韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  メモリー輸出も、AI時代の非メモリーも不振…赤信号灯った「半導体強国」韓国

メモリー輸出も、AI時代の非メモリーも不振…赤信号灯った「半導体強国」韓国

830億ドル(2018年)から 429億ドル(2023年)に。

5年間でメモリー半導体の輸出額は半分に減った。特にここ2年間は、毎年輸出額の減少率が2桁に達した。世界のメモリー市場で、サムスン電子とSKハイニックスを中心とした韓国の半導体大手のシェアは、約10年間にわたり60%前後に達するほど独占的地位を保っているにもかかわらず、輸出額において急激な変化が現れたのだ。専門家たちは、業況によって大きく左右されるメモリー中心の韓国の半導体産業構造に内在した弱点が露呈した2年だと評価する。

相対的に安定した成長をみせる非メモリー半導体市場では、韓国の影響力は微々たるものだ。産業研究院の資料によると、国別の非メモリー半導体のシェア(売上ベース)は韓国が3.3%で、台湾(10.3%)、日本(9.2%)、中国(6.5%)を下回っている。半導体設計分野の強い米国が54.5%を占めている。世界の半導体市場で、メモリー半導体の比重は23.88%(市場規模187兆ウォン)である一方、非メモリー半導体は76.12%(593兆ウォン)。韓国が強い存在感を放っているのは小規模な市場だけという話だ。

スポンサードリンク


半導体強国に赤信号が灯ったのは、韓国の半導体産業を率いてきたサムスン電子の状況と相まっている。特に、サムスン電子はメモリー部門でも競争力を脅かされている。サムスン電子の半導体事業部(DS)内外では「四面楚歌」という反応まで出ている。 大規模な投資を通じて汎用半導体市場をいち早く先取りすることに成功したサムスンの戦略が、注文生産に近づいた人工知能(AI)時代の新しい半導体地形にうまく対応できずにいるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03ec686c04a44cc8734101f4488b8c289bc54f56

2014-01-07-sa.jpg

AI時代に入り、汎用半導体のDRAMもパッケージングのような顧客オーダーメード技術が重要になっているのに、サムスンの競争力が伸び悩んでいる。HBMだけでなくダブルデータレート(DDR)でも技術力の問題があり、以前には見られなかったサムスン内部の危機が大きくなっているとしている。 日本技術を土台にしてきた製造企業では、新技術指導が無ければ無理。今後は他企業グループによる協力が不可欠。日米台から取り残されれば終わりともいえるが…。


関連記事

[ 2024年03月24日 08:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
バカ言っちゃいけないよ、その14
誰でも知ってる逸話に「コロンブスの卵」があるよね。スペイン貴族達の会合に「貴方がインドを発見しなくても西に行けば誰かがインドに行ったでしょうよ」と暗にコロンブスの偉業が大したものでないと嫌味を言われた時にコロンブスはではこの卵を立ててみて下さいと提案したが誰も出来なった。その後に彼は卵のお尻を潰して卵を立てた。

k国はなんでも自分達が全部したように言うが、半導体も液晶テレビも日本人から手取り足取り教えてもらったお陰だろ。彼等のバックには怖く恐ろしいDSも付いていたので違法な事も易々としたのだよね。

腐った自眠党やS党もワザと黙認したよね。それをよく知ってるTSMCは熊本の工場の開所式にすらK国のマスコミはお断りしたじゃん。徹底的に信用してないわけだよ。日本人も見習うべきだろ。

コロンブスが全然居ないし、出てこないK国はジリ貧だな・・・

余計なお世話かな?

[ 2024/03/24 10:08 ] [ 編集 ]
抜かった
メモリ業界を支配するトップ2社のサムスンとSKハイニクスが
増産して価格のたたき合いをやった結果が今のメモリ市場。
「ゲーム・オブ・スローンズ」の意味は、
増産意欲の強いSKハイニクスがサムスンを逆転する日が間近い、
という意味だろう。
サムスンは内部危機というほど危なくはないが、若社長が
刑務所に入っている間に経営が止まったようだ。
[ 2024/03/24 11:00 ] [ 編集 ]
やっぱり基礎技術が無い組立屋が限界なのは分かっているが、対応できなくて右往左往している状態。半導体強国は絵空事。
[ 2024/03/25 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp