韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴大統領の支持率、歴代最低の「5%」…金泳三大統領、通貨危機の時でも「6%」

朴大統領の支持率、歴代最低の「5%」…金泳三大統領、通貨危機の時でも「6%」

朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する支持率が歴代大統領の中で最低値の5%まで落ち込んだ。朴大統領が「チェ・スンシル国政壟断」事態の収拾過程で依然として過ちを認めな態度を続けていることから、国民の間に裏切られた思いと失望感が一層高まっている。

4日、韓国ギャラップが発表した11月第1週の定例調査で、朴大統領の職務遂行に対する肯定的評価は5%で、先週に比べて12%ポイント下落した。否定的評価は89%で、先週に比べて15%ポイント上昇した。この世論調査は今月1~3日、全国の成人男女1005人を対象に携帯電話を通じて行われた。95%の信頼水準で標本誤差は±3.1%ポイント、回答率は27%である。

5%の支持率は、韓国ギャラップが1988年から実施してきた大統領の職務遂行評価調査で、最も低い数値だ。朴大統領の前までは、1997年12月の通貨危機当時、金泳三(キム・ヨンサム)大統領の6%が最低支持率だった。大量失業など社会・経済的混乱が深刻だった通貨危機の時よりも大統領に対する不信感がさらに高いということだ。「政治コンサルティング・ミン」のパク・ソンミン代表は「5%は技術的に意味のない数字だ。国民が弾劾したことに他ならない」と評した。

各世代別の支持率を見ると、20代で1%、30代で1%、40代で3%、50代で3%、60代以上で13%を記録した。60代以上を除いた年齢層では事実上支持率0に近い数値だ。地域別の支持率はソウルで2%、仁川(インチョン)で4%、大田(テジョン)・世宗(セジョン)・忠清道で3%、光州(クァンジュ)・全羅道で0%、大邱(テグ)・慶尚北道で10%、釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶尚南道で9%と調査された。


スポンサードリンク


先月25日、国民に向けた謝罪以降、14%まで下がった支持率がさらに大幅に落ち込んだ理由は、朴大統領が国政壟断事態の責任を認識せず、民心とかけ離れた動きを見せたためと分析される。先週末、大統領府は検察の家宅捜索を拒否して世論の非難を買った。国政から手を引くことを求める声が高まっているが、野党と協議することなく一方的に金秉準(キム・ビョンジュン)国民大学教授を新しい首相候補者に指名した。逃避中だったチェ・スンシル氏が帰国し、検察の調査を受けて拘束され、アン・ジョンボム元大統領府政策調整首席秘書官と「門番3人組」の一人のチョン・ホソン元付属秘書官も逮捕されたが、「支持層の結集」効果は全くなかった。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25588.html

【管理人コメント】
朴槿恵大統領の支持率5%というが、支持した人の理由を掲げてほしいものであるが…。
そちらのほうがより興味がわく。この状態でなぜ支持するのかを掲載するべきだろう。

上記記事では、今回の調査は4日、朴大統領が国民に向けた談話を通じて2回目の謝罪をしたことに対する反応は反映していないというが、謝罪は逆効果となる。支持する理由を掲げることである。韓国以外の国にとってはそちらのほうが気になる。

韓国を相手にしない日本のTVメディアが大々的に報じているわけで、コメンテーターは日本との関係をまじめに考えている。
韓国がどうなるかは、常に崩壊がついて回る国である。今までは一部の人にしか興味はなかったが、今回でかなり認知され始めた様だ。韓国に旅立つ人はいなくなるだろう~。韓流どころではなくなった今、韓国に残るものは何もないが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月05日 09:56 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp