韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国、慰安婦像設置→日韓協議中断で経済危機寸前に…米中見放しで崩壊

韓国、慰安婦像設置→日韓協議中断で経済危機寸前に…米中見放しで崩壊

釜山の日本国総領事館前に慰安婦をモチーフにした少女像が設置されたことで、日本は通貨スワップ協定の協議再開を中断したが、過去に韓国は日本とのスワップ協定を拒否するような姿勢を示しており、代わりに中国とスワップ協定を結ぶことで補完していた。

通貨の価値を考えたとき、自国の通貨だけでは信用性を担保することができないため、海外の通貨と交換(スワップ)できるという協定が裏付けとなるわけだ。しかし、韓国が各国と結んだスワップ協定は3月から順次終了し、10月には中国との協定も終了する。そのため、今後、ウォンは信用の裏付けとなるものを完全に失うことになる。 だからこそ、韓国の財界はなんとしても日本とのスワップ協定を再開したい。そうしないと、ウォンが暴落する可能性があるからだ。ただでさえ、サムスン電子や現代自動車など財閥企業の落ち込みが激しく、韓国経済は崩壊寸前になっている。仮に日本とのスワップ協定が完全に中止になれば、その状況はさらに悪化する可能性が高い。だからこそ、韓国は協議再開に必死になっているわけだ。

日本が見放せば韓国経済は崩壊する?
また、日本は日韓ハイレベル経済協議の延期も決めている。スワップ協定ばかり注目されているが、実は同協議も非常に大きな影響力を持つものだ。アジアの債券市場を見たとき、「アジア債券市場育成イニシアティブ」(ABMI)を通じて、日本が信用を担保して新興国や低信用国の債券発行を支えているという構図になっている。


そのため、日韓の経済関係の悪化は韓国の債券発行にも大きな影響を与えるのだ。また、韓国の特殊銀行(中小企業銀行、韓国産業銀行、韓国輸出入銀行)などは、落ち込みの激しい造船企業や船舶企業への貸し付けが大きすぎて、いつ信用不安が生じてもおかしくない状態にある。これを支えているのが日本の銀行であり、円建て融資や融資枠を設定することで保証になっているのだ。

日韓関係が悪化すれば、日本の銀行の持つウォン建ておよび韓国向け債券のリスクが高まるため、それらのリスク区分を上げる必要が出てくる。これは、金融庁の指導ひとつで決まるわけで、そうなれば、日本の銀行はこれらの貸し渋りや貸しはがしを行うことになるだろう。 すると、韓国は外貨不足が深刻化するだけでなく、モノの輸入に必要な信用状を受け取ってもらえないというケースも出てくると思われる。日本としては、このカードをちらつかせるだけでいいのである。
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17787.html

【管理人 補足記事&コメント】
この記事の経済評論家は、韓国がこのまま慰安婦問題を持ち出し続ければ、「日韓合意すら守れないのであれば、THAAD配備も信用できない」とアメリカが判断する可能性もあるとしている。そうなると、日韓のスワップ協定も中止となり、韓国の経済崩壊はさらに進むことになるだろう。逆にいえば、韓国は慰安婦問題を引っ込めてTHAAD配備も守る姿勢を見せることで、日韓のスワップ協定を得ることができるとした。「慰安婦問題」「スワップ協定およびハイレベル経済協議」「THAAD」の3つはセットになっており、そのため、韓国は「日米を選ぶか、中国を選ぶか」という究極の選択を迫られることになる。しかし、どちらを選んでも、韓国にとっては地獄が待っている。

韓国政府は、日本とのスワップ復活は、慰安婦像を排除し、THAAD防衛を確立し、日本政府と連携するとすれば、実に簡単に外交が進むだろう。しかし今の韓国政府には外交力も無ければ大統領すら権限はない。経済低迷は政府で何とかなるというのが自国民の愚かな考えである。過去の通貨危機がそうしてきた経緯があるわけで、家計負債すら問題視しない自国民であるから困りごとである。今までと状況が違うわけで、技術限界点となった大手企業の将来性を考慮すれば競争力にかけ、中小企業倒産連鎖が始まるのも時間の問題であるから、その状況になった時に日本とのスワップ協定を結ばなかったと自国民は大騒ぎするのだろう…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月22日 08:57 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(8)
日本は南鮮の保証人じゃない!
この際 「ナメた真似すればこうなるんだ」 という現実を突き付けてやるべきです。

日本や支那からもスワップ中断されたら、小麦も石油もガスも買い付け出来ないのでは?

ついでだから、 レアガスも資本財も輸出停止か、 うんと価格を吊り上げましょう。

輸入についても、 農産物も海産物も加工食品も検疫を厳密にして、 入管の特典も外しましょう。

あとはパスポートかな? そこいらまでやって置いて、

「南鮮に今後何か起きても、 日本は
 今までのように南鮮を助けない」

と、 あらゆるレベルで、 機会ある毎に発言して回れば、 南鮮はより確実に崩壊させられるでしょう。

「詐・盗・争・私・汚」 が特亜人の基本特性、 「誠・施・和・公・浄」 の日本人と合うわけがなく、 まともに相手にしてはいけないのです。
[ 2017/01/22 09:44 ] [ 編集 ]
韓国民の暴走は今更止められない
ロウソクデモによって朴政権を倒したと勢いづく民衆は、もはや止める事が出来ない。
政権を倒した自分達に不可能は無いと自己陶酔し、朴槿恵大統領が取り決めた12.28日韓合意は無効だと、その勢いを加速してきた。
慰安婦像も数をどんどんと増やし、朴槿恵政権を追い詰めた様に、もうすぐ日本を屈服させられると手ごたえを感じているのだろう。
日本としては12.28日韓合意によって、韓国とはいかなる国家間の取り決めも協定も結べ無い事を証明した訳だから、日韓通貨スワップの永久禁止を始め、一切の付き合いを中止すべきだ。
[ 2017/01/22 10:09 ] [ 編集 ]
まだまだ、抵抗勢力がいると思いますわ!
一抹の不安は、ほんとに日本が韓国を見捨てることができるのか?
今のところ、アベ政権も韓国に対して強硬な措置を取ってますが、
いざ韓国経済危機が発生した時、また神の手が出て来ないか、
と心配です。
日本の国内、国外には左翼工作員が暗躍してますから、、、、、
個人的には、韓国が土下座してこれまでの言動を訂正しない
限りは、是非見捨てる方針を貫いてもらいたい。
[ 2017/01/22 11:02 ] [ 編集 ]
食えなくても反日
「慰安婦像運動」を後押ししている北朝鮮は
国民が飢えるのは普通の国で、韓国民にも
貧乏を耐えさせるという方針で工作してくる。

韓国の基本原理が「食えなくても反日」だから
この北の貧乏方針とはよくマッチする。
しかし、北ができる工作はここまで。

韓国は対中、対米、対日すべて遮断で独立路線に
いくのでしょう。
日韓スワップなどすでに計算外です。
3割くらい経済が縮小しても、まだまだ北に対抗できる
体力はある。THAADがなくても大丈夫。
あとは、財閥企業が残るかどうか。
[ 2017/01/22 11:40 ] [ 編集 ]
あとは止めをさすだけ
日韓通貨スワップ協議もハイレベル経済協議も中断。
中断が中止となった時、韓国は終わる。
日本側の決断を待つのみ。

[ 2017/01/22 13:32 ] [ 編集 ]
次は済州島の日本領事館
 次は済州島の日本領事館前、慰安婦像設置だ!
[ 2017/01/22 16:08 ] [ 編集 ]
貸しはがし..
南鮮はここ数年、 外準の現金(預金)部分を増やして来たし、 有価証券の割合も米国国債の割合を増やして来ました、 対外債務もやや減らしてた。

ところが、 昨年12月末には元の木阿弥になったようですね。 流動資産がダダ減りに転じた、 有価証券の中身も米国国債などは良いとして、 あとのは怪しい中身なような気がします。 実際には額面だけで、 もう溶けちゃったも同然だったりして。

これで、 保証人みたいなスワップが無くなれば、 穀物もエネルギーも調達出来なくなる。

金がないなんてのは序の口で、 飢餓が襲うカモ知れないですね、 そこまで行かないと、 彼らは分からないんじゃないかな?

 「日韓スワップが無くなっても、
  支那様が居るから大丈夫ニダ」

みたいな記事を見かけましたが、 支那のスワップは人民元建てだったと思うし、それさえ延長できるかどうかTHAAD絡みで怪しくなって来た。 こりゃあキャピタル・フライトっつうモンが観られるカモですね。

また、 IMFと仲良しすんのカナ?

日本の銀行の 「貸し剥がし」 も観てみたいし、 在日諸君が祖国の危機に際してどう振る舞うかも観てみたい。 今年中に観られるでしょうか?

[ 2017/01/22 19:12 ] [ 編集 ]
というか
韓国が釜山の像を引っ込めたら、交換の褒美としてスワップは確定、みたいな論調に
なっているのが不審である

釜山の像、更に元々はソウルの像の撤去も、日韓合意により韓国側が誠意を見せ誠実に履行せねばならない義務であって
日本がスワップを結んでやるかどうかはまったく別のお話であるはずである

安倍政権は、こと対韓外交については完全に落第の失政続きであるわけで
像とスワップを是々非々にできなければ、またも汚点を積み重ねることになる
[ 2017/01/23 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp