韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  アップル決算で高まる「インド」の存在感

アップル決算で高まる「インド」の存在感

5月4日(米国時間)にアップルが発表した2023年1-3月期決算では、市場予想を上回るiPhoneの売れ行きが話題になっています。そこで見えてきたのが、経済成長が続くインドの存在感です。

アップルの23年1-3月期(1月1日から4月1日までの13週間)は、為替レートの影響もあり、売上高が前の四半期に続くマイナス成長(前年同期比-2.5%)という厳しい結果になりました。 とはいえ、現在の経済情勢を考えれば悪くない結果と市場は受け止めたようです。決算発表の翌日、アップルの株価は4.7%伸びており、同日のNASDAQ(2.25%高)を上回っています。 注目されたのは売上高の54%を占めるiPhoneの売れ行きです。事前の市場予想である「-3.5%」に対して結果は「+1.5%」と逆転し、3月期の最高記録を更新しています。

いったいiPhoneはどこで売れているのでしょうか。決算発表後のカンファレンスコールで挙がった市場はインド、インドネシア、トルコ、アラブ首長国連邦で、3月期の売上を更新したといいます。

スポンサードリンク


特に言及回数が多かったのがインドです。アップルは22年9月の「iPhone 14」からインドでの生産を始めており、今後は数年をかけてインドでの生産比率を高めていくとみられています。あくまで中国での生産がメインであることに変わりはないものの、コロナ禍では中国国内の混乱により、日本でもiPhoneやMacの在庫が消えるなど供給不足を招いたことから、リスク分散という点で評価されそうです。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/17/news138.html

2023-05-21-k006.jpg

重要なポイントは、インドで作ったiPhoneを国外に輸出するだけでなく、インド国内でも売っていくという点。4月にはインドの2都市にアップルストアをオープンしている。インドの高価格帯スマホにおいて、アップルは首位のシェアを維持している。インド全体ではサムスンと中国メーカーによる安価なAndroidスマホが台数シェアの大半を占めているとみられますが、現地を訪れたティム・クック氏は中流階級が増えていることを指摘。今後はiPhoneに乗り換える人が増えるとの期待感があるという。


関連記事

[ 2023年05月21日 08:43 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp