韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  北朝鮮「ICBM用水爆実験に完全成功」・・・北朝鮮核問題、新たな局面

北朝鮮「ICBM用水爆実験に完全成功」・・・北朝鮮核問題、新たな局面

北朝鮮が3日午後、6回目の核実験を断行した。昨年9月、5回目の核実験を行ってから1年ぶりのことで、文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足してからは初めてだ。これまで続いた弾道ミサイル発射で緊張を高めてきた上、爆発の威力が少なくとも50キロトンで、史上最大規模であることから、北朝鮮の核危機は以前と違う次元に入ったものとみられる。朝鮮半島周辺情勢はさらに激しい荒波にさらされる見通しだ。

北朝鮮の「朝鮮中央テレビ」は同日午後3時30分(韓国時間)「重大報道」を通じて、「大陸間弾道ロケット(ICBM)装着用の水爆実験に完全成功」したと明らかにした。今回の核実験は同日午前、金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が主宰した労働党政治局常務委員会で決定したと、同通信は報じた。気象庁は「北朝鮮咸鏡北道吉州郡(キルジュグン)豊渓里(プンゲリ)近隣の地域で、昼12時29分に大規模な爆発による人工地震と推定される震動が感知された」とし、北朝鮮の核実験の事実を確認した。

スポンサードリンク





気象庁は今回の人工地震規模を、規模5.7で測定した。これは昨年9月の5回目の核実験の規模5.0、昨年1月の4回目の核実験の規模4.8より高い数値だ。気象庁は今回の人工地震のエネルギーが5回目の核実験の5~6倍、4回目の核実験の11.8倍で、トリニトロトルエン(TNT)で換算して約50キロトン程度と計算した。海外メディアは米国地質調査所を引用して、これよりエネルギーがはるかに大きな規模6.3と報道した。この場合、爆発の威力が100キロトン以上になるものと推定される。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日、国家安全保障会議(NSC)の全体会議を招集し、「北朝鮮が国際社会の孤立をさらに深める、実にとんでもない戦略的失敗を自ら招いた。決して黙って見過ごすわけにはいかない」とし、「国際社会と共に最高に強い報復案を講じるべき」と指示した。政府は、国連安全保障理事会(安保理)の緊急会議を要請して、安保理の対北朝鮮制裁案(第2371号)よりさらに強い制裁内容を盛り込んだ決議案を推進するなど、国際社会と協力して、北朝鮮への圧迫を一層強めていく方針だ。文大統領は同日の会議で「失望と怒りを覚えざるを得ない」と強い遺憾の意を表明した。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
ハンギョレ新聞は、北朝鮮が3日に実施した6回目の核実験を「大陸間弾道ロケット装着用の水爆実験」と明らかにしたことで、文在寅大統領が言及したいわゆる「レッドライン」(超えてはならない線)を超えたのかをめぐり、論議になっていると報じている。文大統領は先月17日、就任100日を記念し、大統領府迎賓館で開いた記者会見で「北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を完成し、そこに核弾頭を搭載して兵器化するのがレッドライン」だと明らかにした。文大統領が北朝鮮政策と関連し、「レッドライン」を具体的に言及したのは初めてとなる。

レッドラインを超えたら韓国は何を実施するのかさえ明確にしていないわけで、其れで論議しても答えはないのではないか…。日本とて軍事制裁は無理であるから、中国からの石油遮断でしかない。 今の時点では、中国はこれにどう対応するかが限りなる。水爆が本当に成功したのかはわからないが、弾道ミサイルに搭載可能へと近づいていることだけは事実。一方で北朝鮮の地下実験とはいえ、土壌はかなりの範囲で汚染されているのではないか…。




関連記事

[ 2017年09月04日 09:24 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(2)
よく分からないのは、水爆とやらの規模。
50キロトン?
わざわざ水爆を作ったのに、たったの50キロトン?
ゼロが3つ足りないんじゃないか。
[ 2017/09/04 09:33 ] [ 編集 ]
ミサイル開発も核実験もタダではない
北朝鮮上空の空気中から放射能元素が全く検出されないのは、不思議ですね
捏造大好き、朝鮮人のやらせの発表ではないでしょうか、
あ、ちなみに日本の防衛大臣の発表では70キロトンの発表ですよ
あと3回も。ミサイル打ち上げ、核実験やれば、日本国は憲法9条改正が早まる、安倍政権、と防衛相、右翼は大喜びと思っているのですが、どうなるでしょうか、
しかし、朝鮮人とは人のいうことは絶対に素直に聞かない国民性
大日本帝国がやったように殴って殴って体罰で教育しないと言うことは聞きませんね
米国を攻撃するだけの力は皆無、大義を重んじる大日本帝国のように負けるを承知で打って出たら大したもんだ
口だけ大将じゃ、誰でも言える、
[ 2017/09/04 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp