韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  韓国政府、旧正月人気商品の供給を昨年より31%増やす

韓国政府、旧正月人気商品の供給を昨年より31%増やす

政府は旧正月連休(1月29日~2月2日)前に、白菜やリンゴ、牛肉などの人気商品の供給を、昨年の旧正月より31%増やすことにした。農畜水産物の価格が2カ月連続で前年同月比7%以上値上がりするなど、庶民の負担が重くなっているからだ。小商工人や中小企業を対象に、連休前後に約40兆ウォンの新規資金を供給する。

政府は6日、政府ソウル庁舎で洪南基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官の主宰で非常経済中央対策本部会議を開き、このような内容の「旧正月の民生安定対策」を発表した。 洪副首相は、「16品目の人気商品を、昨年の旧正月より1週間早い3週間前から過去最高水準の20万4000トンを供給し、価格が高騰する原材料を対象に、割り当て関税の適用などの税制や金融支援も拡大する」と述べた。

価格が高騰した白菜は、普段より供給を1.6倍も増やす。リンゴ(2.5倍)や梨(1.8倍)なども、契約物量を活用して供給を拡大することにした。牛肉と豚肉は、週末や夜間での屠畜、検疫手続きの簡素化などを通じて、供給量をそれぞれ1.5倍と1.3倍に拡大する。水産物は、スケソウダラやサバなど、比較的価格の高い品目を中心に、政府備蓄物量を最大30%割引した価格で市場に供給する。

スポンサードリンク
政府はまた、高齢者や障害者などを対象にした直接雇用の形で、60万人以上を採用することにした。労働・子供奨励金は連休前に早急に支給し、賃金未払いを防ぐために、事業主向け未払い清算支援融資の金利を、期限付きで1%引き下げる方針だ。農畜水産物および加工品の贈り物を巡る請託禁止法の許容価額を、8日から2月6日までの期限付きで20万ウォンに上方修正し、旧正月の贈り物購入を促す。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220107/3130294/1

2022-01-08-k002.jpg

韓国政府は旧正月を前に需要が高まる品目の供給を増やし、割引支援を拡大することで、物価の安定を図る。6日農林畜産食品部(部は省に相当)によると、農畜産物の物価は作況不振や需要増加などにより昨年11月以降、平年と比べ高い水準を示している。農食品部は野菜や果物などの全般的な供給状況は良好であるものの、畜産物を中心に価格がやや高く形成されるとしている。

政府は需要が高まる品目の供給を過去最大の水準に増やし、農畜産物に対する割引支援を拡大することで、旧正月シーズンの物価を安定させるとしている。まず、旧正月に需要が高まる10大品目の供給量を普段の1.4倍に増やし、昨年より供給時期を前倒しさせ、旧正月前の3週間に13万4000トンを供給する予定だ。需要が最も多い1月17日の週に全体供給量の46%を集中供給し、1月10日の週に31%、1月24日の週に23.0%の順で供給量を調整する。

消費者の実質的な物価体感度を下げるため、農畜産物の割引クーポン使用限度も1万ウォン(約9660円)から2万ウォン(約1万9320円)に引き上げる。割引クーポンの使用により、伝統市場で農畜産物を購入する際に最大30%まで割引を受けられる。

関連記事

[ 2022年01月08日 08:24 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国政府の善政となるか
今年は選挙の年。日本下げニュースが続く理由ww。
k-防疫批判に懲りてワクチンを大量買いし、貿易収支が赤字になったとか(今年の初笑い)。

与野党候補の罵詈合戦で盛り上がるどころかうんざりしている国民。この時期に政府がやることはすべて選挙目当てと思って間違いない。
人気の旧正月用品を市場に多量供給して価格を抑えると広報。古今東西、政治家に人気取りは欠かせない。岸田政権の10万円配布案もその一例。まあ韓国の場合、日本と違って安上がりだけどね。

懸念されるのは2月に利上げが予告されていること。ウォン安と物価高と家計債務増加で生活がさらに苦しくなるから旧正月どころか生活防衛に走るんじゃない。

願わくは、多くの国民が政府の善政にあずかれますよう、そして旧正月をラーメンで過ごす韓国人が減るように……アーメン。
[ 2022/01/10 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp