韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  金委員長親書で核問題に誠意示せば朝中で対話局面

金委員長親書で核問題に誠意示せば朝中で対話局面

習近平・中国国家主席が1日、第7回党大会の説明のため北京を訪れたリ・スヨン朝鮮労働党中央委員会副委員長一行と面会したのは、「党対党」の交流を重視する朝中関係の慣行からして、予見されていたことだ。 2010年10月の第3回労働党代表者会議直後にはチェ・テボク党書記が「金正恩(キムジョンウン)が後継者に確定された」事実を、2012年4月の第4回労働党代表者会直後にはキム・ヨンイル党書記が金正恩体制の発足を胡錦濤・中国首席(当時)に直接伝えていた。

このような関係を踏まえても、今回の北朝鮮代表団と習首席との面談は意味が大きい。習主席が公式に北朝鮮の高官に会ったのは、2013年5月に金正恩労働党委員長の特使として訪中した崔竜海(チェリョンヘ)人民軍総政治局長(当時)を面会して以来、3年ぶりのことだ。注目すべきなのは、どのようなことが話し合われたのかだ。対話の内容によっては、朝中関係と朝鮮半島情勢に変化が起きるかもしれないからだ。

何よりも、今は朝中両国とも関係回復・強化が切実な時期である。中国にとっては北東アジア情勢の安定と北東アジアの盟主として「北朝鮮の管理」が、北朝鮮にとっては第7回党大会以来の国際的な活路の模索が切実になっている。問題は「北朝鮮の核問題」をめぐり両国で議論されていることだ。朝中は「同床異夢」を持ち続けることができるのか。習首席は、金正恩委員長がリ副委員長を通じて党大会の結果を説明したことについて、「戦略的コミュニケーションの伝統の実現」として歓迎し、「朝鮮の経済発展と民生改善を願っている」と述べたという。中国が専門の成均館大学のイ・ヒオク教授は「リ・スヨン副委員長の訪中は、変化した局面を反映するものと見られる。高位級会談に向けた破氷の信号となるか見極める必要がある」と指摘した。

スポンサードリンク


北朝鮮の核問題に深く関わった元高官は、「北朝鮮が並進路線を直ちに放棄しなくても、意味のある進展は可能だ」と強調した。元高官は「北朝鮮が核実験の凍結を宣言し、これ以上状況を悪化させないと約束すれば、中国はこれを前提に交渉を通じて問題解決を図る余地があると判断するだろう」と指摘した。リ副委員長が口頭で伝えた金正恩委員長の「親書」に、このような「約束」が盛り込まれていれば、朝中首脳会談もあり得る。

新華社通信の報道によると、金委員長は「朝中関係の強化・発展」と「朝鮮半島と北東アジアの平和安定の保護における朝中共同の努力」を望んでいることを明らかにしており、習首席は「中朝の友好・協力関係を非常に重視」すると共に、「関連当事国の冷静や自制、疎通、対話」などを強調したという。金委員長が北東アジアの平和と安定と関連して「保護」という微妙な表現を使ったことが目を引く。「平和のための核抑止力」という並進路線の主張を前提としている可能性があるからだ。報道されていない内容に注目し、見守る必要があると思われる。

朝中両国は、2011年5月の金正日(キムジョンイル)総書記の訪中以来、5年以上も首脳会談を開いていない。もちろん習首席と金正恩委員長体制が発足してからも首脳会談は実現しなかった。両国はこれまで互いに自分の国を訪問することを求めてきたとされるが、北朝鮮が核問題で意味のあるカードを中国側に見せれば、習主席の平壌(ピョンヤン)訪問も実現するかもしれないというのが、両国関係に明るい元高官たちの分析だ。また、7月11日は朝中友好条約55周年になる。北京大学の金景一教授は「中朝友好条約55周年記念行事と関連した提案が話し合われた可能性がある」と指摘した。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24298.html

【管理人コメント】
中国からすれば、今必要なのは北朝鮮民の労働力であり、北朝鮮にすれば外貨獲得であるから、互いに共通した事案があるわけで、裏で中国と北朝鮮が協力し、表向きは北朝鮮への指導或は管理面を国際的には強調するのではないか…。
いずれにしても中国側の動きには注視する必要がある。




関連記事

[ 2016年06月02日 10:11 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp