韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  北朝鮮漁船衝突事件「丸腰で検査、撃たれたら即死」水産庁取締船の過酷任務

北朝鮮漁船衝突事件「丸腰で検査、撃たれたら即死」水産庁取締船の過酷任務

日本の排他的経済水域(EEZ)内にある日本海の好漁場・大和堆(たい)周辺で、水産庁の漁業取締船と、違法操業していた北朝鮮の大型漁船が衝突・沈没した事件が注目されている。与野党から、漁船の乗組員を事情聴取しないまま別の北朝鮮漁船に移した対応に批判が出ているが、漁業取締船が置かれた過酷な現実を知っているのか。かつて取締船に乗船経験のある関係者が語った。

「水産庁の取締船の多くが、民間から借り上げた傭船(ようせん)だ。乗組員も民間人が多く、とても北朝鮮漁船に対応できない」 日本海で数年前、漁業取締船に乗船した経験のある男性はこう語った。 水産庁によると、日本には計44隻の漁業取締船が任務に就くが、官船は7隻とわずかだ。官船でも通訳は民間人が多く、最大の問題は“武装”が前甲板にある放水銃1つしかないことだ。

男性は「取締船に乗る漁業監督官には捜査・逮捕権があるが、取締船の武装や武器の携行が認められていない。漁船への立入検査の際に特殊警棒を持つ人もいるが、ほとんどが丸腰だ。防具は防刃性能がある救命胴衣だけ。銃で撃たれたら即死だ」と明かす。 漁業取締船は、EEZや日本の領海付近で操業する外国漁船に対し、小型の高速艇を使って立入検査し、違法操業や規定以上の漁獲物があると拿捕(だほ)する権限を持つ。だが、水産庁が2018年に拿捕した外国船は韓国5隻、ロシア1隻と少ない。

スポンサードリンク


「漁業取締船は軍艦ではないので防弾性能がない。今後、取締船が沈められたり、けがをする危険がある」「表向きは海上保安庁や海上自衛隊と連携していることになっているが、実際には近くに全然いない。余程のことがないと連絡も取らない。船長が『海保は、沖縄県・尖閣諸島に船を取られているので、日本海は水産庁でやるしかないんだ』とボヤいていた」
http://www.zakzak.co.jp/

2019-10-09-k008.jpg

海保によると、海保と水産庁はイカ釣りの漁期が始まる5月から監視を強め、違法操業する北朝鮮漁船に放水などの対応をとっていた。水産庁によると、2019年8月5日までに大和堆で違法操業する北朝鮮漁船など498隻に退去警告し、うち121隻に放水した。大和堆での退去警告数は16年はのべ3681隻、17年は5191隻、18年は5315隻と増えており、取り締まりを強化していた。

身を守るシステムは不可欠。教育訓練だけですむことではないわけで、防弾チョッキなどの見をまもる対応策を含め、早急に法整備の検討が必要。


関連記事

[ 2019年10月09日 19:03 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp