現代自動車、36年で米国市場での累積販売台数1500万台
現代自動車が米国市場で累積販売台数1500万台を達成した。1986年に蔚山(ウルサン)工場で生産したエクセルを米国に初めて輸出してから36年であげた成果だ。 現代自動車の米国販売法人(HMA)は、ニューヨーク州ウィリアムズビルにあるディーラーショップ「ウェスト・ハー現代(West Herr Hyundai)」で1500万台目となる新車を先日、顧客に引き渡したことを21日(現地時間)に明らかにした。
現代自動車の米国市場への進出は、蔚山工場で生産した小型セダン「エクセル」を米国に輸出したことからはじまった。1986年1月のことだ。米国進出20年目の2005年には、米国南部アラバマ州に初の現地生産工場を完成させている。 現地工場を足場として2007年には米国累積販売500万台を達成し、2015年には1000万台を超えた。それから7年後の2022年12月に1500万台を記録したのだ。
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米国市場で最も売れたモデルは「アバンテ(現地名エラントラ)」だ。1991年に販売が開始され、この日までに353万台が売れた。続いてソナタが314万台、サンタフェが191万台、アクセントが136万台、ツーソンが134万台。電気自動車は昨年12月に現地で発売された「アイオニック5」が2万台ほど販売された。コナ・エレクトリックは9千台ほどが売れた。 米国販売法人のランディ・パーカー最高経営責任者は「現代自動車は米国において電気自動車のラインナップと生産規模を拡大していく。今年は驚くべき成果を収めただけに、2023年とその後も成長の勢いを維持する」と述べた。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45469.html
現代自の米国市場進出は1986年1月に始まった。 蔚山工場で生産した小型セダン「エクセル」を米国に輸出してからだ。 米国進出20年目の2005年には、米国南部アラバマ州に初の現地生産工場を完工した。 アラバマ工場を足場に、現代自は2007年、米国累積販売500万台を達成した。 2015年には累積販売1000万台を超え、7年後の2022年12月には累積販売1500万台という金字塔を築いた。
現代自全体モデルの中で、米国市場で最も多く売れたモデルは「アバンテ」だ。 1991年に米国での販売を開始し、今年12月までに353万台が販売された。 続いてソナタ(314万台)とサンタフェ(191万台)、アクセント(136万台)、ツーソン(134万台)などが多く売れた。
現代自動車の米国市場への進出は、蔚山工場で生産した小型セダン「エクセル」を米国に輸出したことからはじまった。1986年1月のことだ。米国進出20年目の2005年には、米国南部アラバマ州に初の現地生産工場を完成させている。 現地工場を足場として2007年には米国累積販売500万台を達成し、2015年には1000万台を超えた。それから7年後の2022年12月に1500万台を記録したのだ。
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米国市場で最も売れたモデルは「アバンテ(現地名エラントラ)」だ。1991年に販売が開始され、この日までに353万台が売れた。続いてソナタが314万台、サンタフェが191万台、アクセントが136万台、ツーソンが134万台。電気自動車は昨年12月に現地で発売された「アイオニック5」が2万台ほど販売された。コナ・エレクトリックは9千台ほどが売れた。 米国販売法人のランディ・パーカー最高経営責任者は「現代自動車は米国において電気自動車のラインナップと生産規模を拡大していく。今年は驚くべき成果を収めただけに、2023年とその後も成長の勢いを維持する」と述べた。
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現代自の米国市場進出は1986年1月に始まった。 蔚山工場で生産した小型セダン「エクセル」を米国に輸出してからだ。 米国進出20年目の2005年には、米国南部アラバマ州に初の現地生産工場を完工した。 アラバマ工場を足場に、現代自は2007年、米国累積販売500万台を達成した。 2015年には累積販売1000万台を超え、7年後の2022年12月には累積販売1500万台という金字塔を築いた。
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