韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  中国人が語る「私が日本旅行を好きな理由」、それは…

中国人が語る「私が日本旅行を好きな理由」、それは…

近年、非常に大勢の中国人が日本を訪れ、買い物やグルメ、観光を楽しんでいる。一般人に混じって、中国の有名人も多数日本を訪れている。一方、中国国内では歴史的背景ゆえに日本に対して否定的なイメージを持つ人も少なからず存在し、日本を排斥すべきだと主張する声も根強く存在している。では、なぜこれほど大勢の中国人が日本を訪れるのだろうか。

中国メディアの今日頭条は14日、中国人の手記として「私が日本旅行を好きな理由」という記事を掲載し、多くの人が日本を旅行先として選択する理由を紹介している。

まず記事は、日本旅行を好きな理由の1つ目として「日本が非常に治安の良い国である」ことを挙げた。ズボンのポケットから財布がはみ出していてもスリに遭うことはないし、落し物をしたとしても、自分の手元に「落としたままの状態」で戻ってくることを紹介している。中国では、人が多く集まる場所ではスリに気を付けなければいけないし、多くの中国人が愛用している電動バイクの電池さえ盗難されることが起こっている。

次に「外出の際、ポケットティッシュを携帯しなくても良い」ことを紹介。日本では、公衆トイレや飲食店のトイレにはティッシュが設置してあるので、ティッシュがなくて困ることはないことを紹介している。中国では公衆トイレにティッシュは設置されていない。持ち合わせがなければトイレの前で売っているティッシュを購入する必要がある。

スポンサードリンク


さらに記事は、「時間に正確な公共交通機関」を挙げた。日本では新幹線を始め、電車やあらゆる公共交通機関が、極端な天候の悪化や事故などが起きない限り、時間どおりに運行されていることを紹介した。中国では高速鉄道こそ時間どおりに運行されているものの、その他の交通機関、たとえば、路線バスの時刻表は、始発と最終の時間が表示されているだけだ。路線バスの利用客は、いつ到着するか分からないバスをひたすら待つしかない。



ほかにも記事は、「どの街も清潔であること」、「四季折々の魅力があること」、「公衆トイレが非常に清潔であること」、「何でもそろっているコンビニがあること」などを理由として挙げている。2017年の訪日中国人は過去最高を記録することが確実となっているが、中国人の訪日ブームは18年も続くと考えて良さそうだ。
http://news.searchina.net/

2017年11月25日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人に日本旅行が人気である理由について分析する記事が掲載された。 日本政府観光局によると、今年10月の訪日中国人数は66万3800人となり、昨年比で31.1%も増加した。1月から10月までの累計数でも622万4400人となり、昨年比で12.9%増加しており、日本は今でも中国人旅行者に人気であることが見て取れる。

その理由について、1つに「費用の安さ」があると分析。「物価は高いものの、距離的な近さから東南アジアへ行くより飛行機代は安く、ホテルもそれほど高くはないから」だという。 2つ目の理由は「四季折々の風景」。春の桜、夏の花火、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の異なる美しい景色を楽しむことができるからだとした。 3つ目の理由は「美食」。「日本料理は世界的に有名で、すしや刺し身のほか、うどんやお好み焼きなど、さまざまな日本食を楽しむことができる」とした。

4つ目の理由は「買い物」。「日本には多くの免税店があり、サービスが良く、品質も高い」と紹介。そのため、爆買いが落ち着いたと言われる今でも「ショッピングは日本旅行の大きな目的の1つだ」とした。


関連記事

[ 2017年12月17日 10:48 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp