韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  よく見てみよ!日本は決して「小日本」などではない

よく見てみよ!日本は決して「小日本」などではない

中国では日本に対する蔑称の1つとして「小日本」という言葉がある。中国語で「小」という言葉は時によって侮蔑の意味が含まれるため、「小日本」という言葉には「取るに足らない日本」という強い侮蔑の意味がある。 一方、中国メディアの一点資訊はこのほど、「日本はまったくもって“小”な国ではない」とし、国の面積や経済規模、人口、科学技術力など、いずれにおいても「日本は取るに足らない国などではない」と指摘している。

記事はまず、日本の国土面積が中国雲南省よりも小さいため、中国人からすれば日本は非常に小さい国に見えてしまうとしながらも、日本はドイツや英国よりも広い国土を持つことを指摘、国際的に見れば決して面積の小さい国ではないと指摘した。さらに、日本には極めて大きな排他的経済水域があり、国土面積と合わせれば非常に大きな面積となることを指摘した。 また、人口においても中国の13億には到底及ばないにしても、日本には約1億2000万人もの人がおり、世界規模で見てもやはりドイツやフランス、英国を上回っていると紹介。特に日本はほぼ単一民族国家であり、民族の種類が多い中国などに比べて団結し易い特徴があると論じた。

そのほか記事は、「日本のもっとも恐るべき点は技術力の高さであり、教育水準が高く、優秀な人材が豊富にいること」だと指摘。技術力があり、人材がいるからこそ、日本の経済規模は世界第3位であり、自衛隊の防衛力は少なくとも世界で10位以内に入るのだと指摘、こうして見れば日本は決して「小日本」などではないことが分かるはずだと論じた。
http://news.searchina.net/id/1619616?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
日本の人口は世界10位です。国の面積は世界で61位です。鉄道の営業キロ数は世界で14位。国際連合は193カ国が加盟する大事な組織ですが、その運営資金は各国が供出しており、日本は約2,567億7,300万円($1=約93円)を出しており世界2位です。また「ジニ係数」というのは、その社会にどのくらい「格差が広がっているか」を示すのに使われる数字で日本は11位です。日本が世界に誇る自動車産業ですが、一般社団法人日本自動車工業会の2010年のデータによれば、僅差ですが世界一の輸出台数です。

まぁ~日本もいろいろ並べればきりがないのですが、小国云々よりは、国全体の制度を含めた政治そして社会システムを考慮したほうが良いのではないか…。単に国がでかくて、人口が多くても、年収が低く、生活てベルが低Iのでは困りごとだろう~。

中国国内の多くのネット世論では、日本に旅行に出かける中国人観光客に対し「根性が無い」、「あさましい」といった批判が投げかけられており、経済学専門家は中国国内の供給があまりにも劣っているので、中国人が日本にまで買い物に行くのだと批判している。そして社会学者は様々な角度から日本の風物の美しさを描写している。しかしながら、中国人観光客がどうして兎にも角にも日本へと足を運ぶのか、また、かの国での中国人の平均消費額がなぜ国別で最高に達しているのかという根本的な原因について、人々が納得できるように分析した理論や分析報告はまだ無い。

雑誌「三聯生活週刊」ではこのほど「日本風物記」と題した特集を組んで、数十ページにわたって紹介している。中国は大山大水(大きく広大な山と水)、大開大合(放縦さ)、大団圓(ハッピーエンド)といったように、大を以って美とする風習がある。一方で日本は小山、小花、小顔、小雀に「小確幸」といったように、小を以って美とする風習がある。後者は細やかさを美しさとしていることから、これが「大国の国民」である中国人が次々と日本旅行に訪れる主な心理的な原因なのかもしれない。

平均年収・生活レベルや政治そして社会制度を考慮する事である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月27日 19:28 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
偽装日本製品
上海の街角や地下鉄駅にあるショップは日本製といいつつ日本の会社も工場も関係ない商品が日本製として偽装して売られています(イオンは関係ない)。品質は見た目はまあまあですが、ひと月持った製品は皆無だったり。。。
日本料理やも日本人経営はバカ高いがそれほどのクオリティはない。現地人経営の日本料理やは食えたものではない。
特に出汁を取るやつは中国人には無理ですね。
学校は日本人学校が人気でなんちゃって日本人(両親中国人だが、日本に帰化)も大金つぎ込んで通うほど。まあ、小学校は圧倒的に日本の勝利ですね。中学校も数校満足いく学校ありますが、日本に比べたら落ちますね。
インフラでは、なんと上海ほどの大都会の地下鉄駅にエスカレーターない駅あったり、エレベーターはないし。路線違えばコネクション悪いし。
あと、韓国のは駅は汚染されてる(ハエ、蚊など)し、中国、韓国の電車の中は大音量で歌うたいながら押し売りやるし。なんか強引に旅行パンフ膝に投げてくるし。。。
日本をけなし、中国、韓国を褒めちぎる日本のマスゴミや野党議員ってひょっとして中国、韓国って行ったことないんか?
まあ、反日中国人、韓国人のコメンテーターは日本をつぶすために、日本を批判しているのが分かるが。。。
あっつ、そうか、マスゴミも議員も日本をつぶそうとしているのか???!!!
[ 2016/09/27 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp