韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「会話型AI秘書」搭載のギャラクシー8、李在鎔副会長が陣頭指揮

「会話型AI秘書」搭載のギャラクシー8、李在鎔副会長が陣頭指揮

三星(サムスン)電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は4日、ソウル瑞草区(ソチョグ)瑞草通りにある三星電子の瑞草社屋で、先月買収した人工知能(AI)フラットフォーム開発メーカー「ヴィブラボ」のダグ・キットラウス最高経営者(CEO)などに会って、「ギャラクシーS8」に搭載するAI技術の方向性について意見を交換した。

キットラウスCEOは、アップルの「アイフォーン」音声秘書機能サービス「シリ(Siri)」の開発者だ。故スティーブ・ジョブス・アップル創業主からラブコールを受け、アップルで働いたが、4年後である2011年、重要開発者らと一緒にアップルを離れて、その翌年、ヴィブラボを起業した。その後、外部サービス提供者らも自由に参加できる次世代開放型AIフラットフォームを開発した。

●方向性が明らかになる「李在鎔号」
同日の面談には李副会長やキットラウスCEOのほか、ヴィブラボのアダム・チェイヤー最高技術責任者(CTO)、三星電子無線事業部のイ・インチョン開発1室長(副社長)も同席した。三星電子は来年の年明けに披露するスマートフォン次期作「ギャラクシーS8」を皮切りに、主要製品にビヴラボのAIフラットフォームを適用することにした。

李副会長は、「これに先立って買収した『ループペイ』や『スマートシングス』を通じて、シナジーを出したように、ヴィブラボAIソリューションを通じて、より大きな楽しみや利便さを提供しなければならない」と言い、「ヴィブラボのソリューションをスマートフォンや家電製品、半導体など、三星電子の多様な製品と統合させて、モノのインターネット(IoT)時代の技術リーダーシップをさらに強化していかなければならないだろう」と呼びかけた。


スポンサードリンク


李副会長が買収した会社経営陣との事業議論の内容を公に公開したのは今回が初めてだ。財界ではこれまで、「隠居経営」を手がけてきた李副会長が先月、三星電子の登記取締役に選任後、本格的に経営前面に乗り出して、自分の色を表そうとしていると受け止めている。

●言葉通りに実現する世界
同日午後に続いた記者懇談会で、ヴィブラボ経営陣は、AIフラットフォームの大きな方向性について、「これまでのように人間がデバイスに合わせるのではなく、デバイスが人間に合わせる形だ」と説明した。彼らは、「実際、人間が考えて、人間が世間と疎通するのと似たサービスの開発のためには、外部開発者らも自由に参加する開放型生態系を作るのが優先だ」と強調した。

例えば、今まではスマートフォンでピザやコーヒーの注文をするためには、関連会社のアプリケーション(アプリ=応用プログラム)をダウンロードしなければならない。しかし、ヴィブラボフラットフォームが適用されれば、もはやこのような過程を経ず、スマートフォンの中の「AI秘書」に直接言葉で注文すればいい。食べ物出前サービスを提供する業者が、フラットフォームでサービスを提供する方式だ。フラットフォームに参加する外部サービス開発者が多くなるほど、AI秘書が手掛ける仕事は増えることになる。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/775945/1

【管理人コメント】
「S-ボイス」などのスマートフォン音声認識サービスを運営してきた三星電子は、この3、4年間、会話型音声認識技術に積極的に投資してきた。しかしスマホは基本は携帯電話である。それが会話型AI秘書を搭載したところで、スマホがどう変わるのだろうか…。爆発する可能性のあるスマホでは、進化が妨げられるだろう。発火事故はそう単純ではない。問題を早く解決し、原因を明確にして、今後安全だという保障を実施することにある。

次期スマホの夢など、今の対応が不完全では、今後のスマホは破裂の可能性を秘めているとなれば、スマホが今後増えてゆくことにおいて懸念が広がるのではと思うが…。私はガラケーに変えて、アイフォンは家の固定電話となっている…苦笑。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月08日 12:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
別にどうでも
まあ、AIはアップルのSiriとシャープのエモパー、ロボホンやソニーのスマホ、それに、シャープの家電に搭載されている。別におどろくことではない。それに、日米企業は自社開発のAI技術であるが、サムスンは買収でえた技術。でもどうせ、サムスンが発売したら、日本と韓国のマスゴミはサムスンが世界初とか整形報道するんだろうな。。。悲しき日本のマスゴミ。。。
[ 2016/11/08 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp