韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  中国の国慶節連休に不振の挽回を全く期待できない韓国の観光業

中国の国慶節連休に不振の挽回を全く期待できない韓国の観光業

中国では間もなく建国記念日に当たる国慶節の8連休を迎える。日本を含めたアジアの観光地にとっては絶好の書き入れ時になるが、今年の韓国は完全に「蚊帳の外」状態になりそうだ。中国メディア・海外網は13日、韓国メディアが国慶節連休で韓国観光業が挽回できるチャンスがないとの見方を示したことを伝えた。

海外網は、韓国・聯合ニュースが13日、「中国ではゴールデンウイークを迎えようとしているが、期間中の中国人観光客の売上が30%以上減るという予測に、韓国の免税店業界は笑えない。今年は600万人以上の中国人が国慶節連休中に国外旅行をするとのことだが、韓国はもはや中国人観光客に愛される選択肢ではなくなった」と報じたと伝えている。

韓国の旅行業界にしてみれば、1年前の活況が遠い昔のようだ。昨年の国慶節連休中、韓国を訪れた中国人観光客はのべ25万人と前年同期比で19%増加した。その半数がロッテ免税店を訪れ、中国人販売額の売上も前年同期比27%増を記録していた。

スポンサードリンク





しかし今は「すでに数カ月連続して中国人観光客を接待していない。中国人専門の旅行会社は9割がすでに休業状態だ。今は中国人観光客の訪韓は凍結状態だ」との声が韓国旅行業界から聞こえてくるという。しかも、高高度防衛ミサイル(THAAD)の追加配備で中間関係はさらに緊迫化し、国慶節連休の中国人観光客はさらに減るとの見方が出ているようだ。記事は韓国の旅行業界関係者が「去年は書き入れ時だったが、今年は本当に全く期待できない」と語っていることを伝えた。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
聯合ニュースによると、韓国済州道観光協会は昨年の10月1日から7日までの連休期間中に済州島を訪れる中国人観光客は、前年の同じ時期に比べ5.4%増の7万3000人に上るとした。利用する交通機関の内訳は、中国からの国際線利用者が2万7100人、韓国国内線利用者が1万2000人、クルーズ船利用者が3万3900人となった。

韓国の観光業界は、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備をめぐって中国人観光客が激減し、大きな打撃となっていたが、日本人観光客も突然キャンセルが続出するようになり、不安が広がっている。ある旅行会社の関係者は、「観光客全体に占める日本人の割合は低い方だったが、キャンセルが相次ぎ、いっそう減ってしまった」と話している。

今後、北朝鮮の脅威が増すほどに、韓国には行かないだろう。また中国人観光客も中郷政府のTHAAD報復が行き渡っただろうから、その分日本等に変更し、訪日する中国人観光客は増加する。




関連記事

[ 2017年09月19日 12:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
1番MERS、2番THAAD、3番北朝鮮
来韓観光客数は2014年にピークアウト。以降減少。
簡単に振り返ると、

朴槿恵訪中 2013年6月
韓国でMERS流行 2015年
朴槿恵THAAD配備受入 2016年6月
文在寅THAAD配備決定 2017年7月

韓国のインバウンドに逆風になったのは、
一番に MERS、二番に THAAD、三番が北朝鮮緊張

中国人に限らず、韓国観光は忌避・敬遠でしょう。
[ 2017/09/19 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp