韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ギャラクシーノート8、来月15日発売…iPhone8と正面勝負

ギャラクシーノート8、来月15日発売…iPhone8と正面勝負

サムスン電子のプレミアムスマートフォン「ギャラクシーノート8」が来月15日に発売される予定だ。13日、移動通信キャリア業界によると、23日米ニューヨークで公開されるノート8は事前予約を経て来月15日に韓国・米国など主要市場に公式発売される。普通は9月末に1次発売されたアップルiPhone8が平年のように市場に公開されれば正面勝負が避けられない。

ノート8はサムスン電子が「ギャラクシーS8」シリーズを通じてリリースしたアスペクト比「18.9:9」の「インフィニティディスプレイ」を搭載する。枠がほぼなくて両側が曲がっているデュアルエッジデザインだ。ノート8はサムスンのスマートフォンで初めてデュアルカメラを搭載する。1300万画素の広角レンズと1200万画素の望遠レンズを搭載するものと予想されている。
http://japanese.joins.com/





【管理人 補足記事&コメント】
iPhoneの製造を担当しているフォックスコン(Foxconn)の従業員を名乗る人物が、中国のSNS「微博(Weibo)」に画像を投稿した。iPhone 8の内部構造と思われる画像が写っている。中央の黒い大きな円形部分は、ワイヤレス充電モジュールのようだ。また同じく大きなL字型の空間部分は、バッテリー搭載スペースだろう。

流出写真の信ぴょう性が高い理由の1つは、コードネーム「フェラーリ(Ferrari)」という製品のものらしいという点だ。これは昨年12月に流出した製造文書でiPhone 8を示すために使われていたコードネームだ。写真が正しければ、iPhone 8では初めてワイヤレス充電とL字型バッテリーが採用されることになる。アップルが実際にiPhone 8を発表するまで、噂や流出画像をすべて信じるわけにはいかないが、クオ氏は、スマートフォンの重要部品を搭載するロジックボードを複層式にすることで、L字型バッテリーを搭載するスペースが生み出せたのではないかと推測している。iPhone 8の発表は来月9月というのが大方の予想だ。

iPhone8最新情報によると、アイホン8はCORNING社のGORILLA GLASS(ゴリラグラス)ではなく、サファイアグラスを採用するそうだ。サファイアグラスは非常に頑丈なガラスであり、割れることは殆どなく、すでにiWatchへ採用されている。iPhone6Sでは採用されず、iPhone7への導入もしていないが、iPhone8 2017年発売する時にはAppleもサファイア導入への全ての準備を整えていると思う。アリゾナにサファイア加工工場も建てている。 Appleは2017年発売予定の「iPhone8」で、ホームボタンをなくすことを検討しているようだ。LGは、指紋認証センサーをディスプレイ直下の0.03mmの隙間に埋め込むことに成功したと発表している。これまで物理ボタンの位置についてデザイン上考える必要があったが、そうしたステップがなくなるほか、物理的なホームボタンがなくなると噂されている新型iPhoneのような、防水性能や防塵性能が高い端末を製造しやすくなることが考えられる。

最も期待が高まっているiPhone8機能はワイヤレス充電機能だ。iPhoneの充電は通常Lightning端子経由で行う。しかしiPhone8では、ワイヤレス充電に対応するかもしれないと「Bidness Etc」で報道されている。アップルが取得している特許の情報から推測すると、専用のドッグにiPhone8を置くと充電できるという「電磁誘電方式」が採用されるのではとされていて実現の可能性は高そうだ。問題は売れるのかにあるが、iOS11新機能との合わせ技となる。一方でiOS11は動作は軽いのかと言えば単純ではない。バージョンアップで重くなるのが一般的だ。

サムスンとアップルの高級スマホで競争すればアップル有利だろうが、発売が遅れるといううわさもある。部品調達の遅れだ。いずれにしてもサムスン vs アップル 対決結果は興味がある…。サムスンにとどめ打ちとならないことを祈りたいが…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年08月15日 19:03 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp