韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  レクサス、韓国の消費者満足度5部門で1位

レクサス、韓国の消費者満足度5部門で1位

日本のトヨタ自動車のプレミアムブランドであるレクサスは「2016韓国経済新聞輸入車サービス指数(KICSI)評価」で総合2位とランドローバーに及ばなかったが、比重50%である定性評価では1位になった。レクサスは消費者アンケート調査で施行した定性評価の5種類の細部項目で全て1位になり、アフターサービス(AS)スタッフの実力で特に高い評価を受けた。

韓国トヨタの吉田明久社長は「価格競争で短期販売を増やすよりも、レクサス購買者の満足度を高めることが目標」と話した。 レクサスは2005年と2006年に輸入車販売量1位を記録した。その後ディーゼル車を前面に出したドイツ車が輸入車市場を主導しながら停滞した。昨年の販売量は7956台で韓国輸入自動車協会(KAIDA)に登録された25ブランドの中で6位だった。

だが今年は違う。上半期の販売量が4489台で昨年同期間よりも23%増えた。全体の輸入車販売が2.6%減少したことと比較すれば大幅な成長の勢いだ。 KICSI定性評価は▼装備・設備▼ASスタッフの約束履行▼ASの迅速性▼修理結果に対する評価を示す信頼性▼ASスタッフが消費者の問題をよく把握して積極的に応対するかを示す共感性など5部門についての消費者評価でなされる。


スポンサードリンク


レクサスはこの5項目で全て1位を占めた。レクサスは毎年全国から270人余りのAS技術者全員が出場する「レクサス顧客サービス技術力自慢大会」を開くなどAS品質向上のために努力している。社内から「AS達人」として通じる「マスターレベル」スタッフが141人と半分を超える。

吉田社長は「AS過程で出てくる消費者の要求と現場スタッフの提案を実際のサービスで実現するレクサス固有のサービスを全国ASセンターに定着させる」と話した。レクサスは昨年下半期のKICSI評価で総合1位をとったことがあり、今年下半期には激しい1位争いを行うだろうと展望されている。
韓国経済新聞
http://japanese.joins.com/article/788/218788.html?servcode=800§code=860

【管理人 補足記事&コメント】
レクサス(Lexus) は、トヨタ自動車が世界65か国で展開している高級車ブランドである。日本国内では2005年から展開された。車種名は、由来となる英語表記の頭文字であるアルファベット2文字と、エンジン排気量あるいは社内測定値による同等のパワーを発揮するエンジンの排気量(自然吸気)を表す3桁数字との組み合わせで表記される。具体的には、ハイブリッドユニットを搭載する「GS450h」の場合、搭載されるガソリンエンジンはV型6気筒3500ccであるものの、電気モーター出力を加味することによりV型8気筒4500ccエンジン搭載モデルと同等以上の出力を発揮する計算となるため、プラス1000ccの「450h」という表記となる。

ハイブリッドユニット搭載モデルの車種名末尾には「h」、ターボチャージャー搭載モデルの車種名末尾には「t」、ディーゼルエンジン搭載モデルの車種名末尾には「d」、ロングホイールベースモデルの車種名末尾には「L」、またコンバーチブルタイプの車種名末尾には「C」が追記される。四輪駆動(AWD)モデルのうち、LS(LS460L / LS460)、GSとISではリアの車種名エンブレムに「AWD」と付記されるほか、各車種のハイブリッドモデルについてはフロントとリアのブランドエンブレムおよび、車種名エンブレムの3桁数字と「h」の部分がブルー基調の専用カラーとなり、リアドア下部に「HYBRID」のエンブレムが装着される。

車種名は、由来となる英語表記の頭文字であるアルファベット2文字と、エンジン排気量あるいは社内測定値による同等のパワーを発揮するエンジンの排気量(自然吸気)を表す3桁数字との組み合わせで表記される。具体的には、ハイブリッドユニットを搭載する「GS450h」の場合、搭載されるガソリンエンジンはV型6気筒3500ccであるものの、電気モーター出力を加味することによりV型8気筒4500ccエンジン搭載モデルと同等以上の出力を発揮する計算となるため、プラス1000ccの「450h」という表記となる。

シンガポールの初代首相リー・クアンユーが、自家用車をメルセデス・ベンツからレクサスに乗り換えた逸話がある。韓国では、それまで実施されていた日本車の輸入禁止措置がWTO加盟に伴い1998年に解除され、韓国トヨタによってレクサスの販売が開始された。2005年には、それまで輸入車販売のトップだったBMWを上回り、ブランド別輸入車販売台数の1位となった。台湾でも、2005年から輸入車ブランドの1位である。香港では、2007年に特別行政区行政長官(香港行政長官)の専用車としてLS600hLが導入されている。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月29日 11:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp