韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  日本で生活に困った外国人には生活保護がある

日本で生活に困った外国人には生活保護がある

スポンサードリンク


しばしば、弱い立場の人々への関心は、その社会の文明のベースカラーを表していると言われる」とし、日本で生活保護を受けるための条件を紹介した。 日本で生活保護を受けるには、「最低生活費が厚生労働省の定める基準を下回っている」「病気や障害などが原因で働きたくても働けない」「生活費に充てる預貯金や土地などの財産がない」「年金制度や国の公的融資など他の制度を利用しても生活費が足りない」の条件を満たす必要がある。

生活保護制度は日本国憲法で定められた「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するために設けられている。日本国憲法の対象は「国民」だが、生活保護は外国人にも制度の「準用」という形で適用される。現段階では、定住者や永住者、日本人や永住者の配偶者、難民認定された人が生活保護を受けることができる。

厚生労働省によると、2022年8月時点で生活保護を受けている外国人世帯は4万7382世帯で、人数は計6万6435人。記事は、「すでに生活保護を受給している外国人以外にも、生活に困窮していながらも、仕事があるため生活保護を受ける資格がない外国人は多い」とした。「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を持つ外国人は、現時点では生活保護を受けることができない。

スポンサードリンク

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、就労の在留資格を持つ外国人労働者(平均年齢32.7歳、平均勤続年数3.4年)の平均給与は22万8000円で、推定平均年収は約338万円。一方で、(生活保護の対象となる)定住者や永住者、日本人や永住者の配偶者である外国人労働者に限定すると平均月給は27万円で、推定平均年収は約416万円。また、日本人の平均月給は30万7000円で、推定年収は約489万円である。「所得を見ると、就労型の在留資格を持つ外国人は所得が相対的に低い水準にあることは確かである」とした。
https://www.recordchina.co.jp/b905462-s25-c30-d0202.html

2022-12-07-k005.jpg

生活保護で物議を呼ぶといえば、外国人の存在。生活保護法では「生活保護は日本国民を対象とする」としているが、一部の外国人は税金を払っていることも考慮し、生活保護法が準用されるのが原則となっている。厚生労働省によると、2022年8月現在、生活保護を受ける外国人世帯(日本国籍を有しない被保護世帯)は4万7,382世帯、数にすると6万6,435人。

近年は大きな増減はないものの、2010年代前半には急増。リーマン・ショックの景気悪化で解雇され、語学面で再就職が難しかったこと、1982年の難民条約発効に伴う国民年金法の国籍条項撤廃で、老齢年金の支給対象外となった在日外国人が無年金状態であることが大きい。本で生活保護を受けられる外国人は、「特定活動の在留資格」のある人たちで、定住者や永住者、日本人や永住者の配偶者、難民認定された人となる。就労目的の在留資格の外国人は生活保護を受給することはできない。

厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』によると、外国人労働者(平均年齢32.7歳、平均勤続年数3.4年)の平均給与は月22.8万円。推定年収は338万円。生活保護の対象となる「特定活動の在留資格」を含む「身分に基づくもの(永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者)」に限り平均給与をみていくと、月給は27.0万円、手取りにすると20万~21万円といったところだ。

外国人生活保護一位が韓国人となる。日本政府はもっと韓国へ政治圧力をかけてもよいだろうと思うが…。挙句に不法滞在一位も韓国人だ。



関連記事

[ 2022年12月07日 08:15 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
岸田さんはこういう理不尽な事を正す所から手をつければ支持率も上がる。
日本人が外国人を養う理由などないから。
外国人生活保護は早急に無くすべき。
[ 2022/12/07 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp