韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の自動車工場、ロボット密度は圧倒的世界首位

韓国の自動車工場、ロボット密度は圧倒的世界首位

自動車産業はロボットを最も多く使う産業に挙げられる。生産自動化をリードしてきた元祖格の産業といえる。現在、主な自動車製造国の生産工場には労働者10人に1台以上のロボットが配置されている。ロボットなしでは工場は回らない。電気自動車(EV)の生産ラインが増え、工場の自動化のスピードはさらに速まる傾向だ。

国際ロボット連盟(IFR)は、世界の自動車生産工場で作動しているロボットが100万台を突破したと発表した。世界の産業用ロボットの3分の1に相当する。

生産自動化がどの程度かを示す指標がロボット密度だ。ロボット密度は労働者1万人当りのロボット台数を意味する。連盟によると、世界の産業用ロボット密度1位の韓国は自動車産業ロボット密度でも圧倒的な1位だ。2021年末現在2867台で、ロボット密度が産業用ロボットの平均のほぼ3倍に達する。ロボットが労働者4人に1台の割合だ。続いてドイツが1500台で2位、米国が1457台で3位、日本が1422台で4位だ。

スポンサードリンク


最近、現代自動車は10年ぶりに生産職の新入社員を採用することにし、話題になった。現代自動車がこれまで工場の自動化にどれだけ集中してきたかをよく示す事例だ。昨年、韓国の自動車生産台数は376万台で、世界5位だった。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/46286.html

2023-03-27-k006.jpg

世界の主な自動車メーカー各社は、2030年代半ばまでにはEVへの転換を終える計画。欧州連合(EU)は2035年までに内燃機関車の新車販売を終了するという計画を発表した。中国も2035年までに内燃機関の新車販売を中止し、新車の50%はハイブリッド、残りの50%は純EVやプラグインハイブリッド、水素自動車にする方針。米国は新車販売にEVが占める割合を2030年までに50%に増やすという目標を立てた。現代自動車は2025年からジェネシスの全車種をEVに変えるなど、2030年までに17種以上のEVラインナップを構築する。 

産業用ロボットとは、主に製造や食品の工場などといった産業の自動化や効率化で用いられるロボットのことを指す。「マニピュレータ」と呼ばれる、可動軸(関節)とアームを備えたロボット本体と、「制御ボックス」、プログラムなどの操作・調整に使われる「ティーチングペンダント」の、3つで1セットが産業用ロボットの基本構成となっている。


関連記事

[ 2023年03月27日 08:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp