韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「観光韓国」むしばむ低質格安ツアー

「観光韓国」むしばむ低質格安ツアー

「又被騙了(また、だまされた)!」
先月4日、済州市内のショッピング・センターで、中国人観光客の王平さんがため息をついた。「雪花秀」「后」など人気の韓国製高級化粧品が安く買えると思っていたのに、全然聞いたことのない商品しかなかったからだ。トランシーバーを持った体格のいい係員は出入口を高圧的な態度で警備しているし、店員たちはつたない中国語で「半額だからとにかく買って」と声を張り上げていた。一日のうちにこういった店ばかり5軒も寄らされた王平さんは「飛行機代と合わせて1900元(約3万円)で韓国に来られたので良かったと思っていたが、それ以上の額を買い物に使ったような気がする」と苦い顔をした。

「質の低いショッピング」を強要する格安ツアーが韓国の観光競争力をむしばんでいる。特に、今年1月から7月までの間に訪韓した外国人観光客の半数を占める中国人観光客はあちこちで「カモ」扱いされ、韓国にうんざりして帰国した。 東アジアの観光市場は急変している。韓国と中国の外交的な確執により、韓国を訪れる中国人観光客は今後激減する可能性があると言われている。一方、日本は2020年の東京五輪を前に外国人観光客3000万人を誘致しようと、韓国に来る中国人観光客を狙っている。

本紙がソウルの主な観光スポットで中国人観光客300人を対象にアンケート調査を行ったところ、回答者の84%は「言葉・交通・食事・買い物が不便だった」と答えた。訪韓期間中に米国人の2倍、日本人の3倍に相当する1人当たり平均2319ドル(約24万円)を使う中国人が、日本などに旅行先を変えているのもそのためだ。 LG経済研究院によると、中国人観光客は昨年、韓国で2011年の3.4倍に当たる15兆7000億ウォン(約1兆4500億円)を使ったとのことだ。これは韓国の家計消費の2.1%に相当する。この割合は2020年には6.5%に達するとの見方もある。漢陽大学観光学部のイ・フン教授は「内需不振が長期化している韓国経済において観光産業は新たな突破口だ。不当な格安ツアーばかり販売するのは、せっかく舞い込んだ福を追い出すような行為だ」と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/12/2016091201836.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
2016年9月9日、韓国メディア・ソウル経済は、日韓関係の冷え込みにより一時姿を消していた「韓流観光の元祖」である日本人観光客が、このところ韓国に戻ってきていると報じている。両国の外交関係の改善や、為替の円高傾向がその要因だという。韓国観光公社の資料によると、韓国を訪れる日本人観光客数は12年に350万人を突破してからは毎年減少を続け、15年には187万人と12年の半数近くにまで落ち込んだ。しかしその数は16年に入って増加に転じており、同公社は今年230万人の日本からの観光客を見込んでいる。

韓国国内の小売・食品業界は、数年ぶりに帰ってきた日本人を迎え入れるため、中国人客一辺倒だった戦略を変更し、日本人向けの新製品やキャンペーン開発に余念がない。現代百貨店は12日から、ソウル圏のデパート5店とアウトレット4店で、日本人観光客向けにドリンククーポンなどの提供イベントを開催する。ロッテ免税店はこの6月、日本人を対象にアイドルグループ「2PM」のファンミーティングを開催したのに続き、10月にもイ・ミンホ、キム・スヒョンなど韓流スターが出演するコンサートを開催予定だ。また新世界免税店も10日、日本のガールズグループを1日店長に任命するイベントを行った。

一方、食品大手のプルムウォンはこのほど、日本人が生麺やノンフライ麺を好む傾向をつかみ、ノンフライ麺を使った商品出荷を増やした。また日本人の「韓国のり好き」を狙い、各メーカーからさまざまな味付けののりやのりスナックなどの製品が続々発売されている。専門家は「日本人観光客はこのところ回復傾向をみせており、観光の底辺拡大に寄与している。中国人観光客に比べ数は少ないが、増加し続けている点は肯定的な動きだ」と分析している。

一度嫌韓となった日本人は元には戻らないわけで、そうなっていない人が訪れたに過ぎない。韓国大人気の要因が無いわけであるから、高齢化の波とともに韓国を訪れる日本人は減少するだろう。ただし、反韓時には楽に100万人以上が減少したわけで、その前の数値をあてにすれば、空振りに終わるだろう。韓流が無くなり人気ドラマも何もない韓国に行くのは、ただ近いだけでしかないわけで限定的でしかないことを知るべきだろう~。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月15日 10:58 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
日本人は知らないのか!? 韓国海苔は塩酸で洗浄していることを汚染をごま油でごまかしております!福岡の海岸に塩酸のポリタンクが無数に打ち上げられております!
[ 2016/09/16 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp