韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  多住宅者への総不税重課を廃止、課税基準を「住宅数から住宅価格に」

多住宅者への総不税重課を廃止、課税基準を「住宅数から住宅価格に」

政府は、総合不動産税(総不税)の多住宅者への重課税率を廃止し、価格基準で税金を課す案を検討している。文在寅(ムン・ジェイン)政府が導入した多住宅者への懲罰課税を原点に戻し、税金負担を減らすという趣旨だ。ただ、ねじれ国会の状況を考慮し、一度に総不税重課税をなくすより、段階的な廃止に乗り出す可能性もある。

14日、企画財政部(企財部)によると、政府はこのような案を21日に発表する「2022年の税法改正案」に盛り込むことを検討している。企財部は現在、1住宅者(非調整対象地域は2住宅者)と調整対象地域の2住宅以上(非調整対象地域は3住宅以上)の保有者に別に適用される総合不動産税率を統一する案を検討している。多住宅者への重課税率を廃止し、住宅価格によって税金を課す方法だ。

現在、総合不動産税の税率は、1住宅者は0.6~3.0%、調整地域の2住宅以上の保有者は1.2~6.0%となっている。当初、住宅数に関係なく0.5~2.0%だった総合不動産税率は、2度の見直しを経た。2019年の9・13対策で、住宅数を基準に税率を差等適用し、昨年は最高税率を6.0%にまで引き上げた。これに伴い、多住宅者の税負担が過度だという指摘が出ている。

スポンサードリンク
政府は、住宅数によって異なるように適用する税負担の上限を調整する案も検討している。現在、1住宅者は前年税額比150%、調整地域の2住宅以上の保有者は300%の税負担の上限を適用する。調整地域の2住宅者の場合、当初の200%から300%へと上限が上がり、税負担が過度だという指摘があった。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220715/3512158/1

2022-07-16-k005.jpg

企画財政部は、多住宅者の総合不動産税の負担を減らす内容の税法改正案をまとめ、今月21日に発表するとしている。多住宅者が負担する総合不動産税の重課税率を廃止し、課税基準を住宅数から住宅価額基準に変える案を検討している。多住宅者に対する税金重課で住宅価格を安定させようとした不動産政策の基調を、全面的に見直すという。

現政権が多住宅者に対する総不税重課税率を廃止しようとするのは、住宅価格は安定せず、公平性問題で議論だけが大きくなったことにある。高価住宅1軒を保有している人より、低価格住宅を数軒保有している人がさらに高い税率を負担する構造に不合理な側面がある。しかし、多住宅者への重課税率を一気に廃止し、総合不動産税を原状復旧すれば、その過程でまた別の公平性問題が浮き彫りにならざるを得ない。

これまでギャップ投資で住宅を数軒買い集め、相場差益を得た投機勢力が少なくなかった。このような状況で、1住宅者と多住宅者を同じ基準で課税すれば、実需要者の反発を呼び起こすことができる。

関連記事

[ 2022年07月16日 08:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
韓国政府は経済対策として利上げによる家計負債の軽減と徳政令を検討中…検討中です(大事なことなので二回繰り返すね)。

韓国人にとって金、土地はステータス。家がないなんて、一流大じゃないなんて、金持ちじゃないなんて、大企業じゃないなんて、片親だなんて…差別のオンパレード。『清く正しく美しい貧乏人』より『醜い金持ち』になりたがる。それゆえに勝者と敗者の世界になる。

利上げは借金持ちには悪夢だ。ユン政権は哀れな『借金持ち』に徳政令で救いの手を出すようだが、実はこれは悪手。韓国の民族資本銀行は1行のみ、あとは全部外資。米国の利上げで外資が撤退中なのに徳政令を出されたら、韓国は『儲けが出ない市場』と認識され撤退はさらに加速する。金欠韓国にとって資本調達ができないことは財閥企業の投資計画が軒並みとん挫する。あのサムスンは大借金企業なので、首が回らなくなる事態も起きる。

韓国で貧乏人はゴミ扱い。冷酷なようだが国はゴミを助けられない。借金持ちは生きるべきか死ぬべきか自分で決めるしかない。

[ 2022/07/16 11:18 ] [ 編集 ]
俺が投資家ならこのニュースで韓国から手を引くけどなぁ。
[ 2022/07/16 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp