韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  “大腸菌大国”韓国の恐るべき実態 真空パックからも検出とは…

“大腸菌大国”韓国の恐るべき実態 真空パックからも検出とは…

「親・大腸菌大国」と呼んでも韓国人は怒るまい。夏本番、韓国では「大腸菌汚染食品」のニュースが、また増えてきたからだ。 韓国人はしばしば、「キムチをたくさん食べれば食中毒にならない」と言う。私の体験からしても、日本人と韓国人が同じ食卓を囲んで、日本人は食中毒で苦しんでも、韓国人は何ともないケースは少なくない。

しかし、最近伝えられたニュースでは、韓国から輸入した白菜キムチから、「腸管出血性大腸菌O-103」が検出されたとして、厚労省が全品の回収を命じた。 「回虫の卵入りキムチ」は、韓国ウオッチャーの間では昔から有名だが、腸管出血性大腸菌入りとは聞いただけで恐ろしい。

大腸菌は、人糞→手→食品と伝わる。韓国の新聞はかつて、「手を洗いましょう」といったキャンペーン記事を、頻繁に掲載していた。だが、2009年の段階でも「取材チームが市庁駅構内のトイレで観察した204人のうち、せっけんで手を洗ったのは31人(15%)で、乾燥機で手を乾かしたのは72人(35%)だった。

手を洗った人のうち、半数(61人)は2秒から3秒ほど水で洗い流すだけだった」(朝鮮日報、09年9月2日)という状態だった。


スポンサードリンク


食品を提供する店の従業員も、しっかりと手を洗わずに業務に就く。いや、大手食品メーカーの工場でも同じなのだろう。
聯合ニュース(韓国語サイト、16年7月21日)は「ロッテマート・イーマート・ホームプラス・ロッテフードの弁当・のりまきから大腸菌」と伝えている。「イーマート」も「ホームプラス」も韓国ではロッテと並ぶ大手スーパーだ。この記事によると、有名な「かき氷」専門店でも、大腸菌入りかき氷が摘発された。

韓国でも、街のジューススタンドが増えている。「果物と野菜だけを直接絞り出し、人工添加物なし」がウリなのだが、「大腸菌添加」があったことが分かった(ヘラルド経済、16年7月29日)。 トッポッキとは、韓国もち(=もち米ではなく、うるち米から作る)を辛子みそで炒めたファストフードだ。屋台で売られているものには“危なさ”を感じても、大手食品メーカーが製造し真空パックしたものなら安心と普通は思う。が、そこからも大腸菌が検出されたことがある。

きっと真空ではなかったのだろう。さらに驚くべきは、このメーカーが摘発されて回収した製品を低所得層に寄付していたことだ。モラルハザードここに極まりだ。 摘発された法人、個人は食品衛生法に基づき、何らかの行政罰を受けるが、間もなく8月15日。恒例の「光復記念恩赦」があり、法人も個人も罰はなかったことになる。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160804/frn1608041550002-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
2014年10月15日、複数の韓国メディアによると、韓国食品医薬品安全処は大手食品メーカーの東西食品が大腸菌群が検出された汚染製品を廃棄せずに他製品に混ぜて再利用していたとして、同社のシリアル「ポスト・アーモンド・フレーク」に続き、「グラノーラ・パパイヤ・ココナッツ」など3つのシリアル製品の流通・販売を新たに禁止した事がある。

食薬処は、東西食品が鎮川工場で製造したシリアル製品について、社内品質検査で大腸菌群が検出された場合でも廃棄せず、ほかの製品と混ぜて完成品を製造していたことを突き止めた。この食薬処の関係者は「大腸菌群が検出された製品は押収・廃棄したが、汚染された製品がほかの製品にどの程度混入しているか正確に把握できないため『ポスト・アーモンド・フレーク』の流通・販売を全面的に中止することを決めた」と説明した。食薬処はすでに流通している製品を急きょ回収して検査を進めており、結果が分かり次第追加の措置を取る予定だとした。

この問題について東西食品の関係者は「半製品の場合、大腸菌群汚染が疑われて不合格になれば、殺菌処理をして使用するのが正常な生産工程。品質検査を通過した製品だけが販売されているため、製品から大腸菌群が検出されることはないはずだ」と語ったというが…。

結局こういう問題が2014年以降ずっと継続して続いているという事だ。さかのぼれば2008年には、ヒラメから大腸菌が検出されたりとかなり昔から問題視されている。企業自体が大腸菌の多い地下水を吸い上げているのではないかと言う推測がたつが…。

これでは韓国経済低迷とともに食品も危険であり…、
何もかもが駄目な国と化したわけだ…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月04日 18:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
よく買うよな〜。よく食べるよな〜。
韓国産のものをよく買うよな〜。よく食べるよな〜。私はいっさい韓国のもの食さないようにしています。一度大変なことになったので!ちなみに、あめなどもたべませんよ?!韓国産のものは!
[ 2016/08/04 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp