韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ギャラクシーS8、中国バッテリー使用しない

ギャラクシーS8、中国バッテリー使用しない

サムスン電子が新しいプレミアム戦略フォン「ギャラクシーS8」のバッテリー供給企業を変更した。ギャラクシーノート7のバッテリー発火事故を起こした中国ATL社の代わりに日本企業の製品を採用する。

関連業界によると、サムスン電子は4月に発売するギャラクシーS8のリチウムポリマーバッテリーの供給をサムスンSDIと村田製作所から受けることにした。村田製作所は昨年6月にソニーのバッテリー事業を買収した企業。昨年7兆ウォン(約7000億円)の損失を出したギャラクシーノート7の発火事態以降、サムスン電子のバッテリー協力会社が中国企業から日本企業に変わることになった。

業界はサムスン電子がバッテリー企業を変更したことについて、生産中断事態にまで発展したギャラクシーノート7の発火事故が大きな影響を及ぼしたとみている。サムスン電子はギャラクシーノート7の発火の原因はバッテリーの欠陥だったと先月23日、発表した。当時サムスンはATLのバッテリーが異常な融着突起物、絶縁テープの未付着、薄い分離膜などのため発火を起こしたと分析した。

一部ではLG化学のバッテリーがギャラクシーS8に搭載される可能性が提起されたが、事実でないことが確認された。サムスン電子の関係者は「品質が良い企業ならどこからでも部品の供給を受けるという立場に変わりはないが、LG化学のバッテリーが今すぐギャラクシーS8に入るのではない」と説明した。

サムスン電子がバッテリー供給企業を変更したことで、世界小型バッテリー市場にも地殻変動が生じる見込みだ。世界小型バッテリー市場でサムスンSDIは約25%のシェアを占め、LG化学、パナソニック、ATLなどが後に続く。 しかし最新スマートフォンに拡大適用されている一体型バッテリー(リチウムポリマーバッテリー)分野ではATLの勢いが目立つ。ATLは世界最大のリチウムポリマーバッテリー生産企業。アップルiPhone7にもバッテリーを供給している。

サムスンSDIはサムスン電子が分離型バッテリーにこだわったことで、一体型バッテリー分野に遅れて参入した。サムスンSDIも実績発表を通じて「中国企業がこの数年間、ポリマー電池に集中し、韓国が競争優位を確保できなかった状態」と認めた。 ギャラクシーS8の成敗によっては状況が変わることもある。業界はギャラクシーS8に入るサムスンSDIのポリマーバッテリー供給比率が増えるとみている。ギャラクシーS8の全体数量のうちサムスンSDIと村田製作所は8対2の割合で製品を納品するという。問題になったギャラクシーノート7のバッテリーはサムスンSDIの製品が7割、中国ATLの製品が3割だった。
http://japanese.joins.com/article/377/225377.html?servcode=300§code=330

【管理人コメント】
解体調査結果ではバッテリー膨張分のスペースが確保されていないという現実があるわけで、それだけでも設計ミスだろうし、ソフト面或いは回路面でも不備があるわけで、バッテリー異常だけで済む問題ではない。この時点で大半のユーザーはサムスンのスマホは購入しないだろう。まして中国ではサムスンスマホは売れないことになる。

複数のNote7端末でバッテリが爆発したとの報告を受け、サムスンは即座に10の市場で販売を停止したが、中国で販売されているNote7には別のサプライヤーの安全なバッテリが搭載されているとの理由で、中国での販売は継続された。中国は、サムスンが同スマートフォンのリコールを拒否した唯一の市場である。挙句に中国ATL社の代わりに日本企業の製品を採用するとしたわけで、今後中国からの反発は強まるだろう。

日本企業は供給する必要は無いのではと思うが…。次機種もサムスン設計ミスで発火すれば日本のバッテリ企業に責任転嫁するだろう。余計な事に関わらないことである。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月03日 11:18 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
MONさんと同じ懸念を持ちます。
『次機種もサムスン設計ミスで発火
 すれば日本のバッテリー企業に
 責任転嫁するだろう』

まったく、 その通りですね。

愚生なんか馬鹿だから、 その時の為の 「仕込み」 をしているようにさえ思えちゃいます。

世界は支那や朝鮮の、 悪意、 不誠実、 野心、 嘘、 更には能力の低さや怠惰に、 本当に気付かないのでしょうか?

愚生には不思議でなりません。

[ 2017/02/03 22:58 ] [ 編集 ]
事大
発火は中国のせいだ。にされてしまったんですね。
[ 2017/02/04 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL