韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  朴大統領弾刻、韓国大狂乱 スワップ協定全滅…韓国経済はどん底

朴大統領弾刻、韓国大狂乱 スワップ協定全滅…韓国経済はどん底

韓国の国会から弾劾訴追された朴槿恵(パク・クネ)大統領について、10日に憲法裁判所が罷免を決めた。就任から4年余り、「反日」で日本に見放され、米国に距離を置かれ、中国にも高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で報復された。脆弱(ぜいじゃく)なウォンの命綱となる通貨交換(スワップ)協定もほぼ全滅。韓国経済はどん底だ。

ソウル中心部では10日朝から「反朴派」と「親朴派」のデモ隊が憲法裁を取り囲んだ。聯合ニュースによると、警察は憲法裁と大統領府周辺に2万人超を投入、周辺道路を規制して警戒した。現職大統領が弾劾訴追されたこと自体が異常だが、韓国最大財閥のサムスングループ最高幹部らが立件される事態にまで発展したことも、韓国経済にとって大打撃となった。

事実上の経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)被告(48)=サムスン電子副会長=が逮捕、起訴されたことで、経営判断の遅れなど事業に影響が出る可能性が指摘されている。グループ経営の司令塔だった未来戦略室が廃止され、事実上の財閥解体となった。最大の貿易相手である中国との関係も大揺れとなった。就任当初は露骨に中国にすり寄っていた朴政権だったが、米軍のTHAAD配備を受け入れたことで、強烈な報復を受けた。


韓流ドラマの配信などエンターテインメント業界で韓国関係者が中国から閉め出された。また、THAAD配備でゴルフ場用地を提供した韓国ロッテも閉店や不買運動が相次いだ。さらに中国当局は、国内の旅行会社に対し、韓国旅行の取り扱いを全面的に中止するよう指示している。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170312/frn1703121000001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
中国共産党系の環球時報の英語版、グローバルタイムズは「中国はサムスンや現代)自にとって最大の市場であり、中国で発売されている韓国製品のほとんどは中国で生産している。中韓の紛争はエスカレートしており、2社は遅かれ早かれ痛手を被ることになるだろう」と報じている。米国とのスワップは2010年以降、交渉が進んでいない。そして日韓スワップは、朴政権の反日姿勢もあって15年に停止。昨年に協議再開が決まったものの、釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置に韓国政府が手を打たず、協議は止まっている。

今の韓国政府も今後決まるであろう大統領も、自国経済低迷を改善する方法は見出せないのではないか…。もっとも技術限界点とはいえ、財閥上位の企業が、膨大に売れる商品でも出せば別だが…。負債大国に、嘘と隠蔽の国では誰も相手にしなくなる。スワップどころではない。また今の韓国に必要なのはドルであり、同時に家計負債の対応は不可欠。その一方で自国老朽化による事故多発で、地方債務は無限大の金が必要…。疎かにしてきたツケは手に負えない。もっとも日本も老朽化対策には頭を抱えているが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月13日 11:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
北は暴走、 南は迷走?
 しかし、 あの半島の本来の姿は 「北」 なんでしょうなぁ。 愚生にはそう思えます。 それを無理矢理 「民主主義」 に偽装するから、 「ややこしやぁ~ ややこしや♪」 となってしまう。

 あの半島民族に 「歩み寄る」 という概念はない、 いい歳かっぱらってもハナタレのまま、 「スーパーでしゃがみ込み、 這いずり回って駄々をこねる餓鬼」..アレです。

 力でもって、 あるいは相手の弱みを突いて 「抑えつける」 か 「抑えつけられるか」 しかない。

 まるで 「高崎山のサルの群れ」 のよう、 短気でヒステリックなトコまで ソックリです。

 これで、 次期大統領が下馬評通り、 文在寅(ムン・ジェイン)になったら、 北と談合して 「高麗連邦」 でも成立させ、 あの半島は赤く染まる。 赤く染まって良いことなんか愚生には思い付きません。 つう事は 「滅びの宴」 が始まりつつあるという事か?

 日本もウカウカしてられないですね、 高麗連邦なんか出来た日には、 防衛線は対馬まで後退する。 改めて日本の防衛の在り方について考えなくてはならない。 「森友学園問題」 なんかで揉めてる場合じゃないと思うのですが?

 それからですね、 野党はですな、 そりゃスパイ防止やテロ防止に反対しますよ、 彼らの仲間か、 彼ら自身の脅威になるでしょうから。

[ 2017/03/13 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp