韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓中関係改善に光棍節効果まで…化粧品など中国消費銘柄「頂好!」

韓中関係改善に光棍節効果まで…化粧品など中国消費銘柄「頂好!」

中国最大規模のショッピングイベントである11月11日の光棍節効果で関連株が揺れた。韓中関係が改善される兆しを見せると、高高度防衛ミサイル(THAAD)報復でしばらく抑えられていた中国関連消費銘柄に対する関心が高まっている。

13日のKOSPI指数は12.60ポイント(0.50%)下落した2530.35で取引を終えた。KOSPI指数は9日から3取引日連続で下落傾向を継続した。だがこの日は中国消費銘柄が強気を見せた。時価総額上位銘柄にはLG生活健康(1.23%)など化粧品銘柄と現代自動車(3.88%)、現代モービス(1.68%)など自動車銘柄が上昇した。ハナツアー(3.33%)、韓国コルマーホールディングス(2.41%)、アモーレG(2.98%)などは52週高値を付けた。

「中国版ブラックフライデー」と呼ばれる光棍節で韓国の主要な免税店、化粧品、オンラインショッピングモールなどが好実績を上げたというニュースが株価上昇を牽引した。NH投資証券のキム・ビョンヨン研究員は、「今回の光棍節で改めて中国の購買力がどれだけ強いのか確認できた。韓中関係復元が本格化すれば化粧品、免税店など中国消費銘柄がさらに注目されるだろう」と話した。

スポンサードリンク


外国人投資家と機関投資家はこの1カ月間にTHAAD被害銘柄に対する投資を増やした。これら投資家が有価証券市場とコスダック市場でこの1カ月間にそれぞれ最も多く買った共通銘柄はホテル新羅とパラダイスだった。先月13日以降に外国人投資家はホテル新羅を1042億ウォン相当、機関投資家は686億ウォン相当を買い越した。この期間にパラダイスは外国人が280億ウォン相当、機関は716億ウォン相当を買った。



専門家らは中国消費銘柄上昇が当分続くと予想している。THAAD報復の余波で悪化した業績が改善する動きを見せているためだ。大信証券のキム・ユンジン研究員は、「昨年のTHAAD配備による韓中対立で中国消費銘柄は長い間沈滞を経験しなければならなかった。この期間にぜい肉を落とし、新規市場開拓などを通じて業況回復を準備してきた銘柄の競争力が目立つだろう」と話した。
http://japanese.joins.com/

「自動車・化粧品業界は(中国の経済報復で)苦戦が予想されていたが、これほどの衝撃は予想できなかった」。現代自動車とアモーレパシフックの業界最大手2社が発表した今年4~6月期決算について、韓国の大手紙、中央日報は次の様に分析している。現代自は売上高が前年同期比1.5%減の24兆3080億ウォン(約2兆4300億円)で、最終利益が9136億ウォンと48.2%も減少した。最終利益が1兆ウォンを下回ったのは欧州を中心に普及している国際会計基準(IFRS)が適用された2010年以降では初めてだ。

「中国現地合弁会社の北京現代(持ち株比率50%)の業績悪化で持ち分法の評価利益が大きく減少したため」。業績悪化について現代自の関係者はこう説明し、肩を落とす。現代自は昨年、世界販売台数の2割以上となる約110万台を中国で販売。国別首位の中国が最大の収益源となっているだけに、事態は深刻だ。値引きをしてもなかなか売れないようで、このほど完成した重慶市の工場の稼働率も低空飛行を続けているとみられる。現地の部品供給システムと流通システムに支障が出るほど打撃を受けているという。今年も11月半ばである。仮にTHAAD報復が緩和したところで、今年が終わるのはもうすぐだが…。




関連記事

[ 2017年11月14日 11:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp