要条約を批准する以前の2011年と2015年にも、貨物労働者の結社の自由、団結権、団体交渉権を保障するよう勧告している。

スポンサードリンク


ILOがわずか4日という迅速さで返答したのは、それだけこの事案をよく把握し、かつ注目していることを意味すると言える。だが政府は原文を公開せず、ILOの書簡は「介入」ではなく民主労総の要請に通常どおりに答えた「意見照会」に過ぎないとして、その意味を矮小化している。そのうえ、このような事実が報じられた日に開かれた関係長官会議で尹大統領は「違法・暴力行使勢力とはいかなるケースであっても妥協しない」と述べ、よりいっそう強硬な姿勢を示した。

尹大統領の指示によって、6日の国務会議では業務開始命令が他の分野へとさらに拡大する可能性が高くなった。政府は、輸送を「拒否」する貨物労働者に対しては燃料価格補助金支給を制限し、高速道路通行料減免からも除外するという方針も明らかにている。
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/45292.html

2022-12-05-k001.jpg

国際労働機構(ILO)が民主労総全国公共運輸社会サービス労働組合貨物連帯本部(貨物連帯)のストライキに対する政府の労働基本権侵害疑惑に対して介入に乗り出した。 子今回の措置は民主労総がILOのジルベルト・ウングボ事務局長に「介入」を要請してから5日後に行われた。貨物連帯のストライキに対して業務開始命令の発動など強硬対応中の韓国政府は、ILO基本条約批准の効力が発効してわずか8カ月で国際社会から条約違反に対する懸念が表明された。

国際労働機構の介入は、加盟国の労働組合などの要請があれば、ILO条約の内容と該当政府に対する既存の勧告、事案の深刻性を総合的に評価して行われる。ILOには「結社の自由委員会」のような監督機構が存在するが、これを通じた提訴や条約違反の有無に対する判断あるいは勧告までは時間がかかるため、事案が深刻で緊急な場合、事務局長の職権で当該事案に「介入」できるようになっている。


関連記事

[ 2022年12月05日 07:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp