韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国のK2戦車、ノルウェーへの輸出ならず

韓国のK2戦車、ノルウェーへの輸出ならず

2023年2月3日、韓国メディア・毎日経済は「ノルウェーが異国の主力戦車として、ドイツ製の新型『レオパルト2』の導入を確定した」と伝えた。ポーランドに続きノルウェーへの輸出を期待していた韓国の「K2(黒豹)」は苦杯をなめたと伝えている。

ノルウェー首相室によると、ストーレ首相は現地時間3日の会見で、「レオパルト2A7」54両を注文する計画だと明らかにした。正確な契約金額は公開されていないが、今回の導入決定は19億6000万ドル(約2570億円)で策定された防衛費増強予算支出計画の一部で、かなりの金額になるとみられている。

ノルウェーは「レオパルト2A7」と韓国・現代ロテム製「K2」のどちらかを選ぶ計画だったという。最終的に「レオパルト2」に決まったことについて、記事は「ロシアによるウクライナ侵攻のほか、北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるドイツとの関係などが影響したとみられる」と伝えている。

スポンサードリンク


「K2」は韓国が米国製戦車のプラットフォームから脱却するため1995年に開発に着手し、2014年から量産を開始した戦車。欧州最高の戦車と同等の性能を備え、「レオパルト2」との比較テストでも優秀な性能を見せたという。ポーランドへの1000両の輸出が既に決まっている。
https://www.recordchina.co.jp/b908749-s39-c100-d0195.html

2023-02-07-k011.jpg

韓国はここ数年、兵器市場で急激に売り上げをアップさせている。2014年に約5000億円だった兵器輸出が、21年には約9500億円と激増! さらに今年も大型契約を決めている。昨年1月にアラブ首長国連邦へのミサイル迎撃システムの販売が決定した。これだけで約4000億円の契約。そして昨年7月27日にはポーランドとの契約を発表。その内容は、K2戦車を180台、K9自走砲を648台。さらにFA-50戦闘攻撃機を48機という、約1兆円を超える大型契約だ。

14年に韓国軍が採用した、K2戦車の価格は、アメリカやドイツ製の戦車の5分の1程度の一台8000万円前後。K2戦車の開発当初は、各国から"ポンコツ兵器"という扱いでした。まず韓国は、エンジンとトランスミッションで構成される戦車の動力源である「パワーパック」を自国生産しました。しかし、これが走行すらままならない性能で、戦車に最も重要な加速力がなく、格好の標的になるレベルだった。

パワーパックの自国生産をいったん停止し、ドイツ製のパワーパックを導入。これで一気に走行性能が向上した。その後パワーパックのエンジン部分の自国開発に成功し、エンジンは韓国製、トランスミッションはドイツ製という混成パワーパックを完成させた。この混成パワーパックだけでもトルコ軍に採用され、ビジネスとして成立している。


関連記事

[ 2023年02月07日 13:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国製戦車の輸出かなわず。

韓国製兵器が市場を席巻すると米誌が取り上げたばかり。このタイミングでこのザマ…間が悪すぎるww。米誌はアホ呼ばわりだ。

韓国外交団が締結する『覚書』やらメディアが喧伝する『可能性あり』は中身ゼロのシワシワ話。眉に唾をべったりつけて読まないと歓呼人の仲間入りだ、気をつけようね。

韓国式計算と韓国式数字と世界一優秀の呪文…結果、韓国製戦車は記事にもあるが動かず。仕方がないのでドイツ製パワーパックを取り付け完成。売ったらおしまいの国だ、メンテなどできない。輸出はじり貧だよ。

韓国はご自慢の武器で北朝鮮を抑えたらどお。戦果が出るようなら引く手あまただ。米誌に恥をかかせなくてもいいしね。
[ 2023/02/08 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp