韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国GM、2500人早期退職応募か

韓国GM、2500人早期退職応募か

米ゼネラル・モーターズ(GM)が経営不振を理由に韓国に3つある完成車工場の1つを閉鎖すると決めたことについて、韓国GMの労働組合は6日、ソウルで抗議集会を開いた。執行部は「悪質なGM資本を糾弾する」と非難し、南西部にある群山工場の閉鎖撤回を求めた。同工場を中心に2500人規模の従業員が経営側の早期退職の呼びかけに応じたとの推定も明らかにした。

韓国GM労組は、政府系金融機関で同社の株主でもある産業銀行の前で集会を開催。十数人の参加者が「GMは赤字経営の責任を労働者に転嫁しようとしている」「構造改革を中止し、具体的な(韓国での)生産計画を示せ」などと訴えた。 韓国GMは2017年まで最終赤字が4年続いたことを受け、2日まで早期退職希望者を募集していたとされる。労組側は、全従業員の約16%にあたる2500人規模の応募があったとみる。韓国メディアによると、5月に閉鎖予定の群山工場では7割近い1000人程度が申し込んだ。

経営側は、早期退職者に事実上の割増退職金を払う方針。大規模な構造改革は避けられないとみた従業員が、解雇されるより好条件と判断したもようだ。韓国メディアは「(早期退職に応募した)人数が予想よりも多い」と、半ば驚きをもって伝えた。 韓国GMの構造改革を巡っては、群山工場の閉鎖にとどまらないとの見方がもっぱらだ。2月にGM本社から幹部が繰り返し訪韓し、韓国GMの存続と引き換えに同国政府に金融支援などを求めている。
https://www.nikkei.com/

スポンサードリンク


2018-03-07-k001.jpg

中央日報は、激しい経営難に苦しむ韓国GMの労働者2500人ほどが希望退職を申請したと伝えられた。特に閉鎖が決定された群山工場は、全体の労働者のうち3分の2程度が申請したと報じている。3日群山市と金属労組韓国GM支部群山支会によれば、前日引けた会社側の希望退職プログラムに群山、昌原、富平工場をはじめとする韓国GM全体の労働者1万6000人余りのうち、2500人ほどが申請したという。 特に5月に閉鎖方針が発表された群山工場は1550人のうち1000人が申請したと伝えられる。二重生産職と事務職がそれぞれ950人、事務職110人程度分類され、また数値は、工場の従業員の68.3%に相当し、希望退職の締め切りである去る2日メール受付者もおり、申請者は、より増えると、韓国GM側は見込んでいるとしている。

群山工場の関係者は「労組が工場閉鎖撤回を要求して強く反発する中で、当初予想より多くの希望退職者の申請があった」とし「会社の状況から、ひとつ間違えると無一文に投げ出される可能性が高いという懸念があった為」と説明している。希望退職後、整理解雇、強制リストラ、無労働無賃金原則などで会社が圧迫するという危機感がそれだけ大きいという解釈の様だ。


関連記事

[ 2018年03月07日 08:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp