韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「LINE」ブームのネイバー、半期売上が1兆ウォンに迫る

「LINE」ブームのネイバー、半期売上が1兆ウォンに迫る

インターネットポータルサイトトップ事業者であるネイバーとモバイル通信首位事業者で「SKテレコム」の第2四半期(4~6月)の業績は悲喜交々だ。ネイバーは子会社「LINE株式」を通じて海外市場を拡大したおかげで、売上や海外売上、営業利益で史上最高値を記録した。一方、CJハロービジョンの買収に失敗したSKテレコムは、第2四半期の業績でも満足できない成績表を手にした。売上成長率は1%を下回り、営業利益も市場予測値を下回った。

ネイバーは第2四半期の売上が昨年同期より26.3%も伸びて9873億ウォンを記録したと、28日明らかにした。このうち、海外売り上げは全体売り上げの35%である3497億ウォンとなっている。LINEは前日、第2四半期の売上が前年同期比35.7%が伸びて339億円(約3627億ウォン)だと明らかにした。ネイバーの営業利益は同期間44%が伸びて2727億ウォンとなっている。

ネイバーの成長をけん引したのは、LINEを中心にしたモバイル広告売上の増大にある。ネイバーのモバイル広告売上は7229億ウォン(73%)、コンテンツの売上は2357億ウォン(24%)だ。LINEキャラクター商品の売上が前年同期比64.7%高の287億ウォンを記録したことも目に付く。ネイバーは今後、グローバル市場でウェブ漫画や動画ライブサービス「ブイ(V)」、動画コミュニケ―ションアプリ「スノー」などに焦点を合わせて市場を拡張し、国内では簡単決済サービス「ネイバーペイ」の市場拡大などに集中する計画だ。


スポンサードリンク


ネイバーの金相憲(キム・サンホン)代表は、「スノーはメディア会社各社と提携して、ソーシャルビデオフラットフォームへと拡張し、ブイは芸能事務所やテレビ局とコラボしてコンテンツを拡大することで、第2、第3のLINEのような成果を出していきたい」とし、「(国内では)ネイバーペイの提携先を金融や通信会社を始め、大手メーカーへと拡大していく計画だ」と語った。

一方、SKテレコムは今年第1四半期(1~3月)に続いて第2四半期も、前年同期比営業利益が減少した。今年第2四半期の売上は、前年同期比0.27%伸びて4兆2673億ウォン、営業利益は1.34%減少して4074億ウォンを記録した。営業利益の減少は、SKプラネットやSKブロードバンドなど子会社の営業費用が膨らんだ影響のためだ。SKテレコムはモノのインターネット(IoT)事業投資なども負担要因として働いた。
東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/690194/1

【管理人コメント】
広告費が話題に上がっているので、今の状況を説明すると、特に日本では広告費が昨年と比較して半分レベルに低下している。広告費は企業でいえば宣伝費であるから、経済低迷の余波は広告にまともに表れる。企業が広告費の削減を実施しているのは事実だろう。最近は60~70%程度まで復帰してきているが、今年の4月以降ずっとであるから、経済状況は厳しい。

LINEやフェイスブックなどの広告費も、すでにピークは低下している。日本などでは2チャンネル系列やユーチューブ広告なども、月100万円稼いでいた人等が多かったと言われるが、軒並み一昨年から監視が始まり昨年あたりには、大幅に下げているのが実情だ。それに伴い一般のニュース関連を含め、企業広告費の入札率も低下している。このFC2においてもコンテンツで回りがいなくなったことを考えれば、かなり厳しい状態で衣替えしたり辞めたりした人が上位陣で多いという事だろう。

広告会社も必至である。それは韓国でも同様なはずであるから、今後経済低迷とともに広告費で稼げるのは限定的となるのではないか…。とはいえ広告費が無くなる事は無いわけで、特にスマホなどの広告は維持されるだろう。ただし単価はさらに低くなる懸念がある。それに引き換えタブレット広告は非常に単価は高い。タブレットのほうが購買につながるという事だ。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月29日 10:16 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
一言申し上げる
韓国の決算は信じるな!
LINEは今期黒字化したというが、日経にも書かれていたが、不動産売却益、のれん償却を加味したら赤字なのです。それを隠す企業体質。ネイバー?だって、LINEの上場の恩恵の8割はネイバーに行くって、マスコミが書いてたやん。それを加味している粉飾。
っと言っても騙されるんだよな。日本人は。。。
[ 2016/07/29 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp