韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  日本人は「一流品は輸出せず、三流品を中国に輸出?」

日本人は「一流品は輸出せず、三流品を中国に輸出?」

中国には自動車メーカーが100社以上もあると言われている。そこに海外の自動車メーカーも参入しているため、自動車市場そのものは巨大であるとはいえ、市場の競争は極めて熾烈だ。海外メーカーは中国に車を輸出すると高い関税がかけられてしまうため、それだけでも価格競争では不利になる。そのため多くの海外メーカーは、現地メーカーと合併会社を設立することによって現地生産を可能にしている。

歴史問題や領土をめぐる対立から、中国における対日感情は良好とはいえず、さらに日本製品をめぐっては「日本人は一流品は輸出せずに自ら使用し、二流品を欧米に輸出し、三流品を中国に輸出している」という根も葉もない噂が存在し、この噂を信じている中国人は少なからず存在する。中国メディアの今日頭条は12日、トヨタ・ハリアーについて、「最高水準のSUVだ」と伝えつつ、ハリアーが日本専用車であることを挙げたうえで「日本人はやはり最高のものは日本でしか販売しない」と不満を呈した。

記事は、ハリアーが非常に良い車であると認めたうえで、中国で販売されていないことに不満気だ。「ハリアーの日本での販売価格は280万円台からと安い」と主張する一方、レクサスに勝るとも劣らない性能を持ち、内装も精巧に仕上げられている秀逸な車だ」と称賛した。

記事は、「日本人はやはり最高のものは日本でしか販売しない」と不満を呈しているが、「もしハリアーを中国で販売すれば、月間3−4万台は優に売れるはずだ」と伝えていることからも、この不満は「ハリアーを中国でも販売して欲しい」という願いの裏返しと読み取れる。

多くの中国人にとって車を持つことは大きなステータスであり、特に車の持つブランド力は購入の大きな決め手となる。近年の中国市場ではSUVが人気だが、ハリアーは「中国人にとって大いにメンツが立つ車」、「ぜひ中国でも販売して欲しい車」と認識されているようだ。
http://news.searchina.net/id/1633767?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
”日本人はやはり最高のものは日本でしか販売しない”という事はないのでは…。主要となる自動車エンジンでさえ中国企業に納品しているくらいである。その国で売れる車を生産する或いは、中国で安く生産し他国へ輸出するわけで、最高レベル云々と言うのはむしろ海外工場の可能性もある…。しかし日本車の場合は顧客の情報をもとに日本人に合った車にする必要があるわけで、そういう意味では車種や安全装備或いは技術面でも高い品質を有するのは事実。

それにしても今後の中国自動車販売競争は、さらに激化するのだろう。環境汚染に対応した車に特化するだろうから、より高い技術の車が求められる。中国企業は日本と技術面で合弁会社のレベルと組織をしっかり構築しないと難しくなるのではないか…。日中首脳会談を早く実現させて、互いの国の安全面のみならず、経済面においても、日本は製造技術を、中国は日本に市場を提供するべく、協力し合いたいが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月18日 12:57 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(7)
レクサス
>一流品は輸出せず、三流品を中国に輸出?
トヨタのことを言っているなら、実態は違う。
ハリアーより上のクラスのレクサスNXが中国で売られている。
どういう意図でこういう記事がでるのか不明。
DQN記者が書いた「とばし記事」か?

ハリアーは国内向けモデル、同じプラットフォームの
レクサスNXを輸出している。レクサスNXの中国生産は
計画はあるらしいがまだ先らしい。中国のSUVは小型化
トレンドなので、トヨタはC-HRという機種を投入する。
記事の書きっぷりでは、外観スタイルはレクサスより
ハリアーの方が中国では好まれる、ということでしょうか。
[ 2017/04/18 15:49 ] [ 編集 ]
ある意味正解
高級な部品や材料、素材、半導体は国内流通のみ。中国の工場には3種類ある。ひとつは最高品質の日本の工場。日本には及ばないが次点の欧米工場。次に中国企業の工場。
どれだけ、日本と欧米が離れているか?知り合いの国内の半導体工場で働く管理職いわく、オランダ、アメリカの装置にむかって、今朝メンテやったばかりだろう!半日もてよ~。ぼけ!って言うくらい。。。ではなぜオランダ、アメリカの装置を使うか?安いから。。。ただ、中古で出回るのは日本製ばかり。。。たまに、欧米装置が出回ってもメンテは日本人。。。サムスン、LGもメンテ人員は日本で雇う。。。それが現実。だからLGやサムスンは日本で大きなオフィスを構えているんです。
[ 2017/04/18 20:56 ] [ 編集 ]
なにこれ
 ”ECパートナーズ 佐藤行一 です。 (ネットショップ実務士)” てなにこれ?いつも同じメッセージで五月蠅いんですよ!」
 管理人さん、なんとかしてよ!
[ 2017/04/20 21:45 ] [ 編集 ]
re:なにこれ
大山様

こいつに狙われております。
アドレスを変更しつつ、多数の書き込み削除とブロックで大忙しです。
しかし対応が追い付きません。

当面ブロックと削除を続けますが、見つけても無視願います。

管理人
[ 2017/04/21 11:32 ] [ 編集 ]
対処方法
MON様

埼玉はわかりませんが、東京の場合、各所轄警察署にサイバー班があって、私はそこに訴えて攻撃者を豚箱にぶち込みました。
奴によってMON様のこのサイトにいやけがさした人々もいるはず。この私も奴の無作為多量メールが嫌になってあまり訪問しなくなりました。これはMON様の被害状況なので、埼玉県庁か県警に訴えることをアドバイスします。訴える側は失うものはありません。得るものはあっても。ただ、奴が訴えられると奴には選択しは2つです。豚箱か罰金です。
訴えちまったらどうですか?
[ 2017/04/21 19:26 ] [ 編集 ]
ああ、 また出ましたね。
 MON 様 また 「わるさ野郎」
が出たようですね。 我々フォロワー
としては、 やっぱ、 無視するの
が上策なんでしょうけど、 チト、
癪に障りますね。

 でも、 一番大変なのは MON様
でありますから、 どうぞめげな
いでブログを続けて下さい。

 お願い致します。 m(_ _)m
[ 2017/04/22 07:24 ] [ 編集 ]
まあ
まあ、我々に対して悪いことをしているので、謝ってきたら、訴えはせずに許してやってもいいんじゃないですかね?我々は左と違って自民党と同じ心がおおきいいですからね。。。まあ、甘えてるんですよ。われわれは他の嫌韓サイトと違って笑い話が中心ではありませんし。。。
[ 2017/04/22 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL