韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  デンマーク、アストラゼネカ製ワクチンの接種を暫定中止「血栓事例が報告された」…欧州6カ国に増加

デンマーク、アストラゼネカ製ワクチンの接種を暫定中止「血栓事例が報告された」…欧州6カ国に増加

デンマーク保健当局がアストラゼネカが開発した新型肺炎ワクチンの接種を暫定中止したとBBC放送が11日、報じた。これでアストラゼネカ製ワクチンの接種を中止した欧州諸国は6カ国に増えた。

デンマーク保健当局はこの日、声明で「アストラゼネカ製ワクチンの接種者の中で深刻な血栓生成事例が報告されて接種を暫定中止した」と明らかにした。ただし「ワクチンと血栓生成との相関関係が確認されたわけではない」とした。デンマークは今後14日間アストラゼネカ製ワクチンの使用を中止する予定だ。

デンマークの措置はこれに先立ってオーストリアでアストラゼネカ製ワクチンを接種した49才歳の女性看護師が血栓生成反応で死亡した事例と関係がある。オーストリアが8日特定製造単位がついたワクチンの使用を中止した中で、デンマークでも血栓生成事例が発生するとアストラゼネカ製ワクチンの接種を暫定中止した。エストニア・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルクもアストラゼネカ製ワクチンの接種を一時中止した状態だ。

スポンサードリンク
アストラゼネカ報道官は「臨床試験で安全性問題を広範にわたってテストし、規制当局の要求と安全基準に合致したので使用承認を得た」としてワクチンの安全性に問題がないという立場を明らかにした。欧州医薬品庁(EMA)も「オーストリアで発生した死亡事例を検討しているが、現在としてはワクチンがこのような副作用を誘発したという兆候がない」として「ワクチンの接種を受けた人々が体験した血栓塞栓症(割合)は一般人より多くない」とした。BBCは「欧州でアストラゼネカ製ワクチンを接種した300万人の中で血栓生成事例は22件」と伝えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/276464?servcode=A00§code=A00

2021-03-12-k003.jpg

英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン接種後に血栓ができる事例が報告されたことを受け、デンマーク、ノルウェー、アイスランドは11日、同ワクチンの接種を一時中止した。オーストリアは副反応の可能性がある症例の調査を実施する間、特定のバッチ番号のアストラゼネカ製ワクチンの使用をすでに停止。このほか関係筋の話で、イタリアで男性2人がアストラゼネカ製ワクチンの接種後に死亡したことを受け、当局が特定のバッチ番号の同ワクチンの使用差し止めを命じたことも明らかになった。

オーストリアの事例では、1人が多発性血栓症を発症し、接種から10日後に死亡。もう1人が肺塞栓症で入院した。これについて欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は10日、現時点でワクチンとの関連性を示す証拠は見当たらないとする声明を発表している。EMAによると、エストニア、リトアニア、ラトビア、ルクセンブルクも、調査実施中は特定のバッチ番号のアストラゼネカ製ワクチンの使用を停止した。このバッチには100万回分のワクチンが含まれており、EU加盟国のうち17カ国に供給された。

デンマークの事例では、60歳の女性が接種後に血栓症を発症し死亡。イタリアの事例では、43歳の男性が接種の翌日に心臓発作とみられる症状で死亡したほか、50歳の男性が接種から約12日後に死亡。地元の新聞によると、50歳の男性は接種後24時間以内に具合が悪くなり、深部静脈血栓症と診断され、その後に脳出血を発症した。2人ともバッチ番号「ABV2856」の接種を受けていたという。

関連記事

[ 2021年03月12日 08:32 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
韓国のワクチンもアストラゼネカ製
韓国でワクチン接種後に急死した人が相次いで出ている。
その原因がアストラゼネカ製のワクチンだったのか?
しかも、韓国はワクチン接種スピードを飛躍的に上げるそうだ。
恐ろしい。

[ 2021/03/12 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp