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LGディスプレーの1~3月期営業益需要低迷で93%減

韓国のLGディスプレーが27日発表した1~3月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は383億ウォン(約38億7000万円)で前年同期比93%減少した。売上高は6%減の6兆4715億ウォンだった。 営業利益は韓国金融経済情報メディアの聯合インフォマックスが取りまとめた市場予想(1023億ウォン)を大きく下回った。

1~3月期は需要の閑散期にあたる上、川下産業で需要が伸びず、製品の出荷数が減少した。液晶ディスプレーの単価下落も響いたようだ。同社はまた、新型コロナウイルス感染が拡大した中国での都市封鎖(ロックダウン)といった海外要因により物流と部品調達に支障が生じ、生産と出荷に影響が及んだと分析した。

売上高のうちテレビ用ディスプレーが26%、IT用ディスプレーが48%をそれぞれ占め、モバイル用ディスプレーとその他で26%となっている。

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LGディスプレーは今後、競争力の高い有機ELディスプレーとハイエンドの液晶ディスプレーを中心に事業を展開する。 有機ELディスプレーの場合、高級テレビ向けを中心に大型製品の出荷量と収益性が改善すると見込んでいる。またゲーミングモニター用製品や透明ディスプレー、ポータブルディスプレーなど、新たな領域にも進出する方針だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/27/2022042780211.html

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韓国のLGディスプレーは27日、第1・四半期決算が93%の減益になったと伝えた。新型コロナウイルス流行で膨らんだテレビやスマートフォン、ラップトップの需要が後退しパネル価格が急落した。営業利益は380億ウォン(3000万ドル)で、前年同期の5230億ウォンから急減。2020年第2・四半期以来の低水準で、リフィニティブのアナリスト9人による予想の1820億ウォンも大きく下回った。

売上高は6%減の6兆5000億ウォン。中国のロックダウン(都市封鎖)によるサプライチェーンの問題もパネルの生産と出荷に影響した。トレンドフォース傘下のウィッツビューによると、第1・四半期のテレビ用55インチ液晶ディスプレー(LCD)の価格は前期比16%下落して20年第2・四半期以来の低水準だった。またノートブックパソコンやモニター向けのLCDパネル価格も7─11%下落した。中国のロックダウンにより需要が落ち込み、パネル価格は第2・四半期にさらに下落するとみている。


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[ 2022年04月28日 08:23 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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